• ベストアンサー

大学生が使うノートPC

大学生の子供が使用するノートPCのアドバイスをお願いします。 VISTA PREMIUM  オフィス付き 予算10万以内 使用目的 ネット、音楽編集、レポート、DVD観賞。 持ち歩き不要、PCに詳しくないのでサポセン対応も必要です。 私が調べた中で下記が予算に合うかなと考えていますが、ご意見 お願い致します。 VAIO TYPE N VGN-N51B TOSHIBA PAAX53CLP TOSHIBA PPAX55CLP FMV-BIBLO NF50U FMVNF50U LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

候補の5機種ではFMVNF50Uがスペック的に低いですがリカバリCD付となります。サポートの評判はNECがいいようですが他が、あっぷっぷというわけではないですから参考程度でいいと思います。 いずれにしてもご予定の用途は余裕でこなし、そんなに違いもないですしデザイン、価格重視で選べばいいのではないでしょうか。 東芝の2機種はHDD容量の違いが大きな違いで、予算との兼ね合いでご選択下さい。 私が買うなら、万一の時に敷居が低いリカバリディスク付富士通かサポートのよさでNECですが、他との差は僅差で、結局100円でも安く手に入るPCに落ち着くでしょう。 どれも搭載メモリ量が1Gですがご予定の用途では問題にならないとは思いますし、使い始めてから不足気味と感じても後から簡単に増設出来ますので今は気にする事はないでしょう。 出来る事なら現物を手にとって(デザイン、打鍵や液晶のお子様との相性)比べ悩まれるのがよろしいかと思います。 DELLなど通販ではもう少し予算を絞れると思いますが、高スペック、低品質となり、「PCに詳しくない」との事ですからスペックと予算を重視されないならお奨めはしません。

guebara
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 家電量販店で液晶を比べたり、説明を聞いたのですが決められなく 詳しい方がいらっしゃるこちらで御伺い致しました。 リカバリCD付きかどうかは考えていませんでした サポートも今までNEC、富士通のPCを親が使っていたのでサポートを 利用した事がありますが、数年前でしたので現在はどうかなと思って いた所でした。 東芝は親も使用した事がないのでサポートや使用感がわかりませんが 展示を見て液晶がきれいかなと思っていました 2機種ともHDD容量の違いという事ですので検討してみたいと思います アドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.4

この手の質問でまず思うのですが、 「大学生にもなったのに、使う本人の意向を全く書いていない方が多いけど、そっちは大丈夫?」・・・ で、本題ですが、まず、大学側で斡旋がある場合もあります。 この場合、選択肢がありません。(無くはないが、制限が心配) 選べる場合ですが、大手日本国内メーカーでは市販のソフトをインストールするだけでサポートお断り・・・なケースがあります。 そーゆーのは避けたいですね。 初心者向けでお薦めなのは今回東芝ですかね? DELLやエプソンダイレクト等は今回は推奨できません。 (初心者にはハードルが高い上、購入時に知識が必要) 取扱店が少ない事に目をつむればHewlett-Packardやゲートウエイも悪くないです。 因みに予算の具体的な金額を書いていただけるともう少し返答しやすかったのですが・・・

guebara
質問者

お礼

本人の意向は「ネット、音楽編集、レポート、DVD観賞」です。 メーカーやスぺックは本人は「どのメーカーでも動けばいい」です 色々事情があるので母親の私がこちらに質問をしていますが そうですね「大学生にもなって親に頼むなよ~」「過保護だな」と 思われてたかもしれませんね すいませんでした。 大学からの斡旋がなく周りの友人は個々で購入してるようですが 友達の購入価格を聞くと高いので、うちは出せて10万円かなと 考えているので、価格コムで探した10万円以内の5機種をお聞き してみた次第です。 初心者向けが東芝との事、検討させて頂きます アドバイスありがとうございました。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

