• ベストアンサー

CTV接続のLANと普通のLAN 共存できますか

現状ではデスクトップとノートをLANコードを 直接つないでファイルのやり取りをやっていますが 今度CTVの接続に変えようと思って 申し込みをしたら CTVのモデムとLANカード(ボード)+LANコードで 接続するといわれました 両方が共存できるのでしょか? LANボードを2枚挿せば良いの? 来月早々に契約の予定ですのでなるべく早めに 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

LANカード(ボード)は共通で大丈夫です。 LANケーブルは現在クロスケーブルをお使いになっているはずですが、 ストレートケーブルが必要になります。 パソコン同士の接続をする場合、両方にLANをさして、 直接クロスケーブルで繋ぐか、パソコン→ストレートケーブル→ハブ→ストレートケーブル→パソコンという繋ぎ方をするかの2種類があるんですよ。 そして、CATVインターネットは、パソコン(LANカード・ボード)とモデム(TA)をストレートケーブルで繋ぐんです。 クロスケーブル、ストレートケーブルとは、両方LANケーブル(コード)のことです。

keipapa
質問者

お礼

早々とお返事有難うございました これからCTVとは契約するので 試すのはこれかということになります arataさんからも回答を頂きましたが なんか本格的過ぎるような気がして・・・ 取り敢えずは ストレートケーブルとハブで 挑戦してみます

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

CATVを使っていますが、今のお話からだとローカルルーターがお勧めです。 私は、この製品を使っているわけじゃないですが、(私は、floppyfwを使っています) 値段といい機能といいお勧めの一品だと思います)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
keipapa
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございます 取り敢えずは ennoさんお勧めの ストレートケーブル+ハブで 挑戦してみるつもりです

• arata
回答No.2

CATVを使ってます。 CATV経由の接続の契約は1台だけだと思いますので、ケーブルモデムと(たぶん)デスクトップパソコンをLANケーブルで接続することになると思います。この場合、現在使われているLANカードは使えると思います。 ここまでは、OKなのですが、現在使われているノートパソコンをどう繋ぐかですが、 1.デスクトップパソコンにLANカードをもう1枚つけて、そこに接続する。ノートパソコンからインターネットに接続したい場合は、デスクトップパソコンがWindowsMeなら可能です。Windows95/98/NTの場合はWinGateのようなソフトを入れることで可能となります。 □WinGateのURL http://www.technogroup.co.jp/wingate/index.html 2.もう一つは、ローカルルーターを入れる方法です。ローカルルーターとケーブルモデムを接続し、ローカルルーターと2台のパソコンを接続します。ケーブルモデムとパソコンの間にローカルルーターをはさむわけですね。ローカルルーターは2万円前後からあります。ローカルルーターの性能はかなりばらつきがありますのでお気を付けください。私の場合1台目は大失敗でした。 私が使っているルーターは、LinksysのBEFSR11です。ここの製品をkepapaさんが使われる場合は、2台繋げますのでBEFSR41かBEFSR81になります。 □Linksys http://www.linksys.co.jp/ http://www.lanlanworld.com/station/befsr/ セキュリティの関係上も2の方法がお勧めですが、ケーブルテレビが2台以上の使用を許していない場合もありますので、お気を付けください(何を気をつけるんでしょう?) ケーブルテレビインターネット関係のホームページも紹介しておきます。 http://www.lanlanworld.com/index.htm http://members.tripod.co.jp/catv_internet/

keipapa
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました 更に懇切丁寧な解説 非常に心強く感じました (実際にはCTVのモデムがこれから来るため 未だ試せないので・・・) インターネットには1台しか 接続するつもりはありませんので その問題もクリアーです