• ベストアンサー

SLEルール適合ドライバー

先日ドライバーの買い替えを考え、ショップで「SLEルール適合クラブ」と書かれていたテイラーメイドのr5 dual Type Dを購入しました。 ところがインターネットの通販サイトなどでは、「高反発モデル」との記載があり、2008以降使用できるか分からず困っています。 JGAのサイトから、リンクをたどりR&Aが示すConformingDriverHeadsのリストを見ますと、r5 dual Type Dがありましたが、これで適合と判断してよいのでしょうか? どなたかお詳しい方にご教示いただければ幸いです。 R&A(ConformingDriverHeads) http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.confdrivers&cfid=7154197&cftoken=10964973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

r5 dual Type Dには 高反発モデルとルール適合クラブの2種類が存在します。 リストと適合していれば「ルール適合」のクラブヘッドになります。 ちなみに高反発モデルは2008年以降の大会には使用できませんが 個人で楽しむだけの場合には使用してもOKです。

yoseone
質問者

お礼

アドバイスいただいたとおり、2種類ありフェースの記号で区別するそうです。大変参考になりました。 >個人で楽しむだけの場合には使用してもOKです。 JGAのサイトでは、まったく使用できないような記述もあり不安でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブのマーキングとR&Aのリストが合っていれば 適合品ですね ただし、一文字でも違いがあると同じものでない事になりますので 注意が必要です 他に確かめる方法は 日本にあるテーラーメイドに電話などで確認する事も出来ますね アドバイスまで

yoseone
質問者

お礼

テイラーメイドに電話したところ、適合モデルと不適合モデルがあるとのことで、購入したものは適合でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いクラブのSLEルールについて教えてください

    2008年1月1日から、SLEルールが適応されるとの事ですが、高反発と呼ばれるクラブが発売になる前のドライバーを使うことはできるのでしょうか。SLEルール適合クラブを買っては見ましたが、まったく会わず、10年位前のクラブを引っ張り出して使ってみたら非常に良いので、それをエースドライバーにしようかと考えてみました。ちなみに、JGAに出ている適合クラブにも、不適合クラブにも入っていません。誰か教えて!

  • 最新ルール適合モデル VS 高反発モデル

    現在2005年発売のキャロウェイ X-18 ドライバー(高反発) を使っています。 2年前のものですが、かなり飛びます。 最近ではSLEルール適合のものが次々と発売 されていますが、飛距離性能だけを比較した場合、 最新のドライバーはまだ高反発のドライバーの飛距離を 越えてはいないのでしょうか? 最近ではテーラーのバーナードライバーが飛ぶって聞きますが SLEルール適合のものの中では飛ぶってことですかね? 何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに私のデータはこうです。 H/S:45 平均ドライバー飛距離:250Y 身長:167cm 体重:55キロ

  • テーラーメード・r5について教えて下さい。

    テーラーメードのr5(低反発)を中古購入検討してます。よく見るとNタイプ、Dタイプとありますが何の事ですか?最近のテーラーメードは種類が多すぎてよくわかりません。どなたかご使用になった方、ご使用中の方、教えて頂けませんか?

  • 激飛びの【高反発】ドライバーを教えて!!

    SLEルールのため販売終了となってしまった高反発モデルのドライバー。 皆様が使用した高反発ドライバーの中で、 これは凄まじくブッ飛んだ【高反発】ドライバーを教えてください。 実はもうすぐ会社のコンペがあり、ドラコンで1位を取りたいのです。 自分の特徴は、 HS:43~45 平均飛距離:220y~240y 弾道:芯くった時の弾道は中弾道でややフェード 平均スコア:95 身長:173cm 使用クラブ:テーラーメイド r7 460 シャフトS

  • オヤジに合うドライバーを教えて下さい

    僕の父は今現在、TOURSTAGE V500、シャフト:TD-06、SR、61g、トルク3.8、総重量315、295ccのドライバーを使っていますが、高反発のドライバーへ買い替えを検討しています。僕がテーラーメイドのR580XDを使っていることもあって、R540XDを買おうとしていますが、僕は反対しています。僕のR580XDを打った時、プッシュスライスばかりで、オヤジの打ち方ではこすり球しかでませんでした。オヤジはもろに手を返して打つので高反発向きではないと思うのですが、そんなオヤジのスイングに合ったドライバーはないでしょうか?ちなみに、TOUR-ADシャフトのTOURSTAGE NEW X-DRAVEを打ったのですが、シャフトが硬すぎたようです。中古で30,000円以内で探しています、どなたかアドバイスお願いします。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • テーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」

    テーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」の日本モデルとUSモデルは、どこで見分ければいいのですか? 私が所有しているバーナードローのシャフト部分のシールには、USGAルール適合品「このドライバーは反発係数がUSGAが定める基準値(0.830以下)となっているためUSGAを含める全ての公認競技に使用できます。」と記載されています。シャフトは、MITSUBISHI RAYON製のre*axSUPERFAST WT47 TQ5.0 KP M FLEX Rです。日本仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバーのバランス(D5)が心配

    テーラーメイドのBURNER DRAWを買いたいと思っていますがスッペク表を見たところバランスが「D5]になっています。私のヘッドスピードは38、70歳に限りなく近くで非力でもあります。フレックスはもちろん「R]を選びたいでますがD5が気がかりです。いろんなクラブを見てまわった結果、このクラブの形状がとても好きになりました。「高齢者」で力が落ちてきており、加えて、元来「非力」の部類に属しています。このクラブは総合的にみて高齢・非力に向いているのかどうかの見解と仮に向かない場合には、お奨めのドライバーがあれば教えてください。

  • ドライバーだけ振り遅れてしまう

    身長167cm、体重62kgで平均より力はあるほうです。 ヘッドスピードは47m/sくらいです。 ドライバーの距離は250ヤードです。 テーラーメイド r5 デュアル TP ・9.5度・320g・シャフト ディアマナS73 のドライバーを使っています。 ドライバーだけなのですが、どうしても振り遅れてしまいフェースが開いてしまします。 他のクラブはハンドファーストで構えているので、その形でインパクトできているのですが、ドライバーになると構えとインパクトの形が変わってしまいます。 振り遅れていると表現しましたが、それは結果であって原因ではないような気もします。 クラブやシャフトが重いのも原因でしょうか? 単純にグリップなどの問題かもしれません・・・

  • ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。

    ディアブロエッジフェアウェイウッドはSLEルールに適合していますか。 ディアブロエッジ レッド フェアウェイウッド2010年モデルはSLEルールに適合していますか。 また、最近のクラブ、特にフェアウェイウッドはなぜルール適合かどうかなかなか示されていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう