• 締切済み

土間コンの駐車場:半分を翌日に

以下の2点について教えて下さい。 (1)自宅の4台分の駐車場をつくるにあたり、土間コンでエクステリア業者に発注しました。作業の最中もおかしいなとおもったのですが、1台分だけ、半分しかコンクリートをながしてないところがありました。(3台分はいっきにコンクリートをながしてありました) 翌日残りの半分をコンクリートを流しはじめました。予想通り、数日後の出来上がりは、1台分だけみごとに半分ずつ太い線で区切られており、おおきな亀裂にも見える出来栄えです。当然、コンクリートの色も違います。これは、業者にクレームがいえるでしょうか?また、言ったとしてどのような補修ができるでしょうか? (2)1台分と1台分の間をたまりゅう(?)という草を植え込むことになっており、10cmほどの溝があります。溝はとがった状態で、角をすりきりしていないため、車がのりあがるととがったところが場所によっては崩れ、溝がきれいな線に見えません。これはとくにクレームをいうような問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

(1)まずは、2日間にわたって打設した理由若しくは中に太い目地が出来た理由を監督さんにはっきり聞いて見ませんか。 たぶんコンクリートの量が足らなかったので翌日になった可能性が大きいですが、もしかしたら納得のいく理由があってのことだったのかもしれません。 仕上がりに納得いかない場合は、金銭面で勉強してもらうか、どうしても納得いかないようであればやり直しのどちらかではないでしょうか。 (2)に関してはno.1さんの通りだと思います。 出来ればコンクリート打設前に枠に面木を入れておけば仕上がりは真っ直ぐで綺麗だったんですけどね。

ittekitayo
質問者

お礼

ご指摘のとおりコンクリートの量が足らなかったので翌日になったそうです。これからもめそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

(1)について  そんなことしたら、前日打設したところとは接着していないですよ。  目地を設けており、目地のところで2日に分けて打設したならいいですけど、普通の駐車場でそのようなことはないでしょう。  とりあえず、打設端部処理としてどのようなことを行ったのかを聞いて(チッピングをしているとか、鉄筋で接着補強している)みてはどうでしょうか?  補修するとなったら、1台分だけ打ち直し(取り壊してやりなおし)しておくのが一番ではないでしょうか? (2)について  端部処理がされていないので、使っている間に角が壊れるのが気になるんですね。  その場合、グラインダーなどで角を削ってもらうことはできると思います。業者に、端部処理はするんですよね~と聞いてみればいいと思います。  家関係は専門外(コンクリートは使うけど)なので、他の人に意見も参考にしてもらえればと思います。  悩んだら、現場監督さんに聞いてみるといいと思います。

ittekitayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうぎざいました。 目地?がなんだかわかりませんが、コンクリートをながしたあと、木の板を置いてました。実は、鉄筋も現場でみていないんですよ。鉄筋の姿が現場にないので、心配になって業者と作業していた人に聞いたのですが、細いメッシュが入っていると言ったのでホットしたところなんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車庫の土間コンの厚さについて。

    車庫の土間コンについて質問です。現在車庫をつくっており土間コンの厚さを10センチにしようと思っています。自分は砕石又はリサイクルコンクリートを10センチ厚で点圧し、その上にメッシュを置き、コンクリートを10センチ厚で打設すれば問題ないと思います。ですが、知人は15センチ厚にしたほうがいいと言っています。「10センチでは車の重みでヒビが入りやすくなる。」と。たしかに15センチ厚なら間違いないと思うのですが、はたしてそこまで必要なのかと・・。ちなみに車庫の大きさは幅9メートル奥行き6メートルです。車3台入ります。

  • 駐車場土間コンの工事価格

    ご教授下さい。 実家の駐車場1台分を縦列で2台分にしたい為、土間コンを打ってもらう様に業者さんに見積を出してもらいました。範囲は3M×2M程度の小さい範囲で、既存の土間と段差を付けない様にする為スキトリ?もするとの事です。出てきた見積もりは7万円で場所は東京に近い関東です。多少割高で出てくるとは思っていたのですが、この価格が適正かどうか知りたいです。皆様宜しくお願い致します。

  • コンクリート土間に芝生(草目地)の価格

    よろしくお願いいたします。 外構工事のことで質問です。 駐車スペース(2台分)のところにコンクリート土間をするつもりなのですが もし、草目地?のように、コンクリートとコンクリートの間に芝生を入れるデザインにした場合 相場として、打ちっぱなしのコンクリート土間に比べ だいたい何割ほど費用は高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車土間コンクリートの施工金額

    新築中の者です。 HMからの見積の金額は妥当でしょうか? 駐車土間コンクリート 車2台分 288,000円 (詳しい面積や仕様など、この他の詳細は一切書いて  ありませんのでよくわかりません。) ちなみに、コンパクトカー2台おいて余裕なくらい 3台はキツイかな~くらいの面積です。

  • 50m2駐車場 土間コンor アスファルト

    3台分の新築住宅の駐車場をコンクリートにするか、アスファルトにするか迷っています。 道路に対して少し傾斜があります。 左右のブロック塀は両隣りのお宅の所有です。 土間コンクリートは目地2本入れてもらって35万円 アスファルトが仮に、30万円の場合、どちらがいいでしょうか?(回答者様ならどちらを選びますか?) よろしくご助言お願いいたします。

  • ファイバーコンクリートについて・・・

    ファイバーコンクリートについて・・・ 私はエクステリア関係の現場を長年やっている者ですが、犬走りや車庫のコンクリートのクラックには度々苦い思いをさせられています。メッシュや目地などで対策はしていますが、100%ではありません。そこでファイバーコンクリートなるものが非常に有効であると聞き取引をしている生コン屋さんや建材屋さんなどに相談してみたりしているのですが、身近に詳しく知っている人がいないので話が先に進みません。どなたかファイバーコンクリートについて詳しい方、または実際に土間コンに使っている方、是非教えて頂きますようお願いします。

  • 1月の8日から駐車場の土間コンクリート、3台分を3日に分けて施工しまし

    1月の8日から駐車場の土間コンクリート、3台分を3日に分けて施工しました。 2日目の施工分の色が特に黒ずんでいます。 それとカーポートの屋根のない部分は特に黒っぽいです。 亀の子状のヘアークラックも、屋根がない部分は発生しています。 これって、霜が降りたせいとか、表面が凍ったとかではないのでしょうか?? そのうちに白くなるかな~なんて思っていたら、最後に施工した部分が一番白くなっています。 天候も最後の施工以後が一番良いです。 詳しいことをわかる方、教えてください。

  • 土間コンクリート費用

    現在マイホームを新築する事になり、車二台分の土間コンクリートを施工してもらう際にH/Mと外溝屋さんに見積を出してもらったのですが H/M・・・30万 外溝屋・・・35万 といった様な見積となりました。(H/Mの方が高いと思ってたので意外・・・) 相場はどれぐらいなのでしょうか?また、みなさんは費用はどれぐらい かかったのか教えて下さい。

  • 土間コンに「メッシュなし」でした

    車約5台分の土間コンが完成しました。別のクレームが発端で、発注した業者に不信感がつのり、今まで入っていると思っていた鉄筋(メッシュ)に疑いを感じるようになり業者に詰め寄ったところ、やはり全く入っていないことがわかりました。業者は、「工事を請け負った代理店から鉄筋のオーダーがなかったから」といい、代理店は、「メッシュが入っているはずです。不良部分をはがして打ち直すことになっているので、そこで確認しましよう」と言います。メッシュが入っていないことは業者さんの証言で明白です。 この場合、 (1)どちらにどんな保障を迫るべきでしょうか? (2)代金は工事代の半分を支払い済みです。返納を迫るべきでしょうか?  といっても返してくれないですよね。

  • 土間コンクリート・アスファルト・側溝の費用に関して

    はじめまして 皆さんコンニチワ 私、現在新築中でありますが、1.5m高いところに土地を購入し、そこに建設するにあたり擁壁を業者に頼みました。擁壁は無事完成しました! しかし擁壁に面した私道が舗装無しの状態で先日の大雨で地面に水の通り道であろう亀裂?溝が発生しました。当然U字側溝もないジャリ仕上げで、新築中の土間(シラス)が流れて、同時に隣接する自山を切り開いた泥水が流れたと思います。 しかも私道と本道が交う側溝も蓋がツラ1になるぐらい泥で詰まっています・・・   自山の矩面も工事したいんですが、予算上の関係で私道の舗装(土間コンクリートorアスファルト)に工事を優先しようと検討中です。実は擁壁費用に結構予算がかかり、私道舗装(U字側溝も含む)の土間工事にどれくらいかかるか、恐怖してます・・・工事しないと道路が段々えぐれていきそうで。 詳しい方宜しければ土間コンクリート、アスファルト、U字側溝など費用・単価・単位など教えていただけないでしょうか?業者には未だ見積もりを依頼してないですちなみに私道は自動車が通行する予定です。 面積は約道路幅3mの長さが40mの坂道になります ちなみに、業者に一式工事にしてもらうか、手間代・材料費はコチラでまかなう、手間受け工事・常用人工と、どちらがお勧めでしょうか 長文申しわけありませんが宜しく御願い致します

このQ&Aのポイント
  • 英語で表示されているボタン設定画面を日本語に変更する方法をご紹介します。
  • エレコム株式会社の製品のボタン設定画面が英語になってしまった場合、簡単に日本語に戻すことができます。
  • ボタン設定画面を英語から日本語に変更するためには、設定メニュー内の言語設定を確認し、日本語に変更する手順を実行するだけです。
回答を見る

専門家に質問してみよう