• ベストアンサー

睾丸と精子の量

私は4歳くらいのときに病気で睾丸を片方摘出しました。 もう片方の睾丸は残っているので機能的に問題はないと思いますが、睾丸が正常に2つある場合に比べてやはり精子の量は少ないのでしょうか。いくら機能的に問題はないと言っても、精子の量が少なければ子どもを作りにくいという問題があると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.3

こんにちは。 ご心配なのであれば、1度、泌尿器科に受診をすることをお勧めします。 問診表に、 上記の説明を書いて、血液検査と、精子を調べてもらったらどうでしょうか?血液検査をすれば、男性ホルモンがどれぐらいあるのかわかりますし、精子を調べればいろんなことがすぐにわかります。 性器をできれば見せたくないことも書けば、見せる必要はないでしょう。 受診することをお勧めします。 1つでもきちんと機能していればちゃんと妊娠できます。

ohaohara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受信も検討してみます。

その他の回答 (2)

• go_on_nov
回答No.2

精子クンが元気ならば問題ないですよっ☆ 精子の数よりも、質で勝負!ってかんじです。

ohaohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動率の方もかなり大事ということですね。

• kura-udo
回答No.1

いや、量じゃないでしょ 精子の運動しだいでしょうね 生きがいいとか 妊娠しにくい理由に精子の動きが悪いってのがあります

ohaohara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、精子の運動は大事な要素ですね。