• ベストアンサー
  • 困ってます

強制終了時に表示されるプログラム名の変更

Ctrl+Alt+Deleteで強制終了の画面が出ますが、プログラム名がずらっと並びますよね。 あそこで表示されるプログラム名は必ずしも本当のプログラム名ではないようですが、 どこのデータを使っているのでしょうか。 また、フリーソフトなどの場合は、そこの表示名を変更することは出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

たとえば、Systrayとか、Internatとか表示される物でしょうか? それらはWinに関係する重要なファイルなので、変更しない方が身の為です。 該当ファイルを探し出して名前変更するのは自由ですが、クラッシュ覚悟の上で実施してください。 いずれにせよ、Ctrl+Alt+Delで表示される名称はたとえ自分でインストールしたソフトであっても変更しない方が身の為です。 exeファイルの名前を変えますと、ショートカット(スタート⇒プログラム内のソフト名をクリック)では、起動できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 名前を変えたいのはフリーソフトの場合です。 もともと標準で入っているようなものは、いじったら大変なことになると 思われますので、そんな気は起こらないのですが、フリーソフトは変更とか できないのかなぁーとおもいまして、質問させて頂いた次第です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 変更できるかどうか、ですが、ユーザーから見て「偽装されたように見せたい」ということでしょうか。  であれば、気軽にというわけにはいきません。ウィンドウズのかなりディープな部分なので。  俺が知る限り、変更はできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 偽装といえばそうかもしれないですね。自分の好きな名前にかえたいなと 思いまして。 やっぱりプログラムみたいなところに組み込んでるんですね。 レジストリの辺りをちょちょちょっとしたらもしかしたら変えれるのかもと 思ったんですが。。。残念です。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 ウィンドウの一番上に表示されているやつか、でなければファイル名です。  ウィンドウを持たないアプリケーションとかだと、ファイル名がそのまま表示されてたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ウィンドウの名前のばあいもあるんですね! その場合は変更は可能なのでしょうか

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

プログラム名ではなく、プログラムの本体名になります。 たとえば、Windows Media Playerであれば、wmplayer.exeと表示されます。 IEならば、Internet Explorerではなく、iexplore.exeと表示されます。 言ってみれば、むしろこちらが本名。 該当ファイル(EXE)を探して好みの名前に変更してもOKですが、動かなくなる危険性がありますので、お勧め出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが、***.exeの***では無い部分の名前が 表示されているものがあったもので。 そちらの変更方法があれば教えて頂きたいのですが。。。