• 締切済み

環境変数

windowsにjavaをインストールするとき環境変数なるものを変えるようですが、いったい環境変数とは何なのでしょうか?  javaは正常に動いています。ただ、環境変数というものがどんな機能なのか気になりました。どなたか教えてください。

みんなの回答

• nikorin
回答No.2

環境変数というのはアプリケーションが参照する値の定義です。 アプリケーションの作業フォルダの設定などに使います。 Windows95/98ではautoexec.batで、Windous 2000/XPでは マイコンピュータのプロパティ-詳細-環境変数で、変更/追加等の 編集ができます。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

貴方のPCの環境変数の例をあげると、スタート・アクセサリ・コマンドプロンプトで開いた画面で、 set とタイプしてEnterを押すと、表示されます。 PCごとに、設定情報を記憶しておくメモリ領域です。これは、MS-DOSの時代から存在する便利な仕組みなのですが、現在のアプリケーションはレジストリに同様の内容を保存しておくことが多いです。 例えば、 ある実行ファイルのパス(保存場所)はどこであるか。 ある実行ファイルは、作業ファイルはどこに作るか。 ある実行ファイルの作成したファイルはどこに保存するか。 というようなことを、起動時に設定(set)します。