• 締切済み

交通事故後のアクサダイレクトの対応について。

身内が原付で直進中、相手が車でこちらに気づかず右折して接触事故がおこりました。身内は怪我をして入院バイクも新車を購入する方が安くなるくらい破損しました。 はじめは相手の対応も良かったのですが、バイクの保険が5万ちょっとしか出なくてそれではバイクを直すのも買うのもできなくて、相手方に少し金額をお手伝いしてほしいとお願いをしたところ口頭で『もちろんです』との話だったので物損の示談書にサインをしました。(身体の示談書はまだです。この時点で少し甘かったのですが) それでバイクの大まかな金額を伝えようと相手に電話したところコロッと態度を変えてお金は出せないとのことに。最後には泣かれた上に取り立てとまで言われてしまいました。(終始冷静にはなしていましたが相手のほうが感情的になってました) 翌日相手方の保険会社アクサダイレクトにバイクを乗れるようになるだけの金額を少しでも助けてほしいと連絡をすると、『もう相手方には一切連絡するな、これ以上要求するならその時点で弁護士を立てて戦いが始まります。こちらはプロですので絶対勝ちます』などもうこれ以上何もするな的なことを永遠といわれ誠意のなさに憤慨し、悲しくなりました。 身内はいまだに怪我をした箇所は痛くてご飯も食べるのが苦痛です。 その上、乗り物など自腹で直さなくてはならなくなって、おまけに気分的にとても腹立たしいことばかり言われています。 まわりに相談する人や場所も知らなくここに相談させていただきました。もうこういった場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか!? 長文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

入っている保険会社に電話をして担当を替えてもらいましょう。 その保険屋さんはろくでもない保険屋です。 身内がどの程度の関係かを曖昧にしていますが、貴方に暇があるなら近くの保険会社の支社に保険証券を持っていって対策を一緒に考えてもらいましょう。バイクは諦めたにしても。 友達に片っ端から電話をして、事故にあった人を探しましょう。その人に詳しく話を聞きましょう。 相談のときは必ず、性別・年代は入れてください。答えようが無い場合があります。

bonobosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係は祖母です。自分は孫です。20代前半の女性です。 今日自分の中型バイクの保険やさんにちょろっとこの話をたまたま母がしたそうです。そしたらひどい話だと親身にきいてくれて、保険屋の消費者センターみたいな所を紹介してくれたみたいです。 損をするとかの前に気持ちが少し軽くなりました。 周りに話してみるものですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

はっきり言いますが、貴方の出番はありません。 普通こちらの保険屋が間に立ちます。何故?バイクの保険屋だ出てこないのかが不思議です。 こちらの保険屋さんはどうしました?

bonobosss
質問者

お礼

ありがとうございます 入っている任意保険も入っていますが、あまり自分のとこの保険屋は動いてくれません。こちらの保険は使わなくていいといっていました。 そして相手へ直接電話することも保険屋に相談しましたがご自由にどうぞとの対応だったので。。。 あまりいい保険屋じゃないのかなぁ

回答No.1

外資関係の保険ならよくあると聞いてます。 車に突っ込まれたのですか? バイクが直進で車に突っ込んだのでしょうか? どちらにしても車が不利になると思います。(前方不注意) 示談と書かれているので警察に届けてなかったのでしょうか? 今からでも遅くないので人身事故に切り替えてください。 警察に届けていなければ報告の義務違反も付く可能性もあり、 また人身事故になれば保険会社で対応できない人身の罰金・反則切符が 付く可能性があり相手のにダメージを与えることも可能と思います。 バイクが弱者であるのでがんばって戦ってください。

bonobosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。バイクが直進です。 よくある話なんですね。。。被害者のが痛い目にあったりそんしたり走り回ったり正直くやしいです。 警察には届けてあります。いやな思いばかりが残ってしまってぼったくろうとは思いませんが、損失だけはできれば免れたいです。

関連するQ&A

  • アクサダイレクトの保険、事故対応は大丈夫?

