• ベストアンサー

名古屋駅の地下鉄東山線ホームへ行くEV又はエスカレータ

名鉄やJRで名古屋に着いて、地下鉄東山線に乗り換えるのに、地下鉄ホームまでエレベータ又はエスカレータで辿れる道順が判りません。 健常者なので階段で行けなくもないのですが、スーツケースなど大きな荷物を携行している時にいつも困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

JRだけですが。 【1~11ホーム】  降車→北通路(米原寄り)EVで降り、桜通口方向へ。  改札手前に階段が数段あるが、1~2ホーム用EVで降りられる。 【12・13ホーム】  エレベーター(以下EV)やエスカレーター(以下ES)なし  いずれも「桜通口改札」から出場し★へ。 【新幹線】  降車→EV・ES利用で新幹線北口から出場し、  中央コンコース(改札外)利用で★へ。 ★名古屋ターミナルビル(松坂屋名古屋駅店)へ。  店舗東側のEVで、B1改札口フロア(地下街テルミナ)へ。  降りて数段の段差解消のために左折。  少し行くと左側にコインロッカーがあるのでそこで左折。  http://www.termina.co.jp/barrier/images/map/b1f.gif  北改札口から入り、EV(駅長室・中村公園寄り)でホームへ。 もし間違っていたらすみません。

tomoko_fujita
質問者

お礼

仰る様に、松坂屋の店舗東側へ回り込んでEVに乗るしか、改札階へ行く方法は無いようです。どうしてもの時はそれを利用したいと思います。 有難うございました

その他の回答 (6)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

東山線へEVで行くのは相当大変です。 ANo.6のご回答にもありまように、高畑方面の先頭部分に北改札口からのEVが唯一の手段だと思います。エスカレータは登りだけだったのでは(自信なし)。 もし藤ヶ丘方面へご乗車されるとなると、長い狭いホームを相当歩く必要があり大きなスーツケースを抱えての歩行は、ラッシュ時には大変なようです。 可能であれば桜通線の名古屋駅の方がプラットフォームも余裕があり、EVも便利なようですが(今池での乗り換えが大変かな)。 正直ラッシュアワー時に大きなスーツケースを抱えて乗降したくないのが東山線の名古屋駅ですね。

tomoko_fujita
質問者

お礼

仰るように、高畑方面の最も高畑方にしかEV・エスカレータともに無いようですね。 藤ヶ丘方面で藤ヶ丘まで乗るので、「EVでホームへ降り藤ヶ丘方面乗り場まで歩く」か、現状通り「ムリやり階段を下りる」しかないようです。 名鉄からの乗換えだと「南改札口から入らずにB1Fの通路を北改札口まで歩き、その上ホームで藤ヶ丘方面乗り場まで折り返して歩く」なんてバカみたいな必要がありますね。 せめて中改札口にEVかエスカレータ設置して欲しいです。 有難うございました

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.6

ANo.3です。 ごめんなさい地下鉄名古屋駅の北改札口にエレベーター有りました。 高畑行だと1番乗り場の北側に有ります。今日確認して来ました。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

JRから・・ということは、高島屋の前の大きなエスカレータの横を通り、いったん外に出て、「東山線乗り換え」と書いてある階段を降りないといけないですよね。(出て左側に松坂屋のあるところ) エレベータやエスカレータはないと思います。

tomoko_fujita
質問者

お礼

9番出口ですよね?ここにエスカレータが有ればJRとの乗換えに随分便利なのに..と思いつつ、重い荷物持って上り下りしてます。 有難うございました

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.3

私が知る限り地下鉄東山線名古屋駅の改札口からホームに行くまでに南改札口、北改札口共にエレベーターやエスカレーターは無かったと思います。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.2

名古屋市交通局の地下鉄駅構内図(全線) http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/index.html 名古屋駅はコチラ http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/na_map/nagoya_map.html ※個人的には、名駅の混雑を避けるためにJRで千種に降りることが多かったです。(実は東山線の混雑に耐えかねて引っ越してしまいまして……)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

デパートの地下を経由するのかな。 高島屋からだと、すごく遠回りですけど高岳線方面経由しいけますね。 名鉄のほうが分りやすいかな、こちらのほうが少し近いでしょう。 方法はいったん外に出て南に歩き名鉄の地下に入ります。 またはコンコースの中に通路がありますからこちらからもいけるでしょう。

関連するQ&A

  • ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベ

    ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベーターを使って 本日、JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅へ行こうと思ったら、適当な場所にエレベーターがなくってめっちゃ苦労しました。 そこで、皆様にお知恵を貸していただきたいと思います。 質問は上記の通りです。 JR名古屋駅ホーム⇔名古屋市営地下鉄東山線ホームへの便利な行き方を教えて下さい。 結局わたしは、ミッドランドスクエア経由で行きましたが、それ以外にお勧めなルートがあれば教えて下さい。  

  • 名古屋駅 地下鉄⇒JRへ階段を避けるには

    21時以降、地下鉄名古屋駅からJRに上がっていくのに、 膝がいたくて階段が上れません。平行移動なら膝は痛くありません。 エレベーターかエスカレーターを使って地上へ出るルートを ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

