• ベストアンサー

CTV接続のLANと普通のLAN 共存できますか

現状ではデスクトップとノートをLANコードを 直接つないでファイルのやり取りをやっていますが 今度CTVの接続に変えようと思って 申し込みをしたら CTVのモデムとLANカード(ボード)+LANコードで 接続するといわれました 両方が共存できるのでしょか? LANボードを2枚挿せば良いの? 来月早々に契約の予定ですのでなるべく早めに 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.1

LANカード(ボード)は共通で大丈夫です。 LANケーブルは現在クロスケーブルをお使いになっているはずですが、 ストレートケーブルが必要になります。 パソコン同士の接続をする場合、両方にLANをさして、 直接クロスケーブルで繋ぐか、パソコン→ストレートケーブル→ハブ→ストレートケーブル→パソコンという繋ぎ方をするかの2種類があるんですよ。 そして、CATVインターネットは、パソコン(LANカード・ボード)とモデム(TA)をストレートケーブルで繋ぐんです。 クロスケーブル、ストレートケーブルとは、両方LANケーブル(コード)のことです。

keipapa
質問者

お礼

早々とお返事有難うございました これからCTVとは契約するので 試すのはこれかということになります arataさんからも回答を頂きましたが なんか本格的過ぎるような気がして・・・ 取り敢えずは ストレートケーブルとハブで 挑戦してみます

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

CATVを使っていますが、今のお話からだとローカルルーターがお勧めです。 私は、この製品を使っているわけじゃないですが、(私は、floppyfwを使っています) 値段といい機能といいお勧めの一品だと思います)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
keipapa
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございます 取り敢えずは ennoさんお勧めの ストレートケーブル+ハブで 挑戦してみるつもりです

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

CATVを使ってます。 CATV経由の接続の契約は1台だけだと思いますので、ケーブルモデムと(たぶん)デスクトップパソコンをLANケーブルで接続することになると思います。この場合、現在使われているLANカードは使えると思います。 ここまでは、OKなのですが、現在使われているノートパソコンをどう繋ぐかですが、 1.デスクトップパソコンにLANカードをもう1枚つけて、そこに接続する。ノートパソコンからインターネットに接続したい場合は、デスクトップパソコンがWindowsMeなら可能です。Windows95/98/NTの場合はWinGateのようなソフトを入れることで可能となります。 □WinGateのURL http://www.technogroup.co.jp/wingate/index.html 2.もう一つは、ローカルルーターを入れる方法です。ローカルルーターとケーブルモデムを接続し、ローカルルーターと2台のパソコンを接続します。ケーブルモデムとパソコンの間にローカルルーターをはさむわけですね。ローカルルーターは2万円前後からあります。ローカルルーターの性能はかなりばらつきがありますのでお気を付けください。私の場合1台目は大失敗でした。 私が使っているルーターは、LinksysのBEFSR11です。ここの製品をkepapaさんが使われる場合は、2台繋げますのでBEFSR41かBEFSR81になります。 □Linksys http://www.linksys.co.jp/ http://www.lanlanworld.com/station/befsr/ セキュリティの関係上も2の方法がお勧めですが、ケーブルテレビが2台以上の使用を許していない場合もありますので、お気を付けください(何を気をつけるんでしょう?) ケーブルテレビインターネット関係のホームページも紹介しておきます。 http://www.lanlanworld.com/index.htm http://members.tripod.co.jp/catv_internet/

keipapa
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました 更に懇切丁寧な解説 非常に心強く感じました (実際にはCTVのモデムがこれから来るため 未だ試せないので・・・) インターネットには1台しか 接続するつもりはありませんので その問題もクリアーです

関連するQ&A

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ADSL接続での無線LANについて・・・

    今までDIONのADSL8M接続だったのですが、引越しを機に DION12M接続にしようと思っています。 局との距離が0.2kmだったので凄いスピードが出ると期待して・・ そこでついでに無線LANにしてメインのデスクトップPCとサブのノートPCの両方でインターネットを楽しみたいと思っています。 今考えているのは、ADSL12Mモデムから一旦HUBを経由して、メインのデスクトップPCには直接繋げて、HUBからノートPCに無線LANで接続するといった方法です。 この方法で何か問題はないでしょうか? と言うか自分で調べた範囲では問題なさそうなんですが、なにせ素人みたいなものなので(^^ゞ 「こんな接続無理」や「こっちの接続方法のほうが良い」等のご意見があれば宜しくお願いします。 プロバイダサポートには、ADSL12Mモデムからデスクトップとノートの両方に無線LAN接続するほうが良いと言われましたが、そうすると無線LANによるスピードの損失が両方のPCに発生すると思うので、メインのデスクトップはMAXスピードが出て、ノートは無線の分だけ損失は諦めるといった考えなのですが・・・ どこか参考になるサイトでもあれば併せて紹介して頂けるとありがたいです(^-^)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について。

