• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモ オプションパックについて)

ドコモオプションパックについて

fm_mfの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

最低1ヶ月使用の条件で値引きしてもらったものを購入したにも関わらず、1ヶ月経過前にオプションパックを解約されたので違約金が発生したのだと思いますが。 表現の問題だと思いますが、 「変な番号から電話がかかってきて、もしとってしまったら7000円~8000円ぐらいとられる可能性があると」の部分の解釈としては「変な番号」=「手続きする為の認証システムの番号」、「もしとってしまったら」=「認証システムに応対(受話状態)」、「7000円~8000円ぐらいとられる」=「7000円~8000円ぐらいの違約金が徴収される」だと思います。 要は「手続きする為の認証システムからの着信があった時に応対してしまうと解約は成立しますが、購入時の契約に違反するので違約金が7000円~8000円ぐらいの金額で発生します。購入時にこのオプションに加入されているので購入時の値引きが成立します。それを覆すことになります。それでも解約されますか?」という内容だと思います。 たぶんドコモ側はそのように話をしたと思いますが。 オプションパックは購入時に加入しておいて、使わなければ、あえて解約する必要性は無いものと思います。 使わない人は使わないですから値段を安くする為の手段との認識です。

yottann
質問者

お礼

回答ありがとうございました 解決しました

関連するQ&A

  • Docomoのオプションパックを解約したいが。

    お世話様です。 先日、携帯ショップで機種変更(mova→mova)をしたのですが、オプションパック(月400円)への3ヶ月強制加入が、購入した値段での条件でした。 購入した値段が安かったのでオプションパックに加入し、機種変更をしました。 しかし、オプションパックの利用価値が思ったほど無く、3ヶ月を待たずにこのオプションパックを解約したいと思います。 携帯から解約手続きが簡単に出来るので是非したいと思うのですが、3ヶ月の約束を破るわけになるので二の足を踏んでいます。 これを解約したら携帯ショップにばれますか? 教えて下さい。

  • ドコモのオプションパック

    みなさんはドコモのオプションパックを契約していますか?していませんか?ドコモショップの店員さんに、いらないようでしたら1ヵ月後にやめてもらってもいいです。と言っていました。そのまま続けるかやめるかで迷っています。 オプションパックの4つはけっこう役に立つものなのですか?私はもうすぐ高校生になります。どちらかというと、通話よりメール中心だと思います。留守電では、伝言メッセージを聞くのにも通話料がかかるのでなんかいやだなぁ~と思います。

  • ドコモのサービス解約方法を教えてください!!

    ドコモのケータイを使っているんですが、 余分な機能のサービス料金が無駄なので、解約したいのですが、 どうやって解約できるんでしょうか? 解約したいサービスは以下です。 (1)iチャネル (2)メロディーコール (3)キャッチホン (4)転送電話 (5)オプションパック (6)WORLDCALL (7)WORLDWING (8)MOPERAV (9)ビジュアルネット (5)~(9)までの機能がよく分かりません。 どういう機能なんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 携帯電話購入時のオプション加入と割引について

    こんにちは。携帯電話購入時のことについて質問させてください。 町の小さいお店(オフィシャルショップでない)で携帯電話を購入しました。 この時、たとえばファミリー割引、電話番号預かりサービス、パケットパック・・などなどのオプションに加入すれば、 そのオプション1つごとに1000円や500円を機種代金から割り引くとのことでした。 そして、そのオプションの拘束期間は3ヶ月だといわれ、その後は自由に解約してよろしいとのことだったのですが、 最近、この「拘束期間」に強制の力は無いと聞きました。 この場合、3ヶ月を待たずして解約したらどうなるのでしょうか? たぶんドコモから「解約できません」と言われることは無いと思いますが、 その後、その店から連絡が来て機会購入時割引分の請求等等ありうるのでしょうか? 気分的にどうかという問題はありますので実際に解約に走るかどうかはわからないのですが、 こういった事は可能なのでしょうか? 実際にやってみた方おられますでしょうか?

  • 「オプション3ヶ月間継続」の約束をやぶってもいい?

