• ベストアンサー

免責決定確定

インターネットで官報を閲覧していますが、免責決定確定の項目は大体どの辺りに掲載されているものでしょうか? どうしても探せないのです。 日付によって載っていない場合もあるのかとは思いますが、載っているとするならだいたいこの項目の次辺りだと思います、というような感じで結構ですので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#58487
noname#58487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 免責決定は官報に公告されますが、免責決定が確定したときにあらためて公告されることはありません。  免責決定は、免責決定が官報に掲載され日の翌日から起算して2週間が経過したとき(ただし、その間に即時抗告がされないことが前提になります。)に確定します。  御相談者がどのような立場か分かりませんが、申立人あるいは利害関係人で、免責決定が確定しているかどうか確認したいのでしたら、破産裁判所の担当書記官にお尋ね下さい。なお、確定していることの証明が必要な場合は、破産裁判所の書記官に確定証明書の交付申請をしてください。 破産法 (不服申立て) 第九条  破産手続等に関する裁判につき利害関係を有する者は、この法律に特別の定めがある場合に限り、当該裁判に対し即時抗告をすることができる。その期間は、裁判の公告があった場合には、その公告が効力を生じた日から起算して二週間とする。 (公告等) 第十条  この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。 2  公告は、掲載があった日の翌日に、その効力を生ずる。 3  この法律の規定により送達をしなければならない場合には、公告をもって、これに代えることができる。ただし、この法律の規定により公告及び送達をしなければならない場合は、この限りでない。 4  この法律の規定により裁判の公告がされたときは、一切の関係人に対して当該裁判の告知があったものとみなす。 5  前二項の規定は、この法律に特別の定めがある場合には、適用しない。

noname#58487
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 大変よく解りました。 確定というのは官報には掲載されないものなのですね。 どこかに掲載されると書いてあったのを見たような気がしていたのですが、私の勘違いだったようですね。 丁寧に対処していただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • eikonyan3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

「免責決定確定」という項目は無いと思いますが・・。 自己破産申立てをしたら「破産手続開始・破産手続き廃止及び免責許可申立てに関する意見申述期間」という項目と「免責許可決定」の時と2回官報に名前が載るだけです。 免責許可決定になったら裁判所から証明書が送られてくるのでその後官報に名前が載る事はありません。

noname#58487
質問者

お礼

確定の項目があると、何かで見たような気がしていましたが、私の勘違いだったようですね。 ご回答いただき大変感謝しております。 ありがとうございました。

  • eikonyan3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

インターネット官報を開くと左側に日付ごとに目次がありますよね。 そこに「本紙」と「号外」とかいてあると思いますが 「号外」をクリックすると〔公告〕という欄があり、その中の裁判所、破産・再生関係のページをクリックすると、破産手続き開始やら免責決定やらが出てきます。 日によってものすごい人数の情報が出てきますが根気よく探してみてください。

noname#58487
質問者

補足

早速ありがとうございます! もう少し踏み込んで質問をさせていただきたいのですが、目次の中身を開くとさらに細かく項目が分かれていますよね。「破産手続き開始」とか、「免責許可決定」とか色々。 それぞれにいろんな方のお名前が載っておりますが、 そういう項目の中に「免責決定確定」という項目があるかと思うのですが、それはだいたいどの辺りに載っているのでしょうか。 免責許可決定の次くらいとか、もっと最初のページあたりとか、後ろの方とか・・・あるのだろうと思うのですが、ご存知でしたら申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 破産免責決定後の入籍

    今月の上旬に免責決定をいただき、先日官報に記載されたのですが、入籍しても問題はありませんでしょうか? 自分なりに調べたのですが、免責決定をいただいてから官報に記載され2週間後に免責確定になるという事がわかりました。 免責決定~免責確定になるまでの2週間の間に入籍して、住所や本籍が変わった場合裁判所に再度転出等の届け出をするのでしょうか? その際には新しい姓での自己破産、免責になるのでしょうか? もし、控えた方がいいという事でしたら、2週間経過後の3日目に入籍しても破産免責には問題はないでしょうか? 旦那さんになる彼は、私の自己破産の経緯を踏まえて結婚していただける事になったのですが、迷惑をかけたくないのと結婚して新たな気持ちで1からのスタートしたいと思い旧姓での自己破産にしました。 入籍のタイミングがわからなく困っています。 宜しくお願い致します。

  • 破産免責について

    免責確定が可なり否と出た場合について知りたいのですが、債務者の方には連絡が来るものなのでしょうか?それとも官報を見ないと判らないんでしょうか? それともう1つ、免責が可と出た場合、本籍地の市役所発行の身分証明書には、すぐ破産者であるという項目から削除されるのでしょうか?

