床の一部分が温かい - マンションの経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 築18年のマンションで引っ越したばかりですが、リビングの床の一部分が他の部分よりも温かいです。
  • シーリングライトの真上に温かい部分があることから、下の部屋の照明の熱が伝わっているようです。
  • マンションの管理会社に問い合わせたところ、それについての説明はなかったため、建物の構造について気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床の一部分が温かい

昨日、築18年の鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが、 リビングの床の一部分のみ温かいことに気づきました。 どうやらその部分の真上にシーリングライトがあることから、下の部屋の照明の熱が伝わってきているようです。キッチンも同じような床なので調べてみたらやはりその部分が温かかったです。床はフローリング調のビニールみたいな床材です。 気になったのでネットで調べてみると関連した記載のページを見つけ、コンクリートは熱を蓄えやすいのでそういうことはありうるとのことでした。 ところがマンションの管理会社に問い合わせたところそんな話は聞いたことがないと言われました。 また、もうひとつ不思議に思うのは、照明を点ける必要がないと思われる平日の昼間にも温かく感じられることがある点です。 別に問題なければ気にしないのですが、壁も薄く、となりの物音も聞こえることから建物の構造的なことまで気になってきました。 建物に詳しい方や、私も経験があるという方など、みなさんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、床が部分的に温かいのは「何だろう?」と気にはなっていましたが、 給湯の管か何かが通っているのかなと、勝手に思い込んでいました。 うちもRCの古いマンションで、床にはビニールクロスのようなものが 貼ってありますので、質問者様と同じような環境だと思われます。 そうですか、照明の熱だったのですね。 でも、確かに夜だけでなく、昼間も温かいですね。 それで今、ちょっと確認してみたのですが、いちばん熱を感じるのは キッチンの天井のガス漏れ探知器を取り付けてあるあたりでした。 常にスイッチはオンで、赤いランプが灯っていますので、これは間違いないようです。 ほかにも床が部分的に温かくなる原因はあるのかもしれませんが、 構造的なことなどは、あまり気になさらなくてもいいのではないかと思います (今思えば、昔住んでいた木造のアパートはもっとひどかったです)。 私は冬に足が冷たい時などは、「床暖房」のようでちょうどいいかな、 くらいに思っていました。

kumako0622
質問者

お礼

他にも同じ経験をされている方がいて安心しました。 あんまり気にしなくてもよさそうですね。 私も最初、「床暖房付いてるって言ってたっけ??どこで操作するんだろう」ってぬか喜びしましたけど、どう考えてもそんなものあるはずないなと・・・。 引越し直後でちょっと過敏になってたかもしれません。手抜き住宅とかのテレビでなまじ知識があるからいろいろ疑ってしまったりするのかも。 うちもガス漏れ探知機付いてます。確かにその下もかすかに温かいような気がします。

関連するQ&A

  • 床ビニールクロス上にビニールクロスを貼ったり剥がしたりできる?

    店舗を借りることにしました。 現在、床には、どうでもいい柄のビニールクロス(おそらく新品)が敷いてあるため、 自分の好みの柄のビニールクロスに変更したいと思っています。 鉄筋コンクリートの建物で、ビニールクロスの下は、おそらくコンクリートの床です。 いずれ出て行く時には現状復帰しなければならないため、 現在のビニールクロスはそのままにして、 その上に、自分好みのビニールクロスを敷き、 出ていく時には自分好みのビニールクロスだけを剥がして元通りにする、 というわけにはいかないものでしょうか? 接着剤などの関係で、無理なものでしょうか? ビニールクロスを採用するのはコストの関係ですが、 ビニールクロス以外に、何か、低コストでおすすめの床材などはありますでしょうか? 今のところ、フローリング調の、木目のビニールクロスを考えています。

  • モルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アスベストとモルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物(昭和47年もしくは48年ぐらいに建てられた個人病院)なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 まず心配なのがアスベストです。 床材等にアスベストが含まれいなければ、とりあえず自分で剥がしてしまおうと思うのですが・・・ それと、素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フローリングの床が濡れる

    鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に 住んでいます。賃貸です。(築4年) 北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて 寝ているんですが、冬になると床が濡れています。 夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を 上げると、床とマットレスが濡れているんです。 フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう ものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 床が沈む物件をどう思いますか?

    床が沈む物件をどう思いますか? 築45年の鉄筋コンクリートマンションで、 5階建ての3階です。 畳の部屋は歩くとふわふわします。 一応フローリングっぽい部屋もきしむというか、へこみます。 この場合どういった問題がありますでしょうか? 地震のときに上も下も抜け落ちないかとか、家具を置いたらすごく跡がつくとか、白アリの可能性とか、、 不安だけど気に入っているので迷っています。 よろしくおねがいします!

  • 鉄筋コンクリートマンションの床の耐荷重が知りたい

    当方築15年のマンションに住んでいるのですが、 人とウエイトプレートの重さをあわせて、340kgになるトレーニング器具を、 5,5畳のフローリング部屋に置こうと考えております。 マンションは角部屋で、鉄筋コンクリート造りですが、 床が抜けないか耐荷重が心配です...。 もしご存知の方おられましたら、何kgまで耐えられるのか教えていただけないでしょうか? また参考に、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造で、それぞれ耐荷重はどの程度変わってくるのか、教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バレエスタジオの床

    お尋ねします。 現在埼玉県内の貸しスタジオでモダンバレエ教室を開いております。 最近、マンション1階のテナントを借りることになりました。 そこで質問ですが、スタジオの床材には何を使用すればよいのでしょうか。 まず思い浮かぶのはリノリウムですが、現状はコンクリートの上に床シートが張ってあるだけです。この上にリノリウムを張るだけで子供の膝に影響はないのでしょうか。あるいは根太を入れてフローリングまでするのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 床暖房対応カーペットについて

    昨年の秋に一戸建てを新築しました。 リビングに床暖房を導入しました。 フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。 床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、 我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。 それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。 床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、 その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、 「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、 床暖房側のことは書いてありません。 この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、 床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか? 床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、 熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。 …と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 水周りのフローリングについて

    フローリングについての質問なのですが、洗面所や或いは台所付近のフローリングは水が飛び散るなどの理由で劣化は激しいのでしょうか?と言うのは現在、建替え中で、全ての床面をフローリングにするべきか、水まわりにかぎりビニールのような材質の床材(名称はわかりませんが)を使用した方がよいのか、皆様の実際的な意見をお聞きしたいと思います。 工務店の方は、ビニール材質の床材は確かに水には強いが、経年劣化も大きいので、フローリングの代替としての意味はあまり無く、今はトイレや洗面所、脱衣所の床もフローリングで施工する場合が殆どだと言われていますが、現在我々が住んでいる賃貸マンションは、洗面所、脱衣所はビニール材質の床材になっており、台所下のフローリングは水滴などのせいだと思いますが、他の部分のよりフローリングがひび割れ、色褪せています。(半年に一度、他の部分と同様にワックスがけはしているのですが)

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。