    私の家ではデスクトップ、ノートと2台のPCを使用しているのですが、ノートPCがインターネット接続できなくなってしまいました。 デスクトップでは有線、ノートには無線LANというカタチでインターネット接続をしていました。 モデムはyahoo!BBの3Gレンタルを使用していて、ノートPCに差し込むLANカードもyahooのものだったのですが、一時期バイト先にノートPCを持ち込むこともありバッファローのLANカード(知人からの借り物)を使用していました。 バッファローのLANカードでは自宅、バイト先共にインターネット接続できていたのですが、 先日、バッファローのLANカードを返さなければならなくなってしまい、自宅でyahooのLANカードでの接続を試みたところ接続できなくなっていました。 モデムのリセットやノートPCでの修復等行ってみましたが接続できず、困っています。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか? 接続ができなくなっているのはノートPCのみです。デスクトップのほうは接続できています。 ノートPCはWindowsXPです。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANとケーブル接続は両立出来ますか?

    現在デスクトップPCと古いノートPCを所有しています。 今週フレッツISDNからフレッツADSLに変更しました。スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。ルーターはまだ購入していません。 ISDNの時は、デスクトップとノートをクロスケーブルでLANで繋いで、TAをシリアルで繋げていました。 金銭的な都合でルーターを購入するのは来月になってしまうため、今回のADSL化に伴い暫定的にデスクトップのみLANでADSLモデムに繋いでいます。 そこでルーター購入までの間デスクトップとノートを繋ぐ良い方法はないか、と考えていたときに、昔使っていたケーブル接続用のシリアルケーブルを思い出し「ケーブル接続で二つのPCを繋ぐことは可能かな?でも、ADSLで使用しているLANと何か不具合を起こさないかな?」と疑問に思い質問させていただきました。 なにぶん素人故に、質問の具体的な根拠は無いんですけど、もしも競合などを起こして、致命的な不具合にでもなると恐いので質問させていただきます。 2台のPCをすぐに繋げられないと特に困ることがあるわけでも無く、大量のデーターのやり取りを行うわけでもないため、高い危険を冒すようであれば来月のルーター購入まで我慢しますが、可能であれば試してみたいと考えております。 ちなみにPC環境は デスクトップ OS ME CPU Celeron 667 ノート OS 95 CPU Pentium120 不明な点がございましたら、補足要求頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ADSL接続から無線LAN接続につて

    ADSL接続から無線LAN接続につておしえてください。 YahooBB8Mのモデムをつかっています。 一番初期のやつです。 これから無線LANを使いたいのですが、 一般的にはどの方法がいいでしょうか? 例:現在のままでBBモデムのLAN出力を 新規に無線ルーターを購入しLANの入力につける等 また、よろしければ安価な無線LAN(ルーター)を おしえてください。 端末は、デスクトップPCとノートPCの2台で両方を 無線にする予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに必要な物は?

    新しく自分のノートPCを購入するので、 無線LANにしてノートをネットに繋ぎたいと思っています。 今はデスクトップが1台あり、プロバイダはCATVで、 モデムがUSBでPCに繋がっています。 無線LANにするのは初めてなので何も分からず、 いろいろネットで調べたのですが、 無線LANの親機を買ってモデムに繋いで設定すれば ノートもネットに繋がるという理解で合ってるんでしょうか? 無線にするのはノートだけで、 デスクトップは現状通りの接続で構いません。 ノートは無線LAN内蔵で、IEEE802.11 a/b/g/nに対応したものです。 親機はhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/を 買おうと思っています。 これ1台で私のやりたい事ができますか? また、モデムと親機はLANケーブルで繋ぐのですか? また、無線LANにすれば、ノートとデスクトップ間で データのやりとりをすることもできるんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • LAN接続とモデム

    所有しているPCにLANボードがなかったため、 PCIスロットに増設して使っています。 この時点で、2基あるPCIスロットにはそれぞれ ・既存の電話回線モデム ・LAN が占有していました。(電話モデムは使用せず) 今回、USB2.0のボードを新たに増設するため 既存の電話回線モデムボードを取り外したのですが その後、インターネットに接続できません。 ADSLには電話回線のモデムは必要ないかと思っていたのですが違うのでしょうか?? ちなみに 試しに、インターネット接続の設定をやり直してみたのですが ネットワークデバイスが見つからない(モデムがない) ということで設定そのものができません。(新しい接続をつくることができない) また、マニュアルや雑誌などを参考にすると、マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています。 レンタルのADSLモデムは通常どおり作動(ランプ点灯)しているようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続をするには?

    どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ノートパソコンが手に入り、デスクトップパソコンとファイルのやり取りをしたいと思っています。 何処かでLANでつなげばよい。と聞いた事があるのですが、簡単に接続できますか? どの様な物が必要になります? 設定は難しくありませんか? やさしく解説して有るサイトは有りますか? いまはデスクトップにADSL8M(イーアクセスTE4121C)が付いていてOSはMe。自分で接続は出来ました。 つなげようとしているノートはOSがWin98。 CD-Rが外付けで付いていますが、データが焼けません。そこで、LANにして、ノートで作ったファイルをデスクトップに移したり、印刷したいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)