P5B SATAでのWindowsXP新規インストール

このQ&Aのポイント
  • P5B SATAでのWindowsXP新規インストールにおいて、インストールが途中でエラーが発生する問題について解決策を教えてください。
  • マザーボード:P5B、HDD:Hitachi HDT725025VLA380、ドライブ:GSA-H42N、CPU:C2D E6600の環境でWindowsXPの新規インストールを試みましたが、エラーが発生し続けます。解決方法を教えてください。
  • P5B SATAでWindowsXPを新規インストールしようとした際に、ディスクのコピーが正常に終了し再起動するとError loading operating systemと表示され、インストールが続行できません。Biosの設定や操作方法に問題があるのか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

P5B SATAでのWindowsXP新規インストール

[環境] マザーボード:P5B HDD:Hitachi HDT725025VLA380 ドライブ:GSA-H42N CPU:C2D E6600 [質問] 上記の環境でWindowsXPをインストールしようと試みました。 BOOTの順番をCDドライブを1番に設定しWindowsXPのディスクを入れて起動しました。 ディスクにコピーまで正常に終了し自動で再起動がかかりました。 再起動後ここでインストールの続きが始まると思ったのですが 何故かError loading operating systemになってしまいインストールを 継続することができません。 Biosの設定が悪いのか自分の操作方法が悪いのかわかりません。 どうかお力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

P5BマニュアルのBIOS設定にて 4.4.5オンボードデバイス設定構成の JMicron SATA/PATA Controllerは[Enabled] JMicron SATA Controller Modeは[IDE] に設定して試してみましたか?

BUFFALO226
質問者

お礼

はい。試しましたがインストールが進まず自分では出来ないと思い ドスパラさんの方に本日修理の依頼をしました。 ご回答誠にありがとうございました。 何かあればまたお願いします。(極力自分で解決できるよう勉強します。)

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールについて

    新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

  • WindowsXPをインストール

    現在のHDDにはWindows98がインストールされています。 このままWindowsXPをCドライブにインストールするとWindows98などの既存ファイルを消さないでWindowsXPとのデュアルブート環境が構築されるのでしょうか?

  • windowsXPの再インストール方法

    windowsXPを手持ちのCDで、再インストールしようとしていますが、出来ません。 どうしたら良いか教えてください。 状況 1.パソコンの動きが遅くなったので「True Image Personal 2でバックアップしていたデータ(windowsXP)を復元しようとしたところ、動作途中で「データの読み込みに失敗しました」とコメントが出まして、復元できませんでした。 2.windowsXPがアンインストールの状態になっていると思い、手持ちのwindowsXPのCDで再インストールしようとしても「Press any key to boot from CD......Error loading operating system_」の表示が出たままDelete,Enterキー等を押しても動きません。 3.手持ちの別のCDで再インストールをしてみても、同じ状態ですのでCDの破損ではない模様です。

  • WindowsXPProがインストールできません

    こんばんは、質問させてください。 タイトルの通り、XPがインストールできずに困っております。 マザーボード:GA-P35-DS3R メモリ:Samsung製のDDR800 CPU:Core2Duo E6750 HDD:Hitachi HDT725050VLA DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA- DVDドライブ、HDDの名称はBIOSに出ていた物をそのまま書き出しました。途中で途切れてしまい、最後まで書き出せずに申し訳ありません… 上記の環境でXPをインストールしようとしました。 XPをインストールするHDDを選択し、HDDをフォーマットをするところまでは進めたのですが、 いざフォーマット始めようとすると、 「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」 と表示され、フォーマットが出来ません。 Memtest86+を使用し、メモリのテストを行い、 念のためSATAケーブルを交換してからDrive Fitness Testを使用し、HDDのテストもしましたが、いずれも異常は見当たりませんでした。 BIOSの設定も弄ってません。 マザーボード、HDD、メモリ、CPUは新品です。 自分でも色々と調べて回りましたが、もうお手上げです。 是非、回答をよろしくお願いします…。

  • SATAのHDにXPをインストールするときの下準備?

    別質問しましたがパソコンの動作異常がみられ、HDに異常が見られるようなので新規HDに交換してみました。 いままでの環境は OS:WindowsXP MediaCenterEdition(SP2→SP3) マザーボード:MSI製P965NEO-F/ATI(USB2.0,SATA2,PCI-Exp.対応) メモリ:PC5300 DDR2SDRAM 512MB×2 HD:1台目 WestanDigital 250GB SATA2(今回異常がみられたHD)   2台目 HITACHI 500GB SATA(データ用) でした。HITACHIのHDのデータを外付けに移動させ、そちらにOSを新規インストールしましたが、どうやってもそちらのOSから起動できません。 OSをインストールしてある2台にはそれぞれ「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」をみるとシステム(いまはHITACHI)、ブート(WD)とあります。ブートが現在起動している方だと思うのですが、ブートのほうで起動するにはどう設定すればいいのでしょうか。立ち上げ時にどのOSを選択するかで選んでも(たぶん)システムとなっているほうばかりで起動してしまいます。また起動していないHDをそのままクイックフォーマットしようとしても「できません」のエラー表示が出ます。 HITACHIのHDを起動ディスクにするにはどこかで設定するのか、フォーマットの時点で何かしておかないといけないのでしょうか。

  • SATAからのOSの起動

    SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。 PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続) インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ) プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB) プライマリIDEスレーブ:300GB SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB) 以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。 どなたかご教示下さい。

  • WindowsXPのインストールについて

    WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • Linuxを削除したら,WindowsXPが起動しなくなりました.

    元々はWindowsXPをCドライブにインストールし,Dドライブはデータ用として使っていました. 最近になってLinuxを試してみたいと思い,まだハードディスクに未使用領域があったのでそこにインストールしてみました.(同時にスワップパーティションなるものも作成された?) Linuxのインストールはうまくいったのですが,気に入らないところがあったのでWindowsXPのディスク管理からLinuxのパーティションを削除しました.また,スワップパーティションも同時に削除しました. 再起動すると 『GRUB Loading stage1.5  GRUB loading,please wait... Error 22』 と表示されて,WindowsXPが起動できなくなりました. 同じ症状の方が質問されているページ↓を見つけて, http://okwave.jp/qa2453875.html このページの処置と同様にWindowsXPの回復コンソールにより,FIXMBRを実行してみました. 具体的にはmapでパーティションを確認した後,次のコマンドを打ちました. >fixmbr \Device\Harddisk0\Partition1 『新しいブートレコードは正しく書き込まれました.』と表示されたので,再起動したのですが症状は全く変わらないままでした. 次に,再びコンソールにより,今度は引数無しで実行してみました. >fixmbr 先ほどと同様に,『新しいブートレコードは正しく書き込まれました.』と表示されたので再起動. すると今度は起動時に『Invalid partition table』と表示されるようになってしまいました. Cドライブを何とか起動させることはできませんでしょうか. よろしくお願いします.