• 締切済み

下っ腹がでています・・・。

私は14歳女子ですが、かなり下っ腹がでています。 恥ずかしいですが、ヘソ周りを測ってみると80センチもありました。 部活は運動部で毎日のように筋トレをしていたのですが・・・。 ついでに太ももまで太いので、おしゃれをしたくてもなかなかサイズがありません。 かなり昔ですが、テレビで「下っ腹がでているのは、脂肪がついているのではなく 盲腸がたれてる(!?)」・・・ようなのを見た事があります。 小さい頃だったので記憶が曖昧ですが・・・。 下っ腹を引っ込める方法知ってる人がいれば、教えてください!! あと、私が昔テレビで見た情報について何か知ってる人も、是非教えてください!! おねがいします。

noname#60929
noname#60929

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

まず、油、脂肪の多い食事とおやつを止めましょう。 肉は赤身やレバー、魚は青魚やちりめん、イカ、タコ、貝類も良いです。 野菜は重量比で肉と同じくらい、デザートは果物を食べましょう。 アレルギーがなければ、牛乳を毎日1本(低脂肪乳)飲みましょう。 低脂肪食事以外のダイエットはしないこと。間食もしないこと。 今は成長期なので身長が伸びる食事をすれば、お腹も小さくなります。 そして運動もしましょう。 運動は有酸素運動がよいです。 筋トレでは脂肪の消費量が少ないため痩せるのが遅いです。 できれば毎日1時間のジョギングが良いです。 最初はゆっくりでもいいです。苦しければ歩いてもかまいません。 とにかく1時間足を動かしましょう。 腕も振れば、わき腹や背中の肉も少なくなります。 今の昼は暑いので早朝や夕方に走りましょう。 雨の日は休みましょう。風邪をひきますからね。 ただし、膝が痛い時は走らないように。 水分補給も忘れずに。ドロドロ血や熱中症になりますからね。 走ると足が太くなる?   そんなことはありません。 マラソンランナーを見てください。 脚の太い人なんていないでしょう。 しかも、どちらかというと痩せていますよね。 >テレビで「下っ腹がでているのは、脂肪がついているのではなく、盲腸がたれてる(!?)」 これはまったくの間違いです。 盲腸はあなたの人差し指くらいの太さです。 これが風船のように膨らむことは絶対にありません。 下っ腹がでているのは、皮下脂肪と内臓脂肪がついているのです。

noname#60929
質問者

お礼

かなり詳しく説明していただき、ありがとうございます!! 1時間足を動かすことは辛そうだけど、がんばって続けてみようと思います!!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 下腹が出ている原因として考えられるのに、インナーマッスル(胴体内の筋肉)が弱って内臓が下に垂れ下がり気味になっているか、内臓脂肪と皮下脂肪で膨らんでいるか、です。前者は痩せ気味の人に目立ちやすく、ふつうの筋トレではインナーマッスルの強化に結びつきません。常によい姿勢を保つことも必要です。後者は肥満気味の人です。原因が何かによって、打つ手が変わります。

noname#60929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は姿勢が悪いので、がんばってよい姿勢を保つように心がけたいと思います!

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.1

高一女子です☆ 私も下っ腹がでていて悩んでました(;_;) 他の部分は普通なのに下っ腹だけ異様に出ているんですよね。 原因は [便秘] [猫背] でした。(私の場合) かなりの猫背だったので、意識して姿勢を良くしていたら だんだんと下っ腹がひっこんできましたよ(^-^)/ それと間食は控えて下さい。間食を控えるだけでも だいぶ痩せるしお腹もひっこみます★ 今ヨガをしているんですけどこれもまた効きますよ~。 お互いがんばりましょうね^^参考になれば嬉しいです♪

noname#60929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私も便秘気味で猫背です・・・。原因が同じかもしれませんね! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下っ腹について

    私は下っ腹(おへその下)が出てます;; 脂肪もついていますがそこまでついているわけではないと思います。出ているお腹もぷにぷにではなく固いです。 激しい部活もやっていて鍛えているのでそこそこ腹筋もあります。 この下っ腹はなんなのでしょうか?どうすれば平らなお腹になりますか?(;´∩`)

  • 下腹に効く腹筋運動

    下腹に効く腹筋運動を探しています。 おへそよりしたは腹筋効果があるんですけど 下腹部に効く腹筋運動は今だ見つけることができません。 下腹部に結構脂肪があったりするので どうにかしたいです。 何でもいいので情報をください。 結構急ぎめで回答よろしくお願いします。

  • 顔ではなくて、下っ腹・・・!

    現在31歳で156CM/47KG(前後)体脂肪24~26%をうろうろしています。 体重はあまり気にしていませんが、体脂肪を減らしたいのです。太もも、腰まわり、下っ腹をすっきりさせて、健康的にきれいなるのが目標です。特に下っ腹はローライズジーンズをはくと、ぽっこりのっかってしまいます・・・カワイイ程度のものではないんです(笑)。 食事に気を使い、運動も週に2回のエアロビ&簡単な筋トレと一日おきの腹筋運動をしています。 少~しずつ効果はでてきているのですが・・・ (1ヶ月~2ヶ月かけて1KG以下減る程度 OR 現状維持) 最近友達に、「顔がやせてきた」とよく言われます。 顔よりも、肝心な下半身の脂肪を減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか・・・? 顔がやせると、なんだか不健康な感じでとてもイヤです。 健康的なスタイルが好きなので。 アドバイスお願いします。

