• ベストアンサー

湿疹

5ヶ月になるM・シュナウザーがいます。 右の股間から太ももお尻近くに湿疹がでるようになりました。 発生は、2,3週間前に小さいのが少しだったのがこの2,3日で広がって太もも全体が湿疹だらけになってしまいました。 病院でもらった抗生物質は、1週間ほど前から飲んでいたんですけどぜんぜん改善されません。 もう少し様子をみた方がいいでしょうか? 今の病院ではなく別な病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.1

獣医師です。 実際に皮膚の状態を診ていないので確かなことは言えませんが、 単純に細菌感染の場合でも1週間程度の投薬では改善されないことは多いです。 逆に投薬なしでも治ってしまうこともあります。 仔犬でちょっとした赤みやフケの場合は投薬なしで経過観察とすることもありますが、 湿疹がしっかりとあるのであればやはり治療は必要でしょうね。 また細菌以外の原因は除外されていますか? 年齢的には外部寄生虫も考えられるので、もし抗生剤で様子見というのが漫然と続くのであれば、 それらの検査を依頼してもいいと思います。 そこでしっかりとした説明や納得のいく回答が得られなければ転院、 もしくはセカンドオピニオンを求めても良いでしょう。

konzyx
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 獣医さんからの回答と言う事で安心できるアドバイス有難うございます。 とりあえず、今は新しくもらった薬を飲ませていたらだんだんと良くなってる感じなのでもう少し様子を見たいと思います。 また、再発とかしあらちょっと転院も考えて見ます。 ご回答有難うございました。