• ベストアンサー

キューブリックやゴダール作品

こんにちは。 キューブリックやゴダールの映画に興味があります。 そこで質問です。 まずは何を観たら良いでしょう。 回答待ってます。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.5

どちらも鑑賞者によっては好き嫌いがはっきりとするタイプの映画監督だと思います。 ですので、作品としての評価が高く、またストーリーや表現的にもわかりやすい映画から入ったほうがいいんじゃないかと思います。 キューブリックだと米ソの冷戦構造をブラックユーモアで描いた「博士の異常な愛情」や、ベトナム戦争ものの「フルメタルジャケット」あたりが無難なんじゃないかと思います。 でもって代表作の「時計仕掛けのオレンジ」や「2001年宇宙の旅」、初期作品の「突撃」や「現金に体を張れ」といった具合に制作順に見るのがいいんじゃないかと。 ゴダールは名を知らしめた「勝手にしやがれ」、「軽蔑」「気狂いピエロ」等、比較的わかりやすい作品から鑑賞するのがベストだと思います。 で、イケるなぁと思いましたら「男性・女性」「女と男のいる舗道」、はたまた「ウイークエンド」「中国女」などゴダールならではの作品を見るのがいいのでは。 また、図書館なのどで借りて解説書を読んでみるのも、鑑賞の手助けになると思います。どうして作品が世界的に評価され、熱狂的なファンも多いかということがよりわかると思います。

niraiseiki
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 この場でお礼を言わせて下さい。 キューブリックは「2001年宇宙の旅」と「時計仕掛けのオレンジ」 ゴダールは「気狂いピエロ」を観たことがあるので、 「勝手にしやがれ」を観た後、皆様のおすすめの作品を 観ることに致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38692
noname#38692
回答No.4

人の趣向によると思うので、ご自分で気になるものから観てみるのがよいとは思うのですが。。 とりあえずキューブリックは 「シャイニング」を観ずに死ねるか!です。「超」個人的意見としては「アイズワイドシャット」が案外、遺作ながら、残酷にして切ない傑作だと思います。 ゴダールは「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」で十分?あと、「軽蔑」を。

• ladureefr
回答No.3

キューブリックなら「時計仕掛けのオレンジ」と「2001年宇宙の旅」 ゴダールなら「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」です。

• ribisi
回答No.2

キューブリックは『現金に体を張れ』をお勧めします。 これを見るとキューブリックという作家が黒澤明と同じく職人器質であることがわかります。

回答No.1

キューブリックなら時計仕掛けのオレンジはマストですけど とりあえずこのサイトを観てみましょうか IMDB 映画のデータベースです(キューブリックのページ) ゴダールで検索すれば色々出てくるよ

参考URL:
http://www.imdb.com/name/nm0000040/