    今日ダイレクトメールでアクサダイレクトから来年の(3月に満期です)保険料の見積もりが来ました。以前ネットで見積もりを取ったので情報が残っていたんだろうと思います。ちなみに今は馴染みの代理店で東京海上に入っています。 正直、アクサダイレクトの保険料は安過ぎてビックリしました。東京海上の半額以下かも知れません。でも、万が一の事故の時に困るのもイヤだし・・・。迷っています。 アクサダイレクトに入っていて事故にあってしまった方、あるいは相手がアクサダイレクトだった方、いませんかね? どなたか保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故の示談

    バイクと車の衝突事故です。私がバイクで、カーブを曲がりきれず、相手の車に、突っ込んでしまいました。私の怪我は、腰骨の骨折です。相手には、怪我は、ありません。 ただ、相手側から、示談との提示があり、こちら側が、相手の車の修理代、60万円を支払ってしまいました。ただ、示談書には、判を押していません。 相手方は、車のまた貸しであり、修理をせずに、中古車を買ってしまいました。 事故車両は、処分してしまったようです。 ハッキリ行って、私の親が、騙された形です。 この場合、示談金の一部返金は、申し立てられないのでしょうか? ちなみに、私は、原付で、自賠責のみ、相手方は、保険には、入っていましたが、年齢制限で不担保です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の対応について

    長文失礼いたします。 先日、事故を起こしてしまいました。当方90ccのバイク、先方乗用車です。 先方が信号待ちで止まっていて、当方が横をすり抜けようとした際に当方のバイクのミラーと先方のドアミラーが接触してしまいました。 先方の車は停止線の先頭だったので、接触した時の速度は5kmも出ていなかったと思います。 直ぐに警察を呼んで双方確認の上、物損事故として処理してもらいました。(損傷は小さなかすり傷くらいでした) 当方は仕事中で、乗っていたバイクも会社のものでした。ただ、任意保険に入っていなかったのです。この事実を知った時には唖然としました。(事故を起こした時には知りませんでした…) その日の夜に先方に連絡し「ドアミラーの交換費として5万円でいい。現金書留で送ってくれ」ということでした。 翌日に現金書留で5万円と示談書を一緒に送りました。 示談書は当方でひな形を調べて作成しました。二通作成し、当方の署名捺印をし、「署名捺印後、一通のみ送り返してください」と記述してあります。 2日後に先方に連絡した時には「まだ受け取っていないが、お知らせみたいなのは来ている」とのこでした。(送ったのは金曜日だったので土曜日・日曜日を挟んでいたからだと思います) それからまだ日も経ってなく、返信は来ていませんが不安で不安でしょうがありません。 ちなみに先方はちょっと怖そうな方で、私が謝って頭を下げた時には「ふざけんな!」と頭を小突かれました。 <質問事項> (1)この示談書はどこまで有効なのでしょうか?仮に署名捺印されて送り返されてきても、公正証書ではないので先方が「あそこが痛い、ここが痛い」とか「修理代が足りないからもっと出せ」と言ってきた場合には「もう示談してあるから」と突っぱねることはできるのでしょうか? (2)物損事故ですが「人身事故にする」と言ってきた場合には、自賠責保険での対応になると思いますが、自賠責保険の方は任意保険会社のように相手方との交渉など動いてくれるのでしょうか? (人身になった場合の刑罰等は覚悟しています) (3)示談書を送り返して来なかった場合はどういうことになるのでしょうか? (4)当方90ccバイクなのですが、車での接触事故とバイクでの接触事故では、法的に違いはあるのでしょうか? 任意保険に入っていたらこんな不安にならなかったのですが、事故を起こしたのは私の責任なのでしょうがないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を起こしてしまい、相手が怪我をしてしまいました。原因はお互いにあるはずなので、当事者同士で示談を行い、金額などを決めていきます。 そこで自分なりに調べたのですが「損益相殺」という言葉がありました。 (1)もし相手の保険が全額保障されていたら払うのは慰謝料だけですか? (2)相手が年配の方なのでほぼ保険に入っているだと思うのですが、入っていないといわれてしまったら、どうすればいいのでしょうか? この2つの質問をお願いします。現在は弁護士などを考えていませんが、相手が理不尽な人だった頼む予定です。

  • 交通事故 示談

    私は8月に交通事故にあいました。 相手が100%悪いとなっています。 私の仕事は季節労働者で、6ヶ月間勤務で10月には 期間満了で終了しました。 この仕事が終わり次第雇用保険の特例一時金の 手続きをしようと思っていたのですが、 交通事故により、出勤日数が足りず受給資格を得ることが できませんでした。 そこで相手保険会社に特例一時金同等の金額を支払って貰う ように、書類等を送りました。 この特例一時金の金額を(私がもらえたであろうと思う金額) 知るためにはハローワークで金額を教えてもらうことは 可能なのでしょうか? それと、示談はいつ頃から始めるものなのでしょうか? 怪我の状態は来週には(私自身の身体に異変が起きない限り) 病院の先生から完治すると言われています。 私から、示談したいというものなのでしょうか? それとも相手保険会社が言ってくるまで 待つものなのでしょうか? 示談するときには、色々と金額が提示されるみたいなのですが この金額が、妥当なのかどうか知るためには何処で相談すれば 良いのでしょうか? 全くの無知なので相手保険会社に言いくるめられそうで怖いので、 きちんと勉強したいので、ぜひ、 どのようなことに気おつければよいのかアドバイスいただきたいです。 お願いします。 それと、事故を起こした加害者とは一度もお会いしたことがありません。最後くらい謝罪の言葉が欲しいのですが、 そういったことを要求することはいけないことでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 労災を使った交通事故の示談について教えて下さい。