大体1,2番さんの答えと似てますが、大学生のお子さんですと 友人にPCに詳しい方がいらっしゃると思いますので、BTOショップの PCもお考えになってはいかがでしょうか? メーカー品でVISTA PREMIUM  オフィス付き 予算10万以内だと かなり限られてしまいますし、メモリー1GだとPREMIUMは重いです。 メモリーは2Gに増設をお勧めしますね。

guebara
質問者

お礼

今年入学した大学生の子供なのですが、周りの友人に詳しい人が いないようで、直販サイトで私(母)なりに見てみたのですが 詳しくないので決めかねていました。 メモリーも用途を考えると1Gで大丈夫かな?と思ってましたが PREMIUMでは重いんですね わかりました 増設も考え選びたいと思います アドバイス頂きましてありがとうございました。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

DELLは、通販でしかやってませんが、安いです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs VAIOはあまりソフトが豊富でないです。 TOSHIBAはまずまずといったところです。 Fujitsu(FMV)や、NEC(Lavie)はそこそこ豊富です。 むしろいらないソフトがついてます。 価格.comの値段は、大手家電量販店で買う際には当てになりません。 量販店では、だいたい価格.comの最安値の1.2倍以上の値段で売られていることが多いです。 TOSHIBA PPAX55CLPは、正しくは「PAAX」55CLPですね。

guebara
質問者

お礼

DELLは安くていいかなと思いましたが、PCに詳しくないので サポートセンターが初心者にわかりやすい方がと思い候補に いれませんでした。 価格コムの値段で5機種に絞りましたが 使用目的からすると どれも同じ感じで差がわからなかったのですが、VAIOはソフトが 豊富ではないんですね 初めて知りました  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCを買い換えるのですが・・・・・・

     新しくノートPCを買うのですが、実際どれにしたらいいかわかりません・・・・・。 安く買える機種は決まっているので、その中から良い・悪い等のご指摘下さると幸いです。   使用用途は、ゲーム・動画再生・共有等です。持ち運びはしません。 なるべくディスク容量・解像度・メモリなど、スペックの高いものが望ましいです・・・・。  では候補を・・・・、。()内は型番です。。 ー東芝ー ・danabook(PAAX53CLP・PATX66CLPJ) ・Qosmio(PQF4087CLPBL) ー富士通ー ・FMV DESKPOWER(FMV-LX55WDZ) ・FMV BIBLO(FMV-NF50WZ・FMV-NF75WZ) ーNECー ・LaVie L(PC-LL750JG1J・PC-LL850JG1J) ・VALUESTAR N(PC-VN500JG1J) ー日立ー ・Prius One(AW-31S5U・AW-37W5U) ・Prius Note(PN-33K5U・PN-35K5U)  です。大変見にくいですが、どうぞヨロシクお願いします++``

  • ノートパソコン購入のアドバイスお願いします

    ノートパソコンの購入を考えています。 候補としては FMV-BIBLO NF40W FMVNF40W v dynabook AX AX/53C PAAX53CLP です。 スペック、金額、デザイン、使いやすさ、夏モデル など 色々な事を考慮して、どちらが良いか迷っています。 PCに詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い 書かせて頂きました。 お時間の有る、お優しい方 よろしく御願いします。

  • 初めてノートPCを購入します。

    PC初心者です。 今まで知人に貰ったものすごく古いPCを使っていたのですが、 新しくノートPCを買おうと思っています。 Windows98でほとんどネットしかしていませんでした。 色々見てはいるのですが、何がなんだかさっぱり分かりません; 予算は10万前後で考えています。 使用用途は、ネット・DVD鑑賞・音楽・動画再生などです。 何かおすすめのPCなどありますか? 持ち歩きはしません。 今考えているのは↓のLaVie L ベーシックタイプ LL550/JG PC-LL550JGです http://www.outletplaza.co.jp/goods/39978/ 安さで考えていますが保証はしっかりしておいた方がいいでしょうか; 宜しくお願いします。

  • これらのノートPCでどれが良い?

