• ベストアンサー

ラムスクープジェット推進って?

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

機種名間違えました。 SR-71でした。 写真をリンクします。

参考URL:
http://www3.freeweb.ne.jp/diary/berkut/SR-71.htm
killist
質問者

お礼

写真まで調べて下さってどうも有り難うございます。 ブラックバードの羽についている筒型のものがそれなんですね。 勉強になりました。(偵察機としての歴史も)

関連するQ&A

  • 衝撃波について

    ジャンルが違うかもしれませんが、衝撃波について質問します。 空中で物体が加速を続け音速を超えたときに衝撃波が発生しますが、 このとき衝撃波は1回だけ発生するものなんですか? それとも、音速を超え続けている限り、 継続して衝撃波は発生しているものなのでしょうか? 戦闘機などが音速以上で飛行しているときに聞こえる音は、 衝撃波なのか、それともエンジンの排気音+風切り音なのか? という疑問を持ったのもで…よろしくお願いします。

  • 垂直衝撃波の発生原理

    垂直衝撃波の発生原理について教えて下さい。 調べてみると、衝撃波の種類にはいくつかあることは分かりました。 斜め衝撃波の場合、あるところでMach波が寄せ集まるところができ、その寄せ集まった束が衝撃波になるということですが、 垂直衝撃波の場合はどうなのでしょうか? 垂直衝撃波は超音速から遷音速に変わるところで発生するということをネット記述で見たのですが、超音速から遷音速に変わるところでは、Mach波が寄せ集まるといったことは起こらないように思うんですが。。。 ご協力お願いします!!

  • ソニックブームは減速時におこりますか?

    ソニックブームは減速時におこりますか? ソニックブームは音速を超える時におきる衝撃波(音)ですが、 私のイメージでは音速の物体は自分の発生したおとと同じ速度で 移動するため、音が相加的になり衝撃波がおこるように思っています。 それなら音速より早いものが、減速して音速より遅くなる時もおこり そうなのですが、実際どうなんでしょう。 また加速で音速に直ぐに近づいて、音速を超えたら直ぐにもっと加速して 音速から離れていくと、強いソニックブームは起こらないようにおもえます。 私の勝手な妄想ですが、詳しい方是非をお教えください。 http://okwave.jp/qa/q6099766.html この質問で以前でもお世話になっています。

  • 超音速飛行での衝撃波について

    先端が鋭角の飛行体が超音速で飛行したときに生じる衝撃波についてですが、衝撃波が生じる仕組みを数式で導出できるならその過程をなるべくわかりやすく解説していただけると助かります。

  • 音速で飛行すると発生する衝撃音について

    戦闘機など音速で飛行すると、一定の場所で衝撃音がドーンと聞こえますが、音速で飛び続けると通った場所すべてで音が鳴り続けているのでしょうか?

  • 戦闘機などが起こす衝撃波

    戦闘機などが起こす衝撃波 衝撃波は物体が音速で移動したときの風圧だと聞いたんですがそれは正しい答えなのでしょうか? 物体が起こすなら何故爆発で衝撃波が生まれるのですか? 戦闘機が音速飛行した瞬間に壁を突き破るような現象が起こります sonicboomと書いてあったんですが衝撃波なのでしょうか? 衝撃波とはどうやって生まれるものなんですか? あと音速で動いたのになんで風で衝撃波が生まれるのですか? マッハ1の衝撃波は風速何メートルですか? いくつか疑問をまとめました しっているものだけでいいので回答お願いします あとソニックブームが生まれても戦闘機は無傷なんですか?

  • 光速と衝撃波

    こんにちは。はじめて質問します。 私は『ジョジョの奇妙な冒険』を愛読しています。 本作の主人公の空条承太郎は、「時間を止める」という能力を持っています。 SF作品やそうでないものを問わず、よく見かける設定です。 ただその能力解説で、その「卓越したスピードが「光を超える」」と、「世界が動きを止める」とありました。 光速といわずとも、超高速で動く物体は時間の進み方が遅くなるなどと聞いたことがあります。ただそれは今回は考えていません。 ふと思ったのは、地球上で物体が音速を超えると、衝撃波が発生します。 であれば、承太郎がその能力を使った(光速を超えた)場合、どのぐらいのレベルの衝撃波が発生するのだろうかということです。 超音速旅客機が通常の旅客機と同高度を飛行すると、地上にかなりの被害が出ると聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、あくまで非科学的で、空想上の話になってしまうので、具体的には何も分かりませんでした。 具体的に詳細にどのような衝撃波かというのは、場所、動く物体の大きさなど色々設定が必要ですので、ここでは大まかに、 「地表近くで80~100kg程度の物体が、秒速30万キロかそれに近いスピードを出すとどのようなことになるのか」とします。 非常に稚拙な質問でお見苦しいかと思いますが、ご回答も大まかに頂いて結構です。 またヒントになりそうなサイトや文献など、ご存知でしたらご教授お願いいたします。 お時間があるときに、お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 衝撃波の発生について

    基本的に知っているのは、大気中で物体が音速以上で運動した際に発生する と言う事だけなのですが、運動する物体の断面積と速度の関係が知りたいのです。 例えば直径2mmの物体がマッハ10で大気中を駆け抜けても弾かれる?空気は11リットル以下です。 さすがにこの程度では衝撃波は発生しないと思うのですが、ではどの程度の空気を押し退けたら衝撃波が生まれるのでしょうか? 単純に押し退けた空気の体積だと極めて直径が大きければ音速以下でも発生してしまいますが音速以下では発生しませんよね? だとしたら断面積に対してどの程度の速度で衝撃波は発生するのでしょうか 尚、当方は素人ですのでなるべく平易な解説・表現でお願いします。

  • 衝撃波について

    戦闘機が超音速のスピードでとんでいるときの、 衝撃波の進む方向を求めたいのですがわかりません。 衝撃波は戦闘機が進む時にできる周りの円形の波の 接線と習いましたが、いまいち衝撃波の意味もわかりません。 気体の流れが急激にかわるときに発生する波、 ということでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。

    衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。 教えて!goo内を見てみましても、統一された見識を得られなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 疑問は2つあり、 ・ソニックブームと衝撃波は同義であるか? ・衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのか? ということです。私の頼りない知識では、衝撃波が減衰して音波となったものを ソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し 続けるもの、と理解しておりました。 ところが個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどを拝見したところ、 その解説はまちまちで、「ソニックブーム(衝撃波)」という記述や 「衝撃波は戦闘機が音速を超えた瞬間に発生する」などという説明もあり、 混乱しております。 また、もしソニックブームは「音」であり衝撃波ではないということでしたら、 ソニックブームと衝撃波の線引きはどこでなされるのでしょうか? ※すみません。先程カテゴリーを誤って投稿してしまいました。 投稿後すぐに削除してこちらに投稿させていただきましたが、 もしご回答をくださっている途中の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。