  • 下腹のぽっこりが手強いです

    毎日筋トレを1年ほど続けていますが、おへそのあたりからその下にかけての部分だけぽっこりとしていて胸が無い(絶壁レベル)ので余計に目立ってしまいます。腹筋も軽くですが割れているのに何故ここの脂肪だけ落ちないのでしょうか。 1日の筋トレのメニューは 腹筋、背筋をそれぞれ5分間休みなく続ける+腕立て伏せを20回←腕立て伏せは苦手なので回数を少なくしています。 部活はやっていないのですが 登下校の道のりが長く、ほとんど上り坂なので人並みに運動しているつもりでした。なので、プールの授業中に友達がわたしのお腹を見て「お腹ぽっこりじゃん(笑)意外!」 と言われたことにショックを受けました。 胃下垂なのですが、その辺りは関係あるのでしょうか? 胃下垂の解決策は無いと聞いたので、脂肪であると信じたいです…

  • 下腹部の脂肪

    20代後半の女性です。ここ2年くらいですごい太っちゃったんです。 しかもおへその下のあたり、いわゆる下腹部にすんごい脂肪がつきました。 もちろん、それ以外の部分にもた~っぷりとついてますが…(^^;) よく筋トレや腹筋をすれば下腹部を引き締める事ができると 聞きますが、私の場合すでに腹筋は鍛えられているのです。 (腹筋30回は軽くできます。どうやら筋肉の上に脂肪がついたらしい…。) この場合は、どうしたら脂肪を落とす事ができるでしょうか? 出来れば短期間で効果が現われる方法を教えて欲しいのですが。

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • 下腹から太ももにかけて・・・・

    私は身長160cmで体重56キロです。 確かに全体的にポッチャリしているんですが、中学生の頃から下っ腹から太ももにかけてもの凄い脂肪がついています。 お尻なんて腰の辺から脂肪がついて平たく四角くなっています。。。 太ももは片足一番太い所で54センチもあります。上半身は下半身に合わず、友達には『座って上半身だけ見れば痩せて見える』と言われます。 ズボンを買う特はいつも太ももで引っ掛かります。 ダイエットをしても特に太もも(前もも)とお尻には全く変化がありません。仕事上一日座り仕事をしています。 何か細くする良い方法がありましたら教えてください。 ここまで太くなるのに何が原因なんでしょうか??

  • 下腹ぽっこりをなんとかしたい

    下腹ぽっこりをなんとかしたいです たぬきのようにお腹が出ています。 肉は掴めないので内臓脂肪と予想しています。 ただ、身長180センチに対して体重は62キロと痩せています 調べると脂肪を落とすには痩せるしかなく、消費カロリー>摂取カロリーにするべし。筋肉を付けながら痩せるのは不可能とありました。 元々体重が少ないのでガリガリになってしまいそうですが、良いのでしょうか 健康的に痩せ型の人が下腹ぽっこりを解消する方法を教えてください

  • お腹・太もも

    現在、中3女子です。 おへそ周りがぽっこりしてて、(おへそから下4センチくらいまで) おへそ周りは76センチあります;少しつまめます。 それと、太ももが昔から太くて(特に内もも) 一番太いところ(付け根あたり)で、52センチです。 身長151.5センチ 体重47、5~48,0キロくらいで 体脂肪率20、0~22くらいをいったりきたりです。 高校に入るまでにはなんとか少しでも引き締めたいのですが、 何をしたらいいでしょうか? どなたか教えてほしいです。

  • 男の下腹ポッコリについて

    今年50歳になった男性です。 20代後半から42~43ぐらいまでは、年2回ほどハーフマラソンなどの大会を走っていた関係で、ちょくちょく走ってはいました。それ以降は昨年の健康診断のために走り始めるまで、ほとんど走っていませんでした。ちょっとした筋トレ(腹筋運動、腕立て、懸垂など)は、若いころから継続的に行ってきました。 昨年、5年ぶりに健康診断を受けることとなり、メタボを指摘されるのが嫌で、ジョギングと減食で体重を74kgぐらいから63kgぐらいまで落としました。メタボだったと思われる体型もだいぶ改善され、自分で言うのも変ですが、若い頃までとはいかないまでも、かなりしまった良い体になりました。何とか頑張って体重の増加を抑え、今日まで体型をキープしております。ところが、下腹(おへそから下)がポッコリが、どうやっても全くなくなりません。ネットで「下腹ポッコリの原因と対策」と言った検索をして、自分なりに調べてみたのですが、便秘や腹筋力の低下が原因の女性向けの情報が多く、私には当てはまらない事ばかりなので、困っています。 私の場合、腹筋を「上部」「下部」「真ん中」など、数十年間意識して鍛えているため、腹筋力が弱いことは考えられない(と思います。)。昨年の減量で、おへそから上は、むしろうっすらですが割れた腹筋が見えるほどです。皮下脂肪も、平均値と比べれば、まだまだ多い方かもしれませんが、ポッコリ出ているのは、本当に下腹のみです。先日も風呂上りに下着姿でいたら、家内に「妊娠してお腹が出てきた女の人みたいだね。」と言われ、ショックを受けました。 説明が長くなってスミマセン。上記の情報をもとに、私の下腹ポッコリの原因と対策があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、考えてみれば、若い頃から「俺ってなんか下腹ばっかりでっぱてるな~」と感じたことがありました。また、私の下腹は、皮下脂肪と言うより中に何か溜まっている、 という感じです。最後にもう一つ、私は気がつけば猫背になりやすいです。参考までに。