• 締切済み

岡崎フラグメントを証明する実験法とは?

DNA鎖の合成において、岡崎フラグメント(DNAは5'→3'の合成が断片的に行われ、後にDNAリガーゼにて繋ぎ合わされるという説)を証明するためにはどのような実験をすればよいのか、あるいは岡崎氏は実際にどのような実験をなさったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。簡単な回答で構いません。 友人の話によると、RNAが有用であるとかないとか。これは本当なんですか。

みんなの回答

• Euxine
回答No.1

どうもこんばんは。 詳しい事は解らないですが、簡単でいいんですよね? 放射性物質の3H-チミジンを分裂中の細菌に加えると、 複製フォークの新生DNA部分が放射性標識されます。 細菌の複製フォークには1000~2000ヌクレオチドの断片(岡崎フラグメント) が一過性に存在する事がわかった。らしいです。 一過性に存在するということは、3’→5’の合成ではありえないわけです。 もしもそうなら順序良く端から合成されてゆくはずですから。 ここで何故切れ切れになっているかというと、ラギング鎖の合成が リーディング鎖より遅れて起こるために5’→3’に合成される。 (というか、されざるをえない) ところが5’→3’にはつながらないから、 (別につないでもいいけど、もしも複製が誤っていた場合に修正がきかないから、 生体は賢いのでそんなリスクは排除したいからつなげない) リガーゼで繋ぐんじゃないかという結論に落ち着くんじゃないですかね。 ほんと、それが証明したって事になるのかは解りませんけど 放射性標識での実験は1960年代にあったそうです。 おじゃましました。もっと詳しい事の解る専門家の方、後お願いします。

ume_pyon
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、放射性物質を使用するという方法もあるのですね。それに、岡崎氏がリガーゼの存在を強調した理由もわかりました。とっても勉強になりました。 他の実験法はあるんでしょうかね。もう少し他の方の回答を待ってみます。