• ベストアンサー

Documents and Settings のデータが見られません。

おしえてBP! Windows が立ち上がらなくて困りました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3264202.html で、色々とご指導いただき、反応しなくなった内蔵HDDを、新たなHDDにウインドウズを再インストールした状態で、USB接続してデータ救出試みました。 読めました。 Dドライブは全部バックアップできました。 Cも反応したので大丈夫かと思ったのですが、大変残念なことに、Documents&Settingsの私のフォルダーだけが、フォルダは見えるのですが、「アクセスができません。」「アクセスが拒否されました。」と出てダメです。家族のフォルダーはバックアップできました。 自分がPCに触っていた時に起こったトラブルだからでしょうか? 喜びもつかのま、今までのメール、アドレス、お気に入り、デスクトップに置きっぱなしのファイル、その他何かわかりませんが、個人データが助からなかったようです。 あと、次に、旧HDDを本体に戻して上書き再インストールをやってみて、Documents&Settingsが拾えたらとても喜ばしいのですが、これは意味があるのでしょうか?意味がなければやっても仕方ないですね。 Dを拾えただけでも良かったのですが、ここまで来たら、なんとかDocuments&Settingsの自分のデータも救出できれば、と思っています。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

おそらく個人用フォルダがプライベート設定になっていてアクセス権限がないと開けないようになっているのだと思います。 たとえ同じユーザー名でも、新しくインストールしたWindowsのユーザーは前のユーザーとは別なので、他人はそのフォルダにアクセスできない。ということです。 AdministratorとしてWindowsにログインした状態で、そのフォルダのアクセス権を変更できないか試してみると良いと思います。 ただ、もしそのフォルダが暗号化されている場合、復旧は無理かと思います。 旧HDDの再インストールですが、データは全て消えます。

takato0827
質問者

お礼

ありがとうございました。 Administratorで入り、権限をかえたら大丈夫でした。 データ、一部Cのシステムでコピーできないものもありましたが、概ね救出できたと思います。

takato0827
質問者

補足

ありがとうございます。 >おそらく個人用フォルダがプライベート設定になっていてアクセス権限がないと開けないようになっているのだと思います。 私以外の他の家族のフォルダにもパスワード設定してありますが全て読めます。 ということは、私はadmin権限を所有しているので、私のフォルダだけ読めないという解釈でよろしいでしょうか? >旧HDDの再インストールですが、データは全て消えます。 ウインドウズの上書き再インストールです。 上書き再インストールというのは、 xpのcdで起動して回復コンソールからchkdsk /R のことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
takato0827
質問者

お礼

ありがとうございました。 Administratorで入り、権限をかえたら大丈夫でした。 データ、一部Cのシステムでコピーできないものもありましたが、概ね救出できたと思います。