  • 官報について

    官報の破産関係の記載を見ているといろいろな項目があります。また、破産の手続きをした場合の官報に記載される流れと意味を教えて下さい。 記載項目は素人には違いがよくわかりません。 とりあえず項目を抜粋します。 破産宣告 破産宣告及び破産廃止 破産宣告及び破産廃止及び免責申し立てに関する破産審尋期日 免責申し立てに関する破産者審尋期日 免責決定 免責決定確定 破産終結 他にあれば教えて下さい。

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 破産、免責の取り消しについて。

    破産、免責確定後に取り消しというのは実際あるのですか?破産、免責がおり、その後2年が過ぎた時、破産裁判の供述証書にウソが発覚した(借入理由や支払不能を示す書面等)場合、その破産、免責を取り消す事はできますか?自己破産時は本人の供述を信じるしかない状況下にあり、2年後、ある人から相手の不正について情報提供を受けた場合、相手の決定を取り消す事はできるのでしょうか。また、たとえ取り消しが出来ても相手が復活した債権を、次は本当の理由で破産手続きしたらそれは通ってしまうのでしょうか(っと言っても、本当の理由は免責不許可事項にあたる可能性がありますが・・・)。最近は、浪費による借金も、裁判所の裁量の範囲で大体のケースが免責認められるようですが・・・

  • 同時廃止は、管財事件の際には何といいますか?

    タイトルの件 財産がない場合は、裁判所より、同時廃止の決定がされ、破産の確定となります。 では 財産がない場合は、、配当の後の、免責の決定が、上記と同じ意味になるのでしょうか? ただ、同時廃止の場合には、同時廃止の後、官報公告⇒破産の確定⇒免責決定とあります。 質問したいことは、管財事件では、同時廃止と同じ意味にあたる部分は何ですか? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 官報に掲載されてる目次について

    自己破産したら官報に掲載されるのですが、始めに破産手続開始決定の欄から始まって、最後は個人再生の欄で終わるのですが、その途中の欄にある破産手続開始決定及び免責許可決定とか破産手続廃止及び免責許可決定とかの欄があるのですが、これは、どういう意味なんでしょうか?あと、個人で自己破産した場合は主にどの欄に載るのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 住宅ローンの負債が確定しないと免責は受けられないか

    自己破産を検討中で弁護士には受任していただきました セカンドオピニオンとして質問します 申し立てはまだですが住宅ローンの返済は停止しており債権者には弁護士から受任通知済です 同時廃止になるか少額管財になるか通常管財になるか裁判所の判断をまちますが住宅は任意売却すると不動産会社の査定とローン返済残高から試算するとオーバーローン倍率は1.65倍から1.95倍になります(負債金額は1000万前後の見込み)ので同時廃止か少額管財になっても異時廃止で破産手続きは終結決定すると考えています 免責不許可事由になる事項は該当していません ここから本題ですが住宅ローンは債務者である所有者が任意売却するか任意売却で売れない場合債権者(別除権)により競売にかけるかして売却しないと債務者の負債が確定しません 私は当初破産管財人がオーバーローン資産も整理売却して負債を確定し債権者に配当ができないことを確定し異時廃止なり破産手続きを終結すると考えていましたがどうやら破産管財人は配当ができないと判断した時点で負債を確定することなく破産手続きを終結するようです このような場合 1)免責手続きを進めることはできるのでしょうか  2)また免責が得られるのは任意売却もしくは競売により住宅ローンの売却が終了して負債が確定す  るまで待たなければならないのでしょうか  3)そして負債が確定したのちにその負債額が免責されるということになるのでしょうか 裁判所によりまたは裁判官により相違はあることは承知していますが一般的にはどのような展開になるのか教えてください 住宅の売却が長引き免責許可となる時期が長期になることを懸念しております

  • 破産、官報について

    破産を弁護士に頼んでから色々と手続きをしてきました。 3/3付の郵便で弁護士から、2/28付の免責決定通知が届きました。 確定は約1ヶ月後となります。 とあり、1枚目は 1破産手続きを開始する 2本件破産手続きを廃止する 理由~◯◯◯ 意見申述期間2/27 これは正本である。1/7 2枚目は 破産者について免責を許可する。 理由~◯◯◯ これは正本である。2/28 とあります。 官報には2回載ると聞きましたが、いつ載るんでしょうか? 毎日調べているけど、今のところ載ってないです。 官報に載らないと、確定ではないんですよね? この決定通知だけでは、まだ終わってないってネットで見たのですが、その他の事は色んな情報がありすぎて、わからなくなってます。 あと、弁護士からの郵便では他にも、住所、籍が変わる場合は、裁判所より役所宛の郵便の送付、届いた役所が破産事実の抹消等を考えると、3/17以降に本籍地の移動等を行った方が安全ですとありました。 何で3/17なのか、わかる方いますか?? 宜しくお願いします!