vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

このQ&Aのポイント
  • 本日thinkpad x60s vistaモデルを購入しました。cpuはcore duo、メモリ1Gで、1スピンドルB5ノートパソコンです。
  • vistaは重いのと、使い勝手が今ひとつなので、このパソコンをXPにして使いたいです。
  • 内蔵CDドライブが無いため、別途HDDを購入してそいつにXPを入れて、現在内蔵されているHDDと交換する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

本日thinkpad x60s vistaモデルを購入しました。 cpuはcore duo、メモリ1Gで、1スピンドルB5ノートパソコンです。 やはりvistaは重いのと、使い勝手が私には今ひとつなので、 このパソコンをXPにして使いたいです。 しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。 レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。 したがって、別途HDDを購入してそいつにXPを入れて、現在内蔵されているHDDと交換してやろうと考えているのですが、こういう事は可能でしょうか? また、どのようにやればよろしいでしょうか? 専門雑誌も多少見たのですが、方法を見つけられませんでした。 どなたか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
回答No.9

ANo7です。 >でも、これは辞めた方が良いのでしょうか? 純正外なので絶対とは言えませんが出来る可能性はあります。 USB接続のCDドライブをお使いください。 可能であればIBM製のが良いです。 ネットオークションで『USB Portable CD-ROM Drive』で検索してIBM製のを入手する事をお勧めします。 CD-ROM読み込み専用ですので割高ですがThinkPadとの親和性を考慮するとこれが最適です。 >サポートの話だと、インストールの最中は良くBIOSが壊れるなんて言ってました。 おおげさです。

tensyokute
質問者

お礼

分かりました。試してみます。 実は私なりにちょっと調べてみたのですが、 かなり基本的な事になるかもしれませんけど・・・ BIOSでUSB CDの項目が表示される機種であれば、 USB CDをスタートの優先項目にして USB外付けのブート対応ドライブを使用して、 基本的にはインストール可能なようですね。 電気屋さんで、説明書等を立ち読みしてきました。 早速、道具を調べて、実行してみます。

その他の回答 (8)

• ysriki
回答No.8

ANo.3です (リカバリ領域がHDDの場合) このバックアップが大事では 後はいつでも元に戻せます ドライブは VAIO系では純正が必要ですが bootし易いのは pana系ドライブが良いかと 例えばこれです (バスパワーでDVDが早い速度で焼ける) http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html 動作検証表を参照で Lenovo/IBM ThinkPad X60 (Type 1706-Q6J) あり >ダウングレードの後のライセンス認証はどうなりますか? ・・を参照、電話でお問い合わせを 電話はフリーダイアルなので・・W

tensyokute
質問者

補足

ありがとうございます!! リカバリ領域がHDDの場合、OSを変えるとリカバリ領域が壊れちゃうとサポートに言われました。なんでだ??!! 何のためのリカバリ領域なんでしょうか? ちょっと調べるとすぐに別の謎を呼び込みますね。 おすすめの機種の紹介までありがとうございます。 値段的にバッファローの奴を買おうと思ってましたが、検討させて頂きます。

回答No.7

ANo6です。 >予期せぬトラブルが起こりやすく、一切サポート出来ないとの事でした。 予想された回答ですね。 >どのようにして、導入すれば良いのでしょうか? ANo4の作業の事前作業で今のうちにX60SのネットワークドライバだけダウンロードしてCD-Rにでも焼いておきます。(これは念のためです) 前回答で記述したドライバサイトか探して下さい。(自己責任です) ANo4の作業手順に従ってネイティブなXPを導入します。 このままではドライバが適用されていないのでCD-Rに焼いたネットワークドライバを適用します。 これでネットワーク環境に繋がる準備が出来たので質問者さんはネットワークの設定をしてインターネットに繋がるようにしてください。 これが出来るようになったらANo6で示したサイトの「ソフトウェア導入支援」をダウンロードして適用してください。 適用しただけではダメなので「ソフトウェア導入支援」を実際に起動して画面の支持に従ってドライバを入手して適用するまでのオペレーションを実行します。 >外付けドライブ、もしくはUSBメモリーなどの周辺機器は認識しているものなのでしょうか? ネイティブなXPでも認識します。 特段不安を抱く必要はありません。

tensyokute
質問者

お礼

重ね重ね、本当にありがとうございます。 親切な方もいらっしゃるのだと、本当に感謝しています。 とても良く分かりました。 ところで、どうしてもお金を考えてしまい、比較的安い外付けドライブでインストールしたいって考えてしまいます。 でも、これは辞めた方が良いのでしょうか? サポートの話だと、インストールの最中は良くBIOSが壊れるなんて言ってました。