    先日携帯電話を機種変更(MOVA→FOMA)しました。 数店舗ドコモショップではない一般の店を回ったときに 「オプションパックを加入してくれたら○○円割り引くよ。パックは契約後すぐに解約していいから」 なんて声をかけられました。 しかし、最終的に契約した店(だんとつ一番安かった)では 「3ヶ月間オプションで加入したサービスは継続利用してください」 といわれました。 そのときは、まぁいいかと思っていたのですが、 加入したオプションパックやビジュアルネット、デュアルネットワークなど 別の店舗で「即解除してもいいです」といわれていたことを思い出し解約したいと思うようになりました。(私には全く不要ですので) ただ、“3ヶ月間”という約束だったにもかかわらずそれを無視するとなにかしらの罰則なりトラブルが発生したりはしないのか気になります。 詳しい方教えてください。

  • 携帯格安ショップで新規契約後のオプション解約

    携帯格安ショップでは安い代わりにモバイルパックやら 留守番電話etcのオプション契約もさせられます。 3ヶ月過ぎたら解約しても良いみたいなことを言われるのですが・・・、 翌日とかにオプションだけを解約するとなにかまずいことはあるのでしょうか? 留守番サービスなんて全くいらないのですが。。。

  • 購入時に付けられるオプションについて

    本日、ドコモショップにて新規で「本体0円」という機種を購入してきました。 ただその「0円」になるには条件があり、いくつかのオプションサービスをつけないと「0円」にはならないというものでした。 仕方がないのでそれらのオプションをつけて本体価格「0円」で購入してきたのですがいくつか疑問があります。 一応お店では1ヶ月間だけはそのオプションは使って欲しいけどもそれ以降は必要ないのなら外しても構わないと言われました。 もし仮にそれらのオプションを今すぐにでも解除すれば何らかのペナルティを課せられるのでしょうか? あと、ドコモは使用料金の口座自動引き落としが月末締めの翌々月(?)の1日払いと聞きましたが、今月は3日しかありませんがこの3日間でも上のオプション期間は30日使用したと見なされるのでしょうか? それとも30日/3日間しか使っていないと見なされるのでしょうか? (意図がちゃんと伝わっているのか不安ですが) ちなみにそのオプションですが、 1・iチャンネル 157円/月 2・iコンシェル(これのみ30日間無料だそうです)210円/月 3・電話帳お預かりサービス 105円/月 4・オプションパック割引(留守電・キャッチホン・メロディーコール・転送電話)420円/月 なんですがこの中に必要な機能(残しておいた方がいいもの)ってあるんでしょうか?

  • ドコモショップで携帯電話を買いました。 数種類のオプションサービスを1

    ドコモショップで携帯電話を買いました。 数種類のオプションサービスを1ヶ月は無料だからと しつこく勧められ、もめる寸前まで行きました。  結局は断ったと思うのですが、家に帰って、FOMAサービス契約申込書を見てみると、Iチャンネル、携帯データお預かりサービス、お預かりプラス、 オプションパック割引(留守番電話、キャッチホン、メロディコール(ベーシックコース)転送電話、ワールドコール、ワールドウイング ロック指定端末、などの言葉が お申し込み内容の所に並んでいます。 店の人のボールペンで消したあとがあるのですが、契約申込書に書いてあるので、契約しているのか、していないのか不安です。  契約申込書以外に、実際の契約内容を確認する方法があるのか、どなたか教えてください。  それからドコモの関係者に言いたいことですが、契約書のお申し込み内容を書く欄に、内容が書いてあれば契約してあるのかどうかわかりづらい点を改善してください。 追伸、ドコモマイショップ申込書なる書類も、申し込んだつもりはないのに入っていました。 ようするに煙にまかれて、いろいろないらない契約をさせられている、と言う気がしているということです。 契約内容の確認方法とオプションサービスの販売方法の改善を求めます。

  • docomo料金について

    母の明細なのですが、料金を見直したいです ガラケー利用で、FOMAタイプLL 基本料が14600円ですが、一年とファミリー割引で7300円です 通話料が4000円ほどで、内約が ファミ割-1245円、2ヶ月繰り越し?で-4110円ほどで通話料は0円です 後オプションが imode、留守電、キャッチホン、メロディコールで900円(オプションパック割引-200円) iチャネル150円で、計850円 電話番号案内で1100円(これは仕方ないです) 後消費税が740円で1万円の請求です これって現在のカケホーダイとかにすれば安くなるでしょうか? 今度家族名義がMVNOに乗り換えるため、 そうするとdocomoは母だけになるため、ファミ割はなくなる?のでしょうか? そうなると母の場合、どのような契約が最適になってくるでしょうか? 電話を受ける、かけるくらいしかしないと言っています ショップでかけカケホーダイプランに変更、とだけ言えばいいのでしょうか? オプションのたぐいは全部解約できるのでしょうか?

  • ドコモのミス??

    付加サービスで、今までキャッチホンをつけていました。 結構まえにキャッチホンを解約して、解約と同時に転送電話サービスをつけました。 キャッチホンは解約したはずなのに、未だに通話中キャッチで電話が入ります!! 気になったので昨日、ドコモのHPからeサイトメニューで、契約サービスの確認をしたら、キャッチホン→契約中にはなっていませんでした。 転送電話は契約中です。と表示されていました。 こういうことって、有り得ることなんでしょうか??