• ベストアンサー

Documents and Settings のデータが見られません。

おしえてBP! Windows が立ち上がらなくて困りました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3264202.html で、色々とご指導いただき、反応しなくなった内蔵HDDを、新たなHDDにウインドウズを再インストールした状態で、USB接続してデータ救出試みました。 読めました。 Dドライブは全部バックアップできました。 Cも反応したので大丈夫かと思ったのですが、大変残念なことに、Documents&Settingsの私のフォルダーだけが、フォルダは見えるのですが、「アクセスができません。」「アクセスが拒否されました。」と出てダメです。家族のフォルダーはバックアップできました。 自分がPCに触っていた時に起こったトラブルだからでしょうか? 喜びもつかのま、今までのメール、アドレス、お気に入り、デスクトップに置きっぱなしのファイル、その他何かわかりませんが、個人データが助からなかったようです。 あと、次に、旧HDDを本体に戻して上書き再インストールをやってみて、Documents&Settingsが拾えたらとても喜ばしいのですが、これは意味があるのでしょうか?意味がなければやっても仕方ないですね。 Dを拾えただけでも良かったのですが、ここまで来たら、なんとかDocuments&Settingsの自分のデータも救出できれば、と思っています。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

おそらく個人用フォルダがプライベート設定になっていてアクセス権限がないと開けないようになっているのだと思います。 たとえ同じユーザー名でも、新しくインストールしたWindowsのユーザーは前のユーザーとは別なので、他人はそのフォルダにアクセスできない。ということです。 AdministratorとしてWindowsにログインした状態で、そのフォルダのアクセス権を変更できないか試してみると良いと思います。 ただ、もしそのフォルダが暗号化されている場合、復旧は無理かと思います。 旧HDDの再インストールですが、データは全て消えます。

takato0827
質問者

お礼

ありがとうございました。 Administratorで入り、権限をかえたら大丈夫でした。 データ、一部Cのシステムでコピーできないものもありましたが、概ね救出できたと思います。

takato0827
質問者

補足

ありがとうございます。 >おそらく個人用フォルダがプライベート設定になっていてアクセス権限がないと開けないようになっているのだと思います。 私以外の他の家族のフォルダにもパスワード設定してありますが全て読めます。 ということは、私はadmin権限を所有しているので、私のフォルダだけ読めないという解釈でよろしいでしょうか? >旧HDDの再インストールですが、データは全て消えます。 ウインドウズの上書き再インストールです。 上書き再インストールというのは、 xpのcdで起動して回復コンソールからchkdsk /R のことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
takato0827
質問者

お礼

ありがとうございました。 Administratorで入り、権限をかえたら大丈夫でした。 データ、一部Cのシステムでコピーできないものもありましたが、概ね救出できたと思います。

関連するQ&A

  • "Documents and Settings" を別ディスクに

    例えばC:とD:という2つのHDDを持つPCで、C:にWindowsをInstallすると「C:\Documents and Settings」が作成され、デスクトップ上のファイルや「お気に入り」等がそこに保存されるようになりますが、これをWindowsはそのままC:に、Documents and Settings フォルダをD:に移動する方法はありますでしょうか?「マイドキュメント」はD:に変更できるので良いのですが、Docu~ は変更方法が分からないため、Windowsを再インストールしようとした時に Docu~ のバックアップが面倒で・・・

  • C:\Documents and Settings\Userにアクセスできない

    パソコンが壊れてしまい、HDDのバックアップがなかったので 違うパソコンにHDDをつないでまるごとデータのコピーをしました。 これは無事完了しました。 しかし、新しいパソコンから:\Documents and Settings\Userのフォルダを 開こうとすると「アクセスできません」という メッセージがでてフォルダを開くことができません。 このフォルダをなんとか開くことはできないでしょうか? 管理者で入っても無理でした。 方法がわかる方ご教授お願い致します。 状況説明が足りなければすぐにでも補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • Documents and Settings にアクセス拒否される

    WindowsXP SP2です。 OSが立ち上がらず、自動的にBIOSからのリブートを 延々と繰り返す現象が起きました。 タチの悪いウイルスかと思い、OSをクリーンインストール すれば良いと思っていますが、メールのデータだけは 取り出したいと思っています。 そこで、別のHDDを取り付けて、それにOS(同じXPのSP2) をインストールし、それをマスター、障害HDDをスレーブ にして、マスターのOSを起動しました。 そして、障害HDDの中にある「Documents and Settings」内の 管理者権限を持つユーザー名のフォルダをダブルクリック したのですが、ここで「アクセスが拒否されました」と 表示され、フォルダを開くことができません。 どのようにすれば、アクセスすることができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Documents and Settings の場所を変更したい。