  • 名古屋市営地下鉄のエスカレーターについて

    昨年、名古屋市営地下鉄がエスカレーターを歩いて上ることと、歩く乗客のためにエスカレーターの半分を空ける行為を禁止にしました。 それから月日が経ちましたが、現在名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターはどのような状況になっていますか?名古屋在住の方がいましたら教えてください。 なお参考までに言っておきますが、自分は「エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい」と考えています。 ただし東京駅の中央線ホームや上野の新幹線ホームは例外にしてもいいと思っています。(本当は安全面から例外は作りたくないのですが)

  • 名古屋市地下鉄 桜通線の乗場は、

    JR名古屋駅中央コンコースの金時計下から、地下鉄で名城公園に行こうとして居ります。 出来るだけ階段を使わないで、エレベーター・エスカレーターを利用したいと思っています。一番合理的に行ける場所を教えて下さい。

  • 地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

    名古屋に初めて行くことになりました。 帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が ちょっと厳しいことに気づきまして 切符を払い戻すかどうか悩んでいます。 地下鉄東山線名古屋駅から JR名古屋駅新幹線改札まで 10分で乗り換えは可能でしょうか? 時刻表では15分の乗り換えと でているようなのですが、、。 行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、 そのときに通路などは確認しておこうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • 名古屋の地下鉄東山線伏見駅の4番出口の出方について質問。

    名古屋の地下鉄東山線伏見駅の4番出口の出方について質問。 名古屋駅から来た場合です。 この構内図のES13の下の緑色の所は歩ける通路です? エレベーターで下に行って反対側に出なくても良いのかな。 これみると、降車して、すぐ前の階段を降りてエレベーターから下に行って反対側に行き、それから真っ直ぐ歩き左に折れると見えますが。 (たまに行くので覚えてないので、すいませんが) 週末に名古屋に行くので教えてください。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/ha_map/fushimi_map.html

  • 栄駅(名古屋市営地下鉄東山線)⇒栄町駅(名鉄瀬戸線)への乗り換え方法を教えてください。

    明日、急に名古屋に出かけることになり、栄駅から名鉄に乗り換えようと考えています。 栄駅には行ったことがあるのですが、名鉄への乗り換え(栄町駅への行きかた)がわかりません。 階段やエスカレーターなど、たくさんあり、どれに乗っていいのやら・・・(汗)。 また、乗り換えに何分ほどかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします><

  • JR日暮里駅のホームにはなぜ・・・・

    都内住です。 年に2~3回ほど成田空港に行きます。 成田に向かう際、日暮里で京成線に乗り換えていますが、いつも不便に感じています。 なぜJRは日暮里駅のホーム~改札へのエスカレーターなりエレベータを設置しないのでしょうか? ここ数年でほとんどの駅にエレベーターなどが設置され、乗換に利用されるような主要な駅のみでなく、小さい駅にも順に設置されていますよね。 なぜ大きな荷物をもった旅行者が確実に利用する駅なのに、毎回毎回、行きも帰りも重いスーツケースを持ち上げてえんやこりゃ・・・と階段を一段づつ上り下りしなければならないんでしょう? なぜ他の駅のようにエスカレーターを設置することができないのでしょうか? 何か理由でもあるのでしょうか? ひょっとしてと思うのは、JRは成田エクスプレスを利用させるために、あえて日暮里駅のJR→京成の乗り継ぎを不便にしているのでしょうか? みなさん不便に感じたことありませんか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 日暮里駅にエスカレーターはありますか?

    こんにちは。 成田空港に行くのに、日暮里からスカイライナーを利用しようと 思っています。 スカイライナーへは、JR山手線、又は、京浜東北線から乗り換えようと思っています。 重いスーツケースを持っていくので、なるべくエスカレーターを利用したいと思っていますが、JR線から上の渡り廊下に上がる際、また、京成の改札からホームへ降りる際のエスカレーターは有りましたっけ? 「日暮里駅」で検索しても、駅の詳細図に、はっきり「階段」、「エスカレーター」特別されて表示されていなく、どこを通れば一番通りやすいかが分かりません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 名古屋(守山区・東山線 藤が丘)への引越し

    夫の転勤の為、タイトル通り名古屋市 守山区へ引っ越すことになりました。 最寄の駅は少々遠めですが 藤が丘になるようです。 先日住まいも決めてきて、もう変えることも出来ません。 私自身、名古屋へは旅行をしたこともなく未知の世界(?)でとても楽しみにしていました。 しかし・・・・ 色々調べていくうちに、守山区は「名古屋のチベット」だとか、地下鉄東山線はものすごく混雑するので引っ越した。とか、名古屋駅での東山線への乗り換えにはエレベーターやエスカレーターが使いにくいなどなど。。。 小さい赤ちゃんを連れての転勤ですので引越し前に不安になってきてしまいました。 果たして本当にマイナス的な所ばかりでしょうか・・。 できれば、プラス的なご意見をお願いします。