• ベストアンサー

シャーロック・ホームズを巡る旅

こんにちは。 今回ホームズの足跡(?)を巡る旅に行きたいと思っています。 私が知っているのはホームズ博物館とチャリングクロスの近くにあるパブだけですが、他にホームズに会える場所はありますでしょうか。 事件が起きた場所の舞台や、登場人物の家の場所等ご存知の方おられましたら教えてください。 土曜日のロンドン1日をホームズ観光にあてたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomzzz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。 朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコットランドヤード跡を見学、などが考えられると思います。(どちらもプレートくらいしか見るものはないですが。) 土曜日は開いているか分かりませんが、マリルボン図書館のホームズコレクションというのもあります。ここは事前に要予約のようです。本関連で言えば、Murder Oneというミステリー専門店にはホームズコーナーもあります。(地下)表のショーウィンドウにはホームズ人形も立っています。 食事も、何人かで値段を気にしないのであれば、ホームズもよく食事をしたシンプソンズや、ワトソンがスタンフォードと出会ったクライテリオン(ここには記念プレートがあります。)もよいかもしれませんね。ホームズホテルというのもあります。 ロンドンウォークのホームズツアーは木曜だったと思います。

jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コース設定していただいて助かりました!! プレートとかあったほうがわかりやすいので、うれしいです。 ホームズホテル…泊まってみたいです…!!

その他の回答 (2)

  • mutu560
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

地下鉄のベイカーストリートの駅の壁面に、ホームズの横顔がプリントされています。 ご存知だったら、ごめんなさい。 ホームズの現地ツアーもあったはずですが、英語だったかもしれません。

jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅の壁面のホームズの横顔、知ってました…。 でも、しっかり見てこようと思います!!

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

すばらしいですね。 私もいつか行きたい・・・。 行ったことは無いですが、うちにある本を漁って、 ネットを検索したところ、以下のURLがわかりやすいかなと。 楽しい旅を!!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/
jeanslife
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 行きたいところがいっぱいです^^; もう1度ホームズ読んでから行ったほうがよさそうですね。 さすがにあんなに覚えていないので。笑。 getamatoさんもいつか行けるといいですね^^ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • イギリス旅行のプランニングについて

    ロンドンに滞在します。 二日間はバスツアーで郊外へ行く予定で、両日夜20時にはロンドンに着きます。 (帰ってからミュージカルやパブに行きたいと思っていますが、おすすめがあれば教えてください!) それから、残りの3日間のプランニングについて悩んでいます。 ぜひ行きたい場所は、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂、ウエストミンスター寺院、ビッグベン、ロンドン塔、トラファルガースクエア、ナショナルギャラリー、大英博物館、ピカデリーサーカス、ホームズ博物館、マークス&スペンサー、コヴェントガーデン、できればフォートナム&メイソン・・・です。 効率よく周るにはどの順番で、どのように周ればよいでしょうか?ホテルは大英博物館の近くです。 実質3日間しかないので、時間を無駄にしない方法をアドバイスをいただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドンの半日観光 この行程どうでしょうか?

     ロンドンでの観光日程を組んだのですが、ご意見お願いします。  2月25日~26日午前中まで、ロンドン滞在予定です。(2人旅) 25日は、13時30分にヒースロー着、ホテルはラッセルスクエアです。なお、26日は14時発のユーロスターで移動が確定しています。(13時までに駅へ行く予定。)  この条件で、「夜景とホームズ博物館&大英博物館」をテーマに、下記のプランを立てました。 25日 (1)ホームズ博物館 (17:30最終入場) ●地下鉄 (2)タワーブリッジ(外観) ●リバーボートでウォータールー  もしくは  地下鉄でウェストミンスター (4)ビックベン(外観) ●徒歩 (5)バッキンガム宮殿(外観) ●地下鉄 (6)ピカデリーサーカス(体力があれば) 26日 大英博物館のみ  なお、ホームズ博物館と大英博物館以外は、入場せず、夜景を見ることが目的なので、外観だけ眺められればいいかなあ、と考えております。  基本的にオプショナルツアーは利用せず、地下鉄またはバス(観光バス含む)での移動を予定してます。  日程が短いので、もっと効率的なルートがある、おすすめルートなどありましたら、教えて下さい。

  • 約1ヶ月間のロンドン旅行について

    今年、10月中旬~11月中旬に初めてロンドン旅行します。 ロンドン滞在ではほぼ一ヶ月時間ありますので、できるだけ満喫したい~ そのため、皆様からの知恵やご意見を参考にさせて頂きたいです。 イギリスでは博物館や美術館が多いと言われていますので、まずは大英博物館(図書館)、V.A、ロンドン自然史博物館、ナショナルギャラリーなどに行きたいです。そのほかにも何か面白い博物館・美術館などがあるのでしょうか? それから、ロンドンの散歩地(名所・観光スポット)やレストランと言えばは観光ガイドブックでよく紹介された場所に行くつもりですが、皆さんはは何か特別なおすすめがあれば是非教えてください。 時間には余裕があればロンドンだけではなくほかのイギリス観光地にも行きたいですが、ちょこちょこ移動ばかりの旅が嫌いですのでロンドン周辺限定かもしれません。ゆっくり楽しめる観光地には行きたい ちなみに、出発する場合には一人ですが、ロンドンには遊学や留学している友達が二人いますので、到着した後には三人旅になるはずです。しかし、あの二人とも学業に専念するタイプですから、遊び場やデパートにはあまり詳しくなさそう。だから、三人の若者で楽しめる遊び場スポットやお土産探しにおすすめのショッピング・デパートを教えていただければ嬉しいです~費用はあまり問題がありません。 宜しくお願い致します。

  • イギリスへ女1人旅

    学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロックホームズ

    NHKでもう10年以上繰り返し放送されている あのシャーロックホームズの冒険のドラマ (イギリス・グラナダTV製作) はビデオ化されていないのでしょうか? 露口さんの吹き替えが大好きです^^

  • シャーロック・ホームズについて

    彼の有名な名句を知りたいのですが、知っている方がいたら、教えてください。

  • シャーロック・ホームズでお聞きしたいのです。

    こんにちは。 私はシャーロキアンと言うほどでもありませんが、 ただ、子供の頃からのドイル、ホームズのファンです。 質問なのですが、 ドイル没後に二人の著名な推理作家が、共著と言う形で、 ホームズを書いております・・・ ドイルへのオマージュなのでしょう。 一人はクロフツだったかな?それともJ・ディスクン・カー? そうも考えて検索もするのですが一向に分かりません。 もう40年近く前の本ですし、 分かったところで手に入るとも思えません・・・ ただ、喉に刺さった小骨のようで落ち着きません。 どうぞ、御存知の方おられましたら教えていただければと・・・ 最後はこのように終わっておりました。 「世界はこれから大きく変わるだろう・・・ でもね、それでも東風はふくのだよワトソン君」 それと、これは質問とは関係ありませんが、 ホームズの中でお好きな話がありましたら、 御紹介いただけませんか? ホームズの思い出を御一緒にお話したいものです。 ちなみに私は「赤毛組合」のような短編です。 どうぞよろしくお願いいたします。