    WINXPで自分で作成したデータは大抵のものがCドライブのDocuments and Settingsの中のMy Documentsなどのフォルダに入るようになっていますよね。これをDドライブなどに変更できないでしょうか? それぞれのソフトでデータの保存場所を変更できる場合は、変更するんですが、変更できない場合や方法がわからない場合などがあって少し困っています。たとえば、IEのお気に入りなどは方法がわからない。 Cドライブを再インストールするときなどにバックアップを取らずに済ませたいという思いつきなんですが・・・。

  • Documents and Settingsの移動は?

    先日OS再インストールの際にHDDを (C)=OS,ドライバ,ソフト用、 (D)=データ保存用に分けました。 (C)に余計なものを残したくないのですが、Documents and Settingsファイルを(C)から(D)へドラッグなどで移しても問題ないでしょうか? あとProgramFilesとWINDOWSはいじらないつもりですが、この中で移しても大丈夫なものがあったら教えてください。

  • Documents and Settingsが消えてしまいました

    D:\Documents and Settingsの各ユーザフォルダがなぜ か消えてしまいました。OSはXPです。取りあえずデ ュアルブートしているCドライブ(OSはWin2k)から同 じユーザのフォルダをコピーしたのですが、日本語入 力が出来なかったりOfficeを再インストールしても動 かなかったりと動作がかなり不安定です。 OSの再インストール以外に復旧方法はないでしょうか。

  • Documents and Settingsの中身が開きません!

    XPproを使っています。 先日ハードディスクを買い、それをCドライブにして それまでCドライブにしていたハードディスクをDドライブにしました。 いざデータを移そうとして、 DドライブのDocuments and Settingsの中身を開こうとしたら 「アクセスが拒否されました」とでて まったく中身を見ることができないのです。 どうやったらアクセスできるようになるか教えてください!

  • アクセス権を解除したい(Documents and Settings以下)

    みなさまこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しております。 ハードウエアの故障で、利用していたWindowsXPが壊れ、起動しなくなり、修復インストールもできなかったので、新規に再インストールしました。 そこで、いままで利用していたデータを取り出そうと、壊れたWindowsの方のDocuments and Settings\ユーザー名にアクセスしようとしたのですが、拒否されてしまうんです! そのユーザーは、パスワード設定していたため、ドキュメントのフォルダは、いわゆる「個人用」になってしまっていたようで、新規インストールしたところ、アクセス権がないのです。 しかし、古いWindowsは、もうセーフモードや、コマンドプロンプトですら起動しなくなっていたため、システムフォルダは削除してしまいました。。。なんとかアクセスしなければ、データを救い出せません。 やってみたこと: 1. フォルダオプション「簡易ファイルの共有」を解除する 2. ユーザー名を、以前使っていたものと同じにする。(たとえば、救い出したいフォルダが、"C:\Documents and Settings\太郎" ならば、太郎というアカウントを、新規インストールしたWindowsで作成) 3. CACLS コマンドを使ってみる(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html を使用、配下のフォルダもすべて適用するように指示)→"C:\Documents and Settings\太郎"内のファイル・フォルダ一覧は見れるようになったけど、その配下のフォルダには、アクセスできず、それ以降にCACLSしても、アクセスは拒否されましたといわれる。 とにかく、Windowsが起動しなくなったのがまずいのですが、それからのアクセス法が分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • Documents and Settingsフォルダで教えてください

    OSの再セットアップを行った際、Documents and Settingsフォルダの下に、 All Users All Users.windows : : という感じで以前のデータが保存されておりました。(".windows"が付いた方が現在使用されているようです) バックアップ側のフォルダを削除し、以前のフォルダ名にリネームしても問題はないでしょうか?

  • Documents & Settings のターゲットの変更

    はじめまして。 研究室のPCにWin2000のインストールを頼まれてひとつ困っていることがあります。 Documents & Settings のターゲットを2代目のHDDにしたいのですが、 win2000のディスクマウントでDドライブをマウントしようとすると、 空のフォルダにしかマウントできないらしく、 Documents & Settings フォルダにはマウントできません。 OSはWindows2000Proです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。