• ベストアンサー

シャーロック・ホームズを巡る旅

こんにちは。 今回ホームズの足跡(?)を巡る旅に行きたいと思っています。 私が知っているのはホームズ博物館とチャリングクロスの近くにあるパブだけですが、他にホームズに会える場所はありますでしょうか。 事件が起きた場所の舞台や、登場人物の家の場所等ご存知の方おられましたら教えてください。 土曜日のロンドン1日をホームズ観光にあてたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomzzz
回答No.3

こんにちは。 一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。 朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコットランドヤード跡を見学、などが考えられると思います。(どちらもプレートくらいしか見るものはないですが。) 土曜日は開いているか分かりませんが、マリルボン図書館のホームズコレクションというのもあります。ここは事前に要予約のようです。本関連で言えば、Murder Oneというミステリー専門店にはホームズコーナーもあります。(地下)表のショーウィンドウにはホームズ人形も立っています。 食事も、何人かで値段を気にしないのであれば、ホームズもよく食事をしたシンプソンズや、ワトソンがスタンフォードと出会ったクライテリオン(ここには記念プレートがあります。)もよいかもしれませんね。ホームズホテルというのもあります。 ロンドンウォークのホームズツアーは木曜だったと思います。

jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コース設定していただいて助かりました!! プレートとかあったほうがわかりやすいので、うれしいです。 ホームズホテル…泊まってみたいです…!!

その他の回答 (2)

• mutu560
回答No.2

地下鉄のベイカーストリートの駅の壁面に、ホームズの横顔がプリントされています。 ご存知だったら、ごめんなさい。 ホームズの現地ツアーもあったはずですが、英語だったかもしれません。

jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅の壁面のホームズの横顔、知ってました…。 でも、しっかり見てこようと思います!!

• getamato
回答No.1

すばらしいですね。 私もいつか行きたい・・・。 行ったことは無いですが、うちにある本を漁って、 ネットを検索したところ、以下のURLがわかりやすいかなと。 楽しい旅を!!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/
jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 行きたいところがいっぱいです^^; もう1度ホームズ読んでから行ったほうがよさそうですね。 さすがにあんなに覚えていないので。笑。 getamatoさんもいつか行けるといいですね^^ ありがとうございました!!