• 締切済み

交通事故後のアクサダイレクトの対応について。

身内が原付で直進中、相手が車でこちらに気づかず右折して接触事故がおこりました。身内は怪我をして入院バイクも新車を購入する方が安くなるくらい破損しました。 はじめは相手の対応も良かったのですが、バイクの保険が5万ちょっとしか出なくてそれではバイクを直すのも買うのもできなくて、相手方に少し金額をお手伝いしてほしいとお願いをしたところ口頭で『もちろんです』との話だったので物損の示談書にサインをしました。(身体の示談書はまだです。この時点で少し甘かったのですが) それでバイクの大まかな金額を伝えようと相手に電話したところコロッと態度を変えてお金は出せないとのことに。最後には泣かれた上に取り立てとまで言われてしまいました。(終始冷静にはなしていましたが相手のほうが感情的になってました) 翌日相手方の保険会社アクサダイレクトにバイクを乗れるようになるだけの金額を少しでも助けてほしいと連絡をすると、『もう相手方には一切連絡するな、これ以上要求するならその時点で弁護士を立てて戦いが始まります。こちらはプロですので絶対勝ちます』などもうこれ以上何もするな的なことを永遠といわれ誠意のなさに憤慨し、悲しくなりました。 身内はいまだに怪我をした箇所は痛くてご飯も食べるのが苦痛です。 その上、乗り物など自腹で直さなくてはならなくなって、おまけに気分的にとても腹立たしいことばかり言われています。 まわりに相談する人や場所も知らなくここに相談させていただきました。もうこういった場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか!? 長文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• aran62
回答No.3

入っている保険会社に電話をして担当を替えてもらいましょう。 その保険屋さんはろくでもない保険屋です。 身内がどの程度の関係かを曖昧にしていますが、貴方に暇があるなら近くの保険会社の支社に保険証券を持っていって対策を一緒に考えてもらいましょう。バイクは諦めたにしても。 友達に片っ端から電話をして、事故にあった人を探しましょう。その人に詳しく話を聞きましょう。 相談のときは必ず、性別・年代は入れてください。答えようが無い場合があります。

bonobosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係は祖母です。自分は孫です。20代前半の女性です。 今日自分の中型バイクの保険やさんにちょろっとこの話をたまたま母がしたそうです。そしたらひどい話だと親身にきいてくれて、保険屋の消費者センターみたいな所を紹介してくれたみたいです。 損をするとかの前に気持ちが少し軽くなりました。 周りに話してみるものですね。

• aran62
回答No.2

はっきり言いますが、貴方の出番はありません。 普通こちらの保険屋が間に立ちます。何故?バイクの保険屋だ出てこないのかが不思議です。 こちらの保険屋さんはどうしました?

bonobosss
質問者

お礼

ありがとうございます 入っている任意保険も入っていますが、あまり自分のとこの保険屋は動いてくれません。こちらの保険は使わなくていいといっていました。 そして相手へ直接電話することも保険屋に相談しましたがご自由にどうぞとの対応だったので。。。 あまりいい保険屋じゃないのかなぁ

回答No.1

外資関係の保険ならよくあると聞いてます。 車に突っ込まれたのですか? バイクが直進で車に突っ込んだのでしょうか? どちらにしても車が不利になると思います。(前方不注意) 示談と書かれているので警察に届けてなかったのでしょうか? 今からでも遅くないので人身事故に切り替えてください。 警察に届けていなければ報告の義務違反も付く可能性もあり、 また人身事故になれば保険会社で対応できない人身の罰金・反則切符が 付く可能性があり相手のにダメージを与えることも可能と思います。 バイクが弱者であるのでがんばって戦ってください。

bonobosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。バイクが直進です。 よくある話なんですね。。。被害者のが痛い目にあったりそんしたり走り回ったり正直くやしいです。 警察には届けてあります。いやな思いばかりが残ってしまってぼったくろうとは思いませんが、損失だけはできれば免れたいです。