• ベストアンサー

夫が罪悪感を感じる効果的な方法を教えて下さい。

今夫の国にいます。 一時的な里帰りで約3年ぶりです。 息子3歳と娘6ヶ月も一緒です。 先程夫と昔関係があった夫の幼馴染に電話して もう夫とは連絡を取らないで欲しいと 涙ながらに電話してしまいました。 もう連絡とらないと言っていたのに 夫と彼女も信じて3年間メールも携帯も一切身なかったのに、 裏切られた気持ちで一杯です 夫は今出かけているのでまだ何も知りません。 さてこれから夫が帰ってくると思いますが、 どう対応するのが一番いいでしょう。 修羅場の喧嘩をしても意味がない事は学習済みです。 平手で殴るか。 知っているよと一言言って何もない様に振る舞うか。 説明を求めるか。 だまって日本に帰るという手もありますが。 3度目です。 もうどうしたら良いのか分かりません。 浮気ではないと思います。 久しぶりの帰省だから、妻にウソをついて、 ただの友達として会っていたのだと。 でもだとしてもウソをついて連絡を取って会っていた事は 許される事ではありません。 3年前、修羅場の罵りあいになった彼女のことを 私なりに忘れ様と努力し、 許そうとし、 消化しようとし、 自分自身でも反省し、 彼女への罪悪感に苦しんでいた私を、 夫は良く知っているはずです。 裏切られても私には彼以外の人はありえませんし、 許さないという選択はありません。 そのことを良く知っていてこういう事をするのは卑怯です。 どうしたら夫は罪悪感を感じ、反省してくれるでしょうか。 効果的な方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.6

裏切られた気持ちでいっぱいで、とても辛い状態とお察しします。 どうしたらいいか・・・いろいろな考えがあると思います。 ご主人は、過去の浮気を認めているのですか? その証拠などはありましたか? 過去に >修羅場の喧嘩をしても意味がない事は学習済みです。 と思われる理由はなぜでしょう? 過去のことを言っても仕方ないかもしれませんが、 その時の解決法がよくなかったのかもしれないですね。 海外と日本で離れているということなのでしょうか? となると、なかなか証拠もつかみにくいですね。 でも、何度も同じ相手と・・・となると、証拠をつかんで 「交際中止」や「慰謝料請求」などの通知書を送って、 法的に行動するしかないのでは?と思います。 夫婦間で、ご主人に罪悪感とか反省を求めても、無理のような気がします。 彼女を苦しめるためでも、お金で解決することでもなく、 「こんなに大事になるなんて」って、ご主人にも分かってもらうために、です。 証拠さえあれば、海外にいても日本の行政書士に依頼して、 書類は代理人として送ってくれるはずです。 でも、証拠がなければダメです。 ですから、彼女に電話するより、ご主人に言うより、 まず証拠を見つけることを優先させるべきだった・・・ とは思いますが・・・なかなかうまくはいきませんよね。 警戒されると、ますます証拠はつかみにくくなります。 >裏切られても私には彼以外の人はありえませんし、 >許さないという選択はありません。 >そのことを良く知っていてこういう事をするのは卑怯です。 本当に卑怯だと思います。 「許してもらえる」と思ってるから、ついついしてしまうのかもしれません。 質問者様への誠意より、自分の欲求を満たしたい方が大きいのでしょう。 けど、絶対ご主人は質問者様と別れることなど考えてないですよ。 でも、 そういうご主人だから仕方ないと割り切れないから苦しいんですよね。 >どうしたら夫は罪悪感を感じ、反省してくれるでしょうか。 >効果的な方法はないでしょうか。 やっぱり 「私は許さない!」ということを示さないと・・・と思います。 ご実家は頼りにできますか? もう、日本へ帰ってしまうってのもいいかもしれないですよ。 「離婚の手続きを進めるために帰ります!」 「証拠をもとに慰謝料請求します!」 って言って。

rosavermelha
質問者

お礼

みなさん、沢山の回答ありがとうございました。現在海外在住のため、pc環境が悪くまた時間も非常に限られている為丁寧なお礼を書く事ができず申しわけありません。結果から申しますと、私の勘違いだった様で、夫とも仲直りいたしました・そして私の書きかたが悪かったのですが、主人は過去に私と結婚後浮気は一切していません。ですが、過去に私と知りあう前に関係のあった女性が、主人が日本に来てからも執拗に言いよって来ていて、何かと理由をつけては会話しようとしていたのです。ただの友達なら私もかまいませんが、日本にまでラブレターを送ってきたり、私がやめてと言っても何かと理由を付けてやめてくれなかった女性です。主人もきっちり 断らないからいけないのです。その女性と主人がまたメールのやりとりをしていた様だ…と昨日は思ってしまったのですが、またいつものパターンで主人が当りさわりのないかわしかたをしたメールを私が勘違いした…というコトだった様です。皆様にはせっかくお時間を割いて頂いて回答頂いたのに、恥ずかしい限りです...もうちょっと、修行したいと思います・・・

