• 締切済み

「ガラムマサラ」というカレーパン屋さん

「ガラムマサラ」というカレーパン屋さんを探しています。 以前、大阪・大丸梅田店の地下1階にあったのですが、 いつの間にか撤退してしまいまいした。 大阪で他に出店しているのかどうかご存じの方、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 「ガラムとマサラ」はシュークリームの「ビアードパパ」やチーズケーキの「ティオグラトン」を 展開している(株)麦の穂が出店していましたが、ホームページにも記載がありませんので、 現在では全て撤退してしまったようです。 http://www.muginoho.com/ 旧サイトは、↓こちらですが、店舗一覧にもデータがありません。 http://www.muginoho.com/garam_masara/menu.html ご参考まで

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その場で揚げてくれるカレーパンがすごくおいしかったのに・・・。 残念で仕方ありません。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

「ガラムとマサラ」というお店でしたら、たぶん全店撤退です。 会社は「麦の穂」という、シュークリームの「ビアード・パパ」なんかと同じところなのですが、そちらの店舗紹介からも消えていますので。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 撤退したんですね・・・ 残念です。

関連するQ&A

  • どうしてガラムとマサラは・・・・?

    大阪の阪急と大丸に入っていた「ガラムとマサラ」が なくなっているのですが、あんなに人気があったのにどうしてなのかと気になっています。理由をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。また大阪では他にどこで買えるのか教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現代ではインド人も既製品のカレー粉!やガラムマサラを使うのか

    カレーを6年くらい作っています。最初はド素人もいいところで、 まずはそれこそ秋葉原某店のカレーを模倣(盗む!)することから初めて、 徐々に高めていきました。合羽橋に行き調理道具を買い込み、 アメ横の大津屋さんでスパイスを買い込み…。 当初は独学でしたが、その後衝撃的な日本人伝道師の著作に巡り合い、 南インド料理の素晴らしさに開眼し、その後当該伝道師の講習に 通い詰めた時期がありました。 その後しばらくご無沙汰だったのですが、最近Youtubeで いろいろな現地のインドの方が調理ビデオを流しているのを見て、 再度の衝撃。多様性を認識し、前出伝道師以外の調理法を 素人流に(笑)多く実践しています。今日もパラク・ダールを 作りました。明日はギーを効かせたカッティ・ダールなどつくってみようと思います。 さて。インド人はカレー粉を使わない、もしくは、カレー粉という 概念自体インドにはない、という話がよく日本のカレー論客の間でされますが、 先日インド人の調理ビデオを見ていて、カレー粉を使っていたので ビックリしました。その色は明らかに銀座ナイルレストランの缶入り パウダーと同様の色、そしてガラムマサラの直後に投入していました。 現代インド人はマーケットで既製品の各種マサラを買う主婦が多くなった、 とは聞いていましたが、カレー粉というのはイギリス人が考案した ミックススパイスであり、インドでは料理・気候・体調に合わせて 用いるスパイスは千差万別とのことでした。 しかし、ビデオの解説の英語を聞いた限り、明らかに 「ミックスパウダー」と語っていましたし、レシピにも"Curry Powder"と 書いてありました(ガラムマサラとは別に)。3度目の衝撃でした。 その料理自体は、サーグチキンでした。ちょうどサーグ(ほうれん草)を 用いた肉カレーのレシピを探していたので、それがなければ 「インド人はカレー粉を使わない!」という固定観念に私もとり憑かれ続けて いたでしょう。 質問:現代の若いインド人は、もちろん個々のスパイスを単独で 使うケースが多いでしょうが、まさに日本人のアマチュアが使うような 「カレー粉」をつかったりもするんでしょうか?!特に、時間のない 共働き家庭の主婦など。ご教示ください!!

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • ドライカレーにオススメの調味料は?

    ドライカレーを作る際の質問です。細かく刻んだ野菜や肉を入れるのは分かりますが、調味料について質問します。カレー粉以外に、こんな調味料を使うと美味しくなるよ、といった、回答者様オススメの調味料を教えてください。ソース・ケチャップ・ガラムマサラ、その他オススメの調味料を教えて下さい。1種類と言わず複数存在すれば複数教えて下さい。いつも同じ味だと飽きるので、ドライカレーに適した調味料を探しています。

  • 京都・大丸のカレー店

    10年ぶりに関西へ戻ってきましたら、京都の大丸地下にあったはずのカレー店が無くなっていました。 とっても美味しかったのですが、そのお店の名前がどうしても思い出せず、またチェーン店だとしたら他にどこにあるかご存知の方、情報をお寄せ下さい。

  • 大阪駅周辺のカレー屋

    以下のような条件を満たすカレー屋さんを探しています。 大昔に食事した記憶があるのですが、ついこの間大阪駅へ行った時、 探したのですが見つかりませんでした。 まだやっているのかどうかすら不明です。 ・大阪駅周辺 ・デパートか何かの中 ・地下にある(一階か二階) ・カウンター席中心 ・カレーとご飯が別々に出てくる よろしくお願いします。

  • カレーを失敗してしまいました・・・

    すいません、<その他料理>に掲載したんですが、こちらのほうが いろんな経験者がおられるかと思い、再度掲載させていただきます。 明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • 『大阪、梅田駅近くのオススメパン教えて下さい』

    こんばんは。 大阪、梅田、阿倍野、天王寺、心斎橋、なんば駅付近でオススメパン店をご存知でしたら教えて下さい。 大阪駅は、阪神や阪急、大丸のデパ地下パン情報を教えて下さったら嬉しいです。 大阪駅がリニューアルされて、初めて大阪メインの旅行。 大好きなパンを大阪で購入して食べるのは初めてになります! ハード系、サンドイッチが好きです。 私的なご意見、ご感想で構いませんので、色々なご回答を頂けたら、嬉しいです。 デパ地下以外のパン屋さん情報もございましたら、宜しくお願い致します。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 大阪梅田の大丸に昔入っていたパン屋さんのパンが買いたい

    昔、大阪梅田の大丸に入っていたパンで、カステラの周りをパイ生地のようなもので網目状巻きつけてあるパンが売っていました。プレーン味と抹茶味の2種類あって、サイズは、1切れのものとロングサイズのものがありました。 (だいぶ前ですが)去年、久しぶりに買いに行ったところ、パン屋さんが変わったとかで、もう売っていませんでした。そのパンが大好きだったので、もう一度食べたいのですが、どのパン屋さんがどこにあるかわかりません。 名前は覚えてないのですが、頭に「cook」がついたような気がします。 関西のどこかで開業されているパン屋さんだと思うのですが。。 なにかご存知の方、そのパン屋さんの情報を教えてください。

専門家に質問してみよう