• ベストアンサー

国立東京医療センター(目黒区)

国立東京医療センター(目黒区)で出産された方いらっしゃいますか。 あまりネットでは評判がのっていないので、体験談を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#36873
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

東京医療センターで出産し、次の出産のためにまた健診に通い始めました。 母子同室で、母乳育児にも力を入れている感じです。基本的には母乳だけをあげて、足りない分は水分補給のためにブドウ糖の入ったお水をあげていました。赤ちゃんの体重の増え方によっては母乳を搾乳して足すように指導されていた人もいましたし、ミルクを足すように指導されていた人もいました。それぞれの状況を見て指導してくれたようです。 産婦人科の病棟ではありましたが、産科の病室はみんな出産後の人たちで「子どもが泣いてもお互い様だから」と思っていましたし、初めての育児での不安をおしゃべりの中で解消したこともありました。良い友達ができることもありますよ。 小児科の病棟も隣にあるので何かあった時にも安心です。ただ、小児科がしっかりしすぎているのか、退院までに体重が戻らなかったり何かトラブルがあった時には退院できないこともあると聞いたことがあります。また、破水から出産までに時間が掛かりすぎた場合には感染症の疑いがあるので子どもは小児科の方に行ってしまうこともあるようです。 子どもだけ小児科に行ってしまうのは寂しいですが、何かあった時に病院内で対応してもらえる安心感の方が私にはありがたいですね。 健診の時には毎回決まった曜日に決まった先生に診てもらいますが、出産の時にその先生がいらっしゃるとは限らないので、出産の時と退院の健診は別の先生でした。1ヶ月の健診の時にはまた担当医に戻りましたが。 出産費用は他と比べて安くはないようですが、我が家から近いこともあって次も東京医療センターでの出産を予定しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 産後や小児科のことも教えていただき心強いです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!