その他の回答 (5)

noname#38373
noname#38373
回答No.5

>今夫の国にいます。一時的な里帰りで約3年ぶりです。 もう2度と里帰りさせなければいいでしょう 言葉も習慣も違う国で暮らさせれば、朝青龍のような屈強な男性でも、疲労困憊で精神衰弱にもっていけますね

質問者

お礼

みなさん、沢山の回答ありがとうございました。現在海外在住のため、pc環境が悪くまた時間も非常に限られている為丁寧なお礼を書く事ができず申しわけありません。結果から申しますと、私の勘違いだった様で、夫とも仲直りいたしました・そして私の書きかたが悪かったのですが、主人は過去に私と結婚後浮気は一切していません。ですが、過去に私と知りあう前に関係のあった女性が、主人が日本に来てからも執拗に言いよって来ていて、何かと理由をつけては会話しようとしていたのです。ただの友達なら私もかまいませんが、日本にまでラブレターを送ってきたり、私がやめてと言っても何かと理由を付けてやめてくれなかった女性です。主人もきっちり 断らないからいけないのです。その女性と主人がまたメールのやりとりをしていた様だ…と昨日は思ってしまったのですが、またいつものパターンで主人が当りさわりのないかわしかたをしたメールを私が勘違いした…というコトだった様です。皆様にはせっかくお時間を割いて頂いて回答頂いたのに、恥ずかしい限りです...もうちょっと、修行したいと思います・・・

• Roman0
回答No.4

> 裏切られても私には彼以外の人はありえませんし、 > 許さないという選択はありません。  であれば、あなたにはどうしようもありません。  諦めましょう。  そこまで依存べったりするのなら、あなたはもはや彼の奴隷と変わりませんから、何をされても抵抗の術はありません。  抵抗したいなら、切って捨てる覚悟を持ちましょう。  話は、それからです。 > そのことを良く知っていてこういう事をするのは卑怯です。  卑怯な人間は、別に卑怯であることを問題だとは思いませんから、そんなことを言っても意味がありません。

質問者

お礼

• n7n7n7
回答No.3

ゆるせないねその旦那。 何かあったときのために証拠残せればいいですね。 証拠をちゃ~んと準備して、浮気するなら離婚するって 言えばいんじゃないでしょうか?強気で言った方が絶対 いいと思いますが。。あくまでも私の場合こうすると言う意見ですが。

質問者

お礼

• kura-udo
回答No.2

又旦那は必ずやるでしょうね、、、

質問者

お礼

• einn
回答No.1

切っても切れない仲っていうのはありますからねぇ・・・ ただ、それが身体の関係になってしまったのではよろしくないです。 支離滅裂で話がよくわからないのですが、 (1)夫は夫の幼なじみと肉体関係にあった過去がある (2)3年前それで修羅場になった (3)帰省したとき、なんらかのキッカケで連絡を取り合っている事が発覚 (4)感極まって、奥さんが夫の幼なじみに電話して会うなと言った。 こんな感じでしょうか。 これでもよくわからないのですが、 まず(1)の時は、浮気だったのですか?それとも付き合う前の話ですか? 付き合う前の話なら、過去の話に触れるなど言語道断。 終わった事にクチをだせば、理解のある人からは納得されても、 理解できない人(恋人と別れても友人として維持する人)にはウザイだけです。 これがもし浮気だったのなら、その男は死すべし。 そして、うそをついて連絡を取り合っていた事ですが、 (1)が浮気なのか付き合う前なのかで重みが変わりますよね。 浮気なのにコソコソしてたら、離婚すべきですよ。大切にされてませんもん。 (1)が付き合う前の話で、アナタが過剰反応しているだけなら、正直旦那がかわいそうでもあります。 人の価値観なんぞソレゾレですので、分かり合えないなら押し付けるか、隠すことしか出来ないのは必然では? あなたも分かり合えないから押し付けたし、彼は無駄だと知ったから隠したんです。 そういう男は罪悪感なんぞ考えませんよ。 しいていうなら子供に軽蔑されるのが一番堪えるでしょうが、 親の争いに子供を巻き込んだり、父親を貶めるようなグチを聞かせたりするのは、 将来の成長へ影響を与えるトラウマを植えつけることになるので、実際は打つ手なしでは。 罪悪感は一生もたないでしょうから、プライドをずたずたにするという手も。親や周りからしかってもらえばいいんです。 旦那の実家に話すか、相手の実家か夫に話すかですね。 ただし、そのどちらの場合においても、浮気だったら効果はありますが、 そうではなくタダのアナタの嫉妬(身体の関係が付き合う前なら)なら相手にもされないでしょう。 まずはアナタの心を安定させることが先だと思います。 信じられないなら、興信所なりなんなりで調べてみては如何でしょうか。

質問者

お礼