• ベストアンサー

avastで見つかったトロイを隔離したのですが

PCを起動してすぐavastのウイルス警告が出ました ファイル名;C;\WINDOWS\SYSTEM32\sfc_os_dll マルウェアの名前;win32;Trojan-gen{Other} ウィルス/ワーム ファイルがOSだったのでおかしいなと思いながらとりあえずチェストに 保存をクリックしたのですが直ぐにまた警告が出てしまい、またチェストに保存をクリックすると 指定されたファイルが見つかりませんと出て以下ループするので スパイボットでスキャンかけたのですがひっかからず、仕方ないので avast,スパイボットとも削除してキングソフト入れて再起動かけたら winlogin.exe-コンポーネントが見つかりません sfc.os.dllが見つからないためこのアプリケーションが開始できませんでした アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります と出ました winの自動アップデートのアプリがなくなってしまったようです やはり誤検出だったのかと思っています この状態を解決するにはどうすればいいでしょうか? OSはXP、メモリは128MBしかありません

noname#178541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 avast! アンインストール用ユーティリティです。 http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/faq-installation-problems.html#idt_8077
質問者

お礼

こんなものがあったのですね 今はぐったりしているので落ち着いたら アンインストーラーつかってみます 他でもavastで障害出た人いないか検索して回ったのですが SP2ではなく、SP1使っている人限定で同じ症状になっているようです SP2にしたいのですがメモリ128MBなので動かなくなる可能性が あるんですよね メモリ増設しようにも、すでにPC自体購入後4年経過してるので メモリ交換→3ヶ月でご臨終も有りうるので躊躇してしまいます ありがとうございました

質問者

補足

あれからもしやと思い、 復元取り消し→キングソフトアンインストール→avast再インストール →復元→avastがまたトロイの警告を発したのでsfc.os.dllが復元できたのを確認→avastをアンインストール→再起動→復元完了 という手順で現状復帰しました すべてのプログラムの欄にまだavastの欠片が残っていますがタスクバーからは追い出し成功し、なんとか正常に動いています 所要時間6時間 とんだ誤検出でした

その他の回答 (2)

• doki2
回答No.3

「sfc_os.dll」の内容を書き換えてWindowsファイル保護機能を無効にするウィルスがあるようです。 上記サイトで正常な「sfc_os.dll」をダウンロードして、下記のフォルダにコピーしてみてください。 ​http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/S/sfc_os...​ C:\WINDOWS\system32 C:\WINDOWS\system32\dllcache 参考:PWS-Satiloler.d http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2006.asp?v=PWS-Satiloler.d

質問者

お礼

sfc_os.dllのDLサイト拝見しましたが 全部英語で手も足も出ませんでした OSをいじるのはちょっと怖いのでしばらく様子を見させてもらいます わざわざありがとうございました

質問者

補足

なるほどこのウィルスに対応する為にavastが遮断したのですね ただしSP1では不具合になってしまうということですか

• goold-man
回答No.1

誤検出のように思えます。 >XP、メモリは128MB メモリーは512MBは必要です。 >winlogin.exe-コンポーネントが見つかりません sfc.os.dllが見つからないためこのアプリケーションが開始できませんでした このとき「OK」で、そのまま使用できますか? 自己責任ですが、sfc_os.dllをダウンロードして解決した事例。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2262575 お勧めは、製品版OSの場合上書きインストール、OEM版OSの場合はリカバリです。(データ類のバックアップはとります)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492437
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 私のような人もいるのですね avastは誤検出が多いようです ちょっと前もMSNのHPがウィルスに汚染されて、と出て ホットメールが使えず難儀しました すっきりavastと縁が切れたらいいのですが

質問者

補足

回答待ちの間にとりあえずシステムの復元をやってみたらOS自体は回復しましたが、アンインストールしたはずのavastの欠片が残ってアイコンが警告してきます。プログラムの削除からアンインストールしなおそうとしてもできませんでした。 もう一度avastをインストールしなおして再びすっきり削除ってできるのでしょうか? OSがまともに動くようになったのでavastの欠片だけがうっとうしいです。