    去年の春にバイク(当方)対車で事故に遭い、当方は入院(1ヶ月半)・手術(2回)で2ヶ月間仕事を休みました。バイクは全損です。相手はケガはありませんでした。相手の方が任意保険に加入していなかったため、こちらの保険会社との話し合いが長くなり、先日やっと過失割合が決まりました。当方2:相手8になりました。 示談書が送られてきて、バイクの価値から免責分を引かれた金額が記載されていたのですが、この場合は、治療費についてはどうなるのでしょうか? 通勤中の事故で、労災を使うように会社から指示がありましたので支払いは会社から出る書類を提出していただけなのですが、労災の場合は当方が示談書を提出する前に治療費について相手へ請求などはしないものなのでしょうか? 労災からの請求や当方の慰謝料請求で自賠責の120万は超えている旨の連絡も受けているので、そこまで高額な治療費を相手は負担せず、すべて労災負担というかたちで良いものかわからず、バイクの補償しか提示のない示談書に署名をしていいものか迷っております。 検討違いな質問でしたら、ご指摘下さいませ。 土日で保険会社にも問い合わせできず、ご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故・相手の対応

    この4月に身内が交通事故に合いました。 身内は原付バイク、相手は車(中年女性)です。 身内は事故直後救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事には至らず、しかし今も通院しております。 そこで質問です。 相手の保険屋から電話の際、「こちらが悪かったのです」と言っていました。 ところが次の電話で「五分五分です」と、急に態度が変わりました。 ちなみに相手の保険屋は「車両(?)保険」に入っておらず、 「車の修理代20数万円かかります、半額出してください」と言ってきました。 初めは「こちらが悪い」と言っておきながら、今になって車の修理代を出せと言うなんて、そんな事ってあるのでしょうか? 身内は今だに通院中、しかもバイクは再起不能です。 こちら(身内)の保険屋は「相手の保険屋の言う事に従ってください」と、事故当初から関わってくれませんでした。 (「あいおい」です。) どう対処していいのか解りません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 事故後の対応について

    先日、バイクとの接触事故をおこしました。 左折しようとしたところバイクがすり抜けてきたので巻き込んでしまった事故です。幸い先方は軽傷で(打撲で全治3日と診断)その後警察に診断書を提出したそうです。私のほうでは事故後(任意)保険会社に連絡し処理をしてもらっているところです。 ここで今後の処理等についていくつか質問があるのですが、どなたか回答していただけないでしょうか? (1)先方が警察に診断書を提出した段階で人身事故扱いとなってしまうのでしょうか?またこの場合はどのような処分(罰金、免許停止)があるのでしょうか? (2)今回相手のバイクの損傷はほとんどないのですが、この場合任意保険による支払いはやめたほうがよいのでしょうか?保険会社のほうからは担当の方を紹介され、後は処理しますといわれました。 (3)保険会社から警察のほうに人身事故扱いにするように連絡しておきますと言われましたが、相手の怪我の程度によっては示談にしたほうがよいのでしょうか?また保険を使う場合も人に聞いたところによると、自賠責の範囲でやってもらうのがよいと聞きました。任意と自賠責の会社は異なるのですが、どのように処理をすればよいのでしょうか? (4)私自身の車にも傷がついているのですがこの修理費は自腹で払うのでしょうか? 以上まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました!

    皆さん、忙しいところすみません 今日午後に交通事故を起こしてしまいました! けが人は同乗者の息子さんが、あごを少しぶつけただけで 病院に行きましたが、とくに異常も無く帰ってきました  被害者の方も後日病院には行かないと言っていました 当方の信号見落としによる、交差点での接触です 1. 示談の仕方 2. 示談書の書き方 3. 自賠責保険の使い方 4. 慰謝料の金額    以上の内容でご存知ある方は教えていただけませんか?  任意保険未加入のためすべて、自分でやることになると 思います。  よろしくお願いします