• ベストアンサー

列車内でのベビーカー

10月に家族4人(双子の女の子、満1才)で東京へ行くことになるかもしれません。行くことになれば、新幹線でと考えています。 そこで、ベビーカーを持って行きたいのですが、(双子用の横並びタイプ)列車内での置き場所で悩んでいます。 新幹線内で置けるスペースなどあるのでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 当方、宇都宮~東京まで乗車予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

>宇都宮~東京まで乗車 宇都宮に停車する東北新幹線は「やまびこ/つばさ・なすの」だけですが 「やまびこ」と「なすの」には「Max:マックス=2階建」が在るので それさえ選ばなければ、#1さんの回答通りです。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shinkansen.html (下3種+E2系クリック。Maxは1階/平屋席に行くにも階段使うので) http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/up09201011.htm [M]印のない時刻クリック また朝夕は通勤・行楽客で混むので、その時間しかダメなら 早めに「指定席」で・・・ 但、3列シート(3席全て)を「大人1人+幼児x2」で使う場合は 「大人1人+こどもx2(大人の半額x2)=大人2人」の料金になります。 両親+幼児2人なら「大人2人+こども1人」です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html ほかにも「つばさ(山形新幹線。やまびこと併結運転)」には 車椅子用に「1席だけ」の変則の配置も在ります。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/up09201011.htm 「つばさ」は在来線規格の「ミニ新幹線」なので横幅は狭いですが 使い方次第です。(この席は「指定席」です) みどりの窓口(JR)・大手旅行代理店でも細かい要望さえ伝えれば きちんと手配してくれます。(新幹線切符は大手旅行代理店でも手配可) 指定席の発券は「乗車日1ヶ月前AM10:00~」になります。

toshibon1969
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 とりあえず、「みどりの窓口」で相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

新幹線内で置けるスペースなどあるのでしょうか?  大丈夫ですよ。  乗車券を購入する際にベビーカーがあることを  伝えれば対処してくれます。  また11号車にベビーベットがある場合もあります。  宇都宮ですと前もって予約されたほうが良いと思います。  時間によってはま満席の場合があります。  

  • sat100
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

ベビーカーがあるだけで大変ですよね。 時間帯を選べるのであればすいている時間帯(昼間)を選択すれば3人がけ席へ座って隣の2人掛けの席にベビーカーをおけます。 周りの方にも特に迷惑はかかりませんよ またMaxやまびこの編成を選べばそのくらいの余裕はあります。 混雑時はデッキの手すりに自転車の鍵(ワイヤーのようなもの)などで縛っておいておきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

先ず改札で苦労しますね。 一人用の折り畳みベビーカーで一人を抱っこするのは?

参考URL:
http://futagonikki.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/mt-comments.cgi?entry_id=566
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

進行方向に向かって最後部の席なら、背もたれの後ろにベビーカーが置けるくらいのスペースがあります。

関連するQ&A

  • 特急列車にベビーカーは持込めますか?

     今回、帯広・新千歳空港までの特急列車、”とかち”や”おおぞら”を利用する予定です。1歳になろうとする子どもと一緒に乗車する予定で、出来れば、ベビーカーも使いたいので、持ち込みたいのですが・・・、飛行機に持ち込み可能なように、特急列車でも可能でしょうか?置けるスペースがあるのか、持込んでいいものなのかも、よくわかりません。どなたか、知ってる方、教えてください。宜しくお願いします。  

  • 300系使用列車

    300系新幹線が来年なくなると聞いて、ちょうど近々乗りそうなので、乗っておこうと思うのですが、 どの列車に使用されているのでしょうか。 東京から乗車予定です。

  • 双子用ベビーカーの現物をみるには?

    9月に双子の出産を控えている東京都内在住の妊婦です。 動けるうちに必要なものを揃えようと思い立ったのですが、 双子用ベビーカーは、どこでなら現物を見ることができるでしょうか 主人に西松屋や赤ちゃん本舗に見に行ってもらいましたが、どこのメーカーのものも、取り寄せになってしまうとのことでした。 横型と縦型があるとのことなので、せめてその違いを触ってみてから・・と思ったのですが。 東京都内または埼玉にて、双子用ベビーカーの展示がある場所、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロッコ列車への乗り換え時間

    家族で京都へ行きます。 9:15に新幹線で、京都駅に到着します。 京都駅⇒JR嵯峨嵐山駅下車  快速に乗れたら11分、普通だと16分かかるようです。 それから、トロッコ嵯峨で乗車を考えています。 何時のトロッコ列車を予約したら良いでしょうか? トロッコに乗って、保津川下りをしようと思っています。 大人二人と3歳と1歳の4人家族です。折り畳み式のベビーカーも持って行きます。

  • 新幹線のベビーカーの持ちこみについて

    娘(一歳半)と2人で新幹線で東京に行きます。娘との初遠出です。 娘は歩けるのですが、A型ベビーカー持参で行こうと思っています。私の感覚では、新幹線の座席間隔は狭いのでベビーカーを折りたたんでも置き場所に困るのではないかと思ってます。 そこで皆様に質問ですが、A型ベビーカーを新幹線に持ちこむ時、どのようにしてらっしゃいますか?ちなみに座席は(普通指定)車両の真中辺です。

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。

  • 新幹線の乗車券について(新幹線の駅がない駅で分割)

    東京~小金井、小金井~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小金井で下車するつもりはありません。 新幹線の駅がない小金井駅で分割した乗車券で新幹線に乗ることができるかわかりませんでした。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバス乗車OKの地域の方に質問です

     私の住む地域で最近、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバスに乗車できるようになりました。  車椅子と同じ場所に固定するとのことなのですが、そこは一人用の席を2席折りたたんでスペースを作るようになっており、乗車口からすぐのところにあるのでここに乗客が座る割合はとても多いです。  その座席の部分には「車椅子の方がいたら座席を空けて頂きます」というようなステッカーが貼ってあります。ベビーカーを持ってバスを利用する人は結構いると思うのですが、途中からベビーカーで乗車した場合は座っている人に席を空けて頂くことになるかと思うのですがこれってかなり気を遣いませんか?私は「ベビーカーでバス乗車OK」が導入されると知った時にこのことがすぐ頭に思い浮かんだので「せっかくだけど始発から乗車の場合しか無理だろうな・・・」と思いました。  実際、みなさんの地域では途中からベビーカーが乗車してきたらそこの座席に座っている人は快く席を空けて下さいますか?嫌な顔をされたことなどありますでしょうか。車椅子とベビーカー用の、座席をたたむ必要がないスペースがあればいいのに・・・。

  • 宇都宮から東京、4日の混雑はどの程度でしょうか

    4日に葬式があって、東京から日帰りで宇都宮まで行かなくてはなりません。宇都宮を15:00~16:00台の新幹線に乗車したいのですが、帰省ラッシュと重なると思うので、乗れるのか無理なのか、普段新幹線に乗らないので、状態がまったくわかりません。新幹線じゃない場合は別の電車を利用が必要と思いますが、やはり混雑しますか?交通状況をわかればアドバイスください。家族4人で往復します。

  • 新幹線の乗車券について

    東京~小山、小山~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小山で下車するつもりはありません。