回答No.6

ANo4です。 >外付けのCD-ROMドライブではやはり不可能でしょうか? 不可能ではありません。 おそらくUSB外付けCD/DVDドライブは認識するでしょうが、絶対とは言えません。(無責任になります) 100%ならウルトラベースとウルトラスリムドライブですね。 >指紋認証などは使えなくなったりしますか? ドライバを適用する事でXPでも使えます。これです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TVAN-FPRDL やはり「ソフトウェア導入支援」を導入したほうが良いですよ。 これを導入すると必要なドラバイを探して準備までしてくれます。 最終的には質問者さんがドライバを適用するのを認めれば勝手に(極端な言い方です)作業してくれます。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます!! いま、バッファローさんのサポートに連絡してみたところ、 メーカー純正の外付けドライブ以外ではOSのインストールは 不可能です、との回答でした。 たとえ純正と同じドライブを使っていても、 予期せぬトラブルが起こりやすく、一切サポート出来ないとの事でした。 しょうがないから純正のドライブを購入しようかと考えています。 「ソフトウェア導入支援」はOS再インストールした際に、どのようにして、導入すれば良いのでしょうか? 外付けドライブ、もしくはUSBメモリーなどの周辺機器は認識しているものなのでしょうか?

• ahonosuke
回答No.5

まず、お聞きしたいのですがVista Businessでしょうか? それだとメモリー1Gだと重いのは当然ですよ。 それと、ドライバー系統がすべてVista用になってると思いますので メモリー2GにしてVistaに慣れることをお勧めします。 XPにしたいのであればみなさんの説明をよく読まれて作業すればOKです。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもその様に思う事が有ります。 しかし、重いですね。ウルトラヘビーです。 出来れば、ダウンロード権を利用して、いつでもVistaに戻れる様にしつつ、XP導入を検討します。

回答No.4

>こういう事は可能でしょうか? 可能です。 >どのようにやればよろしいでしょうか? 1.製品版のWindowsXPのCD-ROMをPC量販店で購入する。 2.ThinkPad ウルトラベース X6を購入する。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/40y8116/40y8116a.shtml 3.DVD-ROM ウルトラベイ・スリム・ドライブを購入する。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/73p3270/73p3270a.shtml 4.交換するHDDを購入する。 5.ブート順をCDをHDDより優先して設定する。 6.2のCD-ROMでブートしてセットアップ開始です。 7.あとはこんな感じです。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm 必要なドライバここからダウンロードして下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&brand=ThinkPad+and+WorkPad&menu=brand 型番自動判別を使えば勝手に必要なドライバを検出してくれます。 あとはダウンロードして適用する 「ソフトウェア導入支援」を導入すると大変便利です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、色々なものが必要なんですね。外付けのCD-ROMドライブではやはり不可能でしょうか? 指紋認証などは使えなくなったりしますか? ダウンロード権の方を試そうと思います。

• ysriki
回答No.3

参考に >しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。 レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。 光学ドライブ買って thinkpad x60sは知らないですが Vistaをバックアップが必須では (リカバリ領域がHDDの場合) 自分でリカバリCD(DVD)の作成等 取説に書いてませんか? その後にWindows Vista のダウングレード権の行使 (Windows Vista Home Premium、Basic は、 ダウングレード権の対象外です) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ダウングレードの後のライセンス認証はどうなりますか? ・・を参照、電話でお問い合わせを

tensyokute
質問者

お礼

ダウングレード権は知りませんでした。 ありがとうございます。 外付けのCD-ROMドライブでもダウングレード出来るんでしょうか? 調べてみます。

• violet430
回答No.2

決して不可能とは言えないですが、XP用のドライバを揃えることができるのか疑問に感じます。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

最近のパソコンならUSB接続のドライブから起動できます。BIOSで設定できると思いますのでヘルプや説明書で確認してください。 USB接続のDVDドライブを購入し、現在のハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを取り付けて購入したXPをインストールすれば問題ないかと思います。