    ノートPCの ・東芝 dynabook Satellite TXW 標準モデル PATW67DLN10W ・東芝 dynabook TX ホワイトモデル PATX66ELP ・gateway ノートブックPC M-6000シリーズ M-6839j ・富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF70Y ・SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 ・NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG PC-LL750LG この中でどれが一番良いのでしょうか? どれも同じようなスペックで迷いました。 値段は120000円ぐらいがギリで、どれがいいのでしょうか? 用途はブラウザ、ゲーム、iTunes、などです。

  • ノートPCの冷却台をどれにすればいいのか教えてください><

    こんにちわ^^ ノートPCの冷却台ってありますよね。熱がこもるので冷却台を買おうと思います。 でもいっぱいありすぎてどれにしようか迷うのでみなさんオススメがあれば教えてくだせぇ^^ 自分のノートは FMV-BIBLO NF75U/V です。 すごい台のやつとかPCにちょくせつはめ込むタイプのとかあって使い方もよく分りませんΣ(´`:)

  • ノートPCの寿命って

    自分がいま使ってる、ノートPCはVGN-N51B(Vista)という6年くらい前に買ったPCなんですが、 そろそろスペックも足りなくなってきたかなって思ったんで質問させてもらいました! いまのHDD残量が27GBで、最近回線切れも多くなってきました・・・ そこで、(1)ノートPCで6年使えば、よく使ったほうなんでしょうか?(買い替え時か)      (2)ゲームをたくさんしたいので、ゲーム向きのデスクでオススメのPCがありました教えてくだされば助かります!  追記:自分結構ニコ厨なんで、ステミキ搭載などのPCがいいです^^; 予算は10万前後で考えております! 替え時以外の質問もしてしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願いします

  • バリュースターとFMV購入に迷っています

    新しくパソコン購入を考えていますが、何がいいのかさっぱりわかりません 店員さんのオススメは、富士通 FMVNF70Y FMV-BIBLO/ビブロ NF70Y でしたがNECのPC-VN570LG VALUESTAR/バリュースター N のデザインやテレビがみれるのにもひかれます 実際、パソコンでテレビって必要ですか? 富士通のを予約してしまったんですが、購入ではなく予約なので余計迷ってしまいました パソコンでは、ブログの更新とインターネット程度ですが毎日使っています また、DVDをもっていないのでDVD観賞も楽しみにしています 詳しい方がいらっしゃれば教えてください お願いします

  • 留学のためノートパソコンを買おうと思いますが、どんなPCが良いのかさっぱりわかりません。

    留学のためノートパソコンを買おうと思いますが、どんなPCが良いのかさっぱりわかりません。 あまり予算がないので中古で購入しようと思い、お店に行ってみたのですが・・ 持ち運びが便利で、ネットと写真の保存、エクセルワードがあればいいかなー・・ぐらいで 考えていたのですが、色々ありすぎて、全然わかりませんでした。いいなと思ったのは、 *NEC LaVie J LJ730/LG (軽くて持ち運びが便利そう。価格12万で予算ぎり。メモリ1G→2Gにすると予算オーバー) *ソニー VAIO type C VGN-CS50B/W (デザインがいい。新品同様できれい。価格11万。でもVAIOは評判がイマイチ・・) かなり迷ったのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました・・。 詳しい方、アドバイスください!お勧めのPCがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ノートパソコンの選択

    今回ノートパソコンを買おうと思っているのですが、 小生PC暦が浅くどれを選べば良いのか迷っています。 主な用途はプライベート用なのでゲームやDVD観賞用です。 予算は12万前後で、 現在は、 【Prime A Note Aspire 5103MP】か【FMV-BIBLO NF50WN】の メモリを2Gに拡張で検討しています。 どちらにすると良いか教えていただけませんか? お願いします。 【Prime A Note Aspire 5103MP】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=645&v18=0&v19=0 【FMV-BIBLO NF50WN】 http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=712

  • パソコンでテレビを見たいのですが。

    パソコンと部屋のアンテナコンセントを接続してアナログ放送を見ようと思ってます。どうやったら接続して見れるようになるんでしょうか。TVチューナーは付いてません。 自分のパソコンはFMV-BIBLO NF70Uです。http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVNF70U&SERIES_CODE=605&ONLY=0 わかる人がいたらご教授願います。