• 締切済み

Excel関数 VLOOKUPのことで質問です。

いつもお世話になっております。 Excel関数のことで教えていただければと思います。     A     B     C   1   1   山田太郎   2   2   安部晋三 3   3   桑田真澄 上記のようなとき、C1のセルにVLOOKUPを使って山田太郎と安部晋三を表示したのですが、山田太郎安部晋三と表示されます。 この山田太郎と安部晋三の間にスペースを入れて、山田太郎 安部晋三と表示されるようにしたいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか。 すみません。教えて下さい。 バージョンはExcel2000です。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>山田太郎安部晋三と表示されます。 Vlookup関数でどんな式を入れましたか。 意味がわからない。 VLOOKUPはある1つの(例えば1)に対し、名前を1つ返すはずです。 無理に考えると =VLOOKUP(1,$a$1:$b$3,2)& VLOOKUP(2,$a$1:$b$3,2) とかになるが、意味が考えられない >山田太郎と安部晋三の間にスペースを入れて 文字通りこの部分だけでは =VLOOKUP(・・)& " "& VLOOKUP(・・) にすればよいが、これは質問するレベルの問題ではないし。

pocket38
質問者

お礼

色々調べてなんとか解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VLOOKUP関数?

    ちょっと、いきづまってましてご協力お願いします。 以下のような表があります。 A列 B列  山田 太郎 殿馬 一人 山田 サチ子 里中 智 岩鬼 正美 C列に山田家(の名前)を集めたいと思います。 セル【C1】には、太郎 セル【C2】には、サチ子 といった感じになるように表示したいです。 【C1】は、VLOOKUP("山田",$A$1:$B$5,2,FALSE)を利用して ”太郎”と表示できるのですが、 【C2】に”サチ子”と表示させるには、 どのようにすればよいでしょうか? ※例として名前をだしましたが、実際のデータは違うものです。 

  • Excel関数VLOOKUPについて

    ExcelでVLOOKUP関数を使用して顧客コードから 顧客名 顧客住所を表示しようとしていますが 顧客コードがない場合でも顧客コードの近い顧客の データが出ます。    A      B         C          1 顧客コード  顧客名     顧客住所 2 0231234  安部       十日町 3 0331234   佐藤       五日町    4 0431234   山内       入谷      5 0431239   三浦       荒砥      6 0431250   須藤       新井田    D E 1 顧客コード 顧客名 2 0431240   三浦      と出ます E2のセルには =VLOOKUP(D2、A2:C6、2) 顧客コードがない値には顧客名など出ないよう するにはどうしたらいいのかお教えください。

  • IF関数にISNAとVLOOKUPが入った質問です

    当初excel2007でIFEROOR文の中にVLOOKUP関数が入った表を作成したのですが、excel2003以下のバージョンでも使用できるようにIF文の中にISNA関数とVLOOKUP関数が入った式に変更してバージョンをexcel97-2003で保存しました。確認のためexcel2003で開き関数の作動チェックをしたところ正常に作動しました。ところが別のPCのexcel2003や2000で作動するとエラーがでます。自分のPCではOKなのですが、原因がわかりません。教えて下さい。

  • VLookUp関数?

    エクセルでの質問です。 1 りんご 2 みかん 3 メロン というような表があったとします。どこかのセルに「りんご」と 入力すると隣のセルに「1」というように表示させる方法は何か ありますでしょうか…? VLookUp関数なのかな?と思いつつ見てみたのですが、 使い方がわからず、この関数で合っているかどうかもわかりませんでしたので…。 宜しくお願いします!

  • Excel関数: vlookupに関する質問。

    Excel関数: vlookupに関する質問。 vlookupを使い「年&月」の検索値によって対応するデータを抽出したいのですが、どうも上手く行きません。 詳しく説明しますと、year()&"/"&month()で抽出したデータをvlookupの検索値として使用して、2010/1~2010/12月に対応するデータを抽出しようとしているのですが、2010/9~2010/12が違う月のデータを引っ張ってきてしまいます。 例えば2010/9は2010/12に対応するデータを引っ張ってきてしまい、2010/10/,2010/11,2010,12は2010/1に対応するデータを引っ張ってきてしまいます。 関数は以下のようなものを組んでいます。 =vlookup(year()&"/"&month(),B;C,2) 詳しくは添付画像を見ていただければと思います。 どなたかわかる方に助けて頂きたい次第です。どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルvlookup関数

    Excel初心者なので、よろしくお願いします。 vlookup関数の、基本的な使い方は理解したつもりです。 ただ、これだと、検査値を検査範囲内で検索した時に、最後に見つかった行の対応列のデータしか返って来ませんよね?検査値と一致するデータが複数ある場合に、それらの対応列のデータを全部表示させたい時には、どうすれば良いのでしょうか。フィルタ機能を使えば良いということは分かるのですが、関数で出来たらいいなぁ・・・。 例)太郎 月曜    次郎 火曜   太郎 水曜   花子 木曜   この範囲(本当は、もっと沢山あるわけですが・・)で、太郎の曜日だけを次のように複数セルに表示させたいのです。      太郎   月曜   水曜

  • エクセル「VLOOKUP」の使い方

    エクセル2000です 「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。 例. =VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか? 例. =VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE) ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

  • VLOOKUPの関数について

    =IF(C73="","",VLOOKUP(C73,科目!A2:B113,2,FALSE)) 上記の関数を入れてあります。 コピーして下のセルに貼り付けました。そうするとC74にセルに対して手見るようになりますが、答えがC73のセルを見て出てきます。 又コマンドのところに再計算と表示されます。 何が間違っているのでしょうか?

  • vlookup関数

    vlookup関数 book1に犬シートと猫シート、結果シートがあるとします。 犬シートのA1セルに"イヌ"というデータがあり、 猫シートのC1~C9セルに"ネコ"、C10セルに"イヌ"というデータがあります。 で、結果シートのA1セルに、 =VLOOKUP(犬!A1,猫!C1:C10,1,FALSE) という関数を入力すれば結果として"イヌ"が表示されると 期待したんですが、#N/Aとなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか。

  • EXcel2007のVlookup関数について

    EXcel2007のVlookup関数のフォント表示について教えて下さい。 返される値は数字なのですが、もとの表は「条件付き書式」で、フォントに色が付いています。 普通に関数入力しただけでは、数字だけが返されてきて、「色」が反映されません。 「色」も含めて、返してもらうためには、どのように入力すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう