• 締切済み

内容証明を、送付する

内容証明を、送付する場合、相手の氏名がわからない場合、00会社御中とか、 00局長様、でも届きますか? 教えて下さい。 お願いします。

• ziro
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• breeze
回答No.2

相手の会社は、大きい会社ですか? 小さい会社ですか? 担当者が誰であれ、法人であれば、その最高責任者、 代表取締役○○殿と宛てて、送付すれば、 社長が受け取ったことにされてしまう訳ですから、 嫌でも会社として対応されるでしょうね。 つまり、氏名がわからない、その担当者が引きずり出されることでしょう。 むしろ、例え相手の名前がわかっていても、代表取締役宛の方がいいのではないでしょうか? そして、会社の代表者の氏名なら、いろいろと調べようもあるのではないですか?

ziro
質問者

補足

丁重な回答ありがとうございます。 私の質問の文章が悪いと思いますが、知りたいのは、相手の個人の氏名無しで、 官庁の部局等へ送付する事が出来るのか、お聞きしたいのです。 よろしく。

• shoyosi
回答No.1

内容証明は、相手に送った手紙の内容を公的に証明する制度です。ですから、後で本人から、「そんな手紙は知らない」「手紙が来たのは、知っているが内容は覚えていない」を封ずるためにするものです。相手に着いたことを証明するが配達証明です。この2つが表裏一体で完全なものになります。  ですから、会社が相手のときならともかく、相手に確実に着き、後で証明できない限り、内容証明の意味はありません。