sendmailでsetuidが1日経つとリセットされてしまう

このQ&Aのポイント
  • sendmailをsetuidしても、1日経つとリセットされてしまう問題が発生しています。
  • 現在、phpでsendmailを使用するためにはsetuidしないと送信できませんが、setuidの持続方法や他の方法について知りたいです。
  • 下記のアドバイスを受け取りましたが、具体的な設定方法や別の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sendmailでsetuidが1日経つとリセットされてしまう

sendmailをsetuidしても(chmod 4555)、次の日には元に戻ってしまっています(0555) 現在、phpでsendmailを使用するためには、setuidしないと送信できません。 FreeBSD 6.2 Apache/2.2.4 sendmail 8.13.6.20060614 別の質問で、a-saitoh様より下記のアドバイスをいただきました。 --------------------- > 1日経つと SUID が自動的にリセットされてしまうとのことですが、作業手順を間違えているのだと思います。 > setuid/setgidしているはずのファイル一覧と実際を比べて、予想外にsetuid/setgidされているファイルがあればモードを元に戻すと言う処理が1日に1回行われているのでしょう(cronに登録されているはず)。 > セキュリティチェックの元台帳を書き換えれば、よいはず。 > 具体的には、OSの種類ごとに違いますので、改めて質問をするとよいでしょう。 -------------------------------- どのように設定すればsetuidが持続できるでしょうか? また、setuid以外の方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.1

>次の日には元に戻ってしまっています FreeBSDでは、cronで毎日実行するスクリプト群は/etc/crontabに直接記述せず、 "periodic daily "から、下記のディレクトリのスクリプトが実行されます 調べてみてはどうでしょうか。 /etc/periodic/security /etc/periodic/daily ただ、根本的に「sendmailをsetuidしなければならない」という対処は、 OS標準のセキュリティ対策から外れる行為だと思うので、この方法のアドバイスは他の方にお任せします。 # /etc/mail/README にヒントがありそうです。 >setuid以外の方法はありますでしょうか? 質問文からは、「PHPによるメール送信をしたい」程度の情報しか無いのでアドバイスしようがありませんが、 sendmailをsetuidしない場合、何らかのエラーがメッセージでているはずです。 # /var/log/messages ,/var/log/maillog あたりを調べてみて下さい。

unique2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足:/etc/mail/README には、sendmail 8.12はセキュリティーが強くなっているから、それで困るならどちらかを行ってください。 と、書いてあるように思えるのですが、英語は苦手なので、あっているかどうかは不安です。2000文字を超えるので、全文は載せれませんでした。どちらかというのは、下記2つです。 1. Designate an alternative host for the submission agent to contact by altering /etc/mail/freebsd.submit.mc (or setting SENDMAIL_SUBMIT_MC in /etc/make.conf to an alternate .mc file) and using 'make install-submit-cf' in /etc/mail/. Change the FEATURE(msp) line to FEATURE(msp, hostname) where hostname is the fully qualified hostname of the alternative host. Or: 2. Return to using a set-user-ID root sendmail binary by changing the ownership and permissions on the sendmail binary and removing the /etc/mail/submit.cf file: chown root /usr/libexec/sendmail/sendmail chmod 4755 /usr/libexec/sendmail/sendmail rm /etc/mail/submit.cf If you install from source, set the SENDMAIL_SET_USER_ID flag in /etc/make.conf. どう思われます? よろしくお願いいたします。

unique2004
質問者

補足

phpにてメール送信時に、 /var/log/messagesには、 sendmail[68865]:NOQUEUE:SYSERR(www): can not chdir(/var/spool/mqueue/): Permission denied /var/log/maillogには、 sendmail[68865]:File descriptors missing on startup: stdout; Bas file descriptor sendmail[68865]:gethostbyaddr(IPv6:2001:218:2001:3005:bf) failed:1 sendmail[68865]:NOQUEUE: SYSERR(www): can not chdir(/var/spool/mqueue/):Permission denied と、出ています。 chmod 4555 /usr/libexec/sendmail/sendmail では、メール送信できます。 chmod 0555 /usr/libexec/sendmail/sendmail では、メール送信できません。上記のエラーメッセージです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。