• ベストアンサー

スタートボタン、タスクバーがなかなかでてこない

Evreuxの回答

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

Windows のサービスの設定から変更を行ったということでしょうか? 手動に設定しても結局Windowsの起動時に開始されてしまう場合もあります。 どちらにせよ、検証のためには、(安全のためにLANケーブルを抜いてから)ノートンのアンインストール、再起動(できれば2回)をしてみないとわからないと思います。 このようにして常駐型のプログラムを調べて原因となるものを突き止めるのが良いかと思います。

shalgiel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リカバリする前はウィルス対策がAVGでファイアウォール対策がZAでスパイ対策がSpybotで使っていたので、 ノートンは先ほど思い切ってアンインストールしたところでした。 もちろん再起動しています。 そして以前の組み合わせのセキュリティにしましたところ、同じ症状でした。 常駐型のプログラムを調べるのは、タスクマネージャのプロセスあたりでしょうか? それともmsconfigでスタートアップなどでしょうか?

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    私のPCが VAIO tpeR VGC-RC52で現在penDの930 3.00GHzが装着されてます。 同じグレードのPCで VGC-RC72には940のCPUがついています それと同じ(940)かPenD960を装着できますでしょうか? メーカー製PCなんですがグレードアップを考えています グラボは6600GTから7900GSを無理やり装着したところ 普通に動作していますw! CPUもいけるのでは?と思っています! どうでしょうか?

  • スパイウエアを完全に削除したい

    お世話になります。 画面上に常時サブウインドウが表示されてしまうようなスパイウエアが入ってしまったようで、システム構成ユーティリティのスタートアップ項目にそれらしきものが合ったので、無効にしたら、とりあえず出なくなりました。 これを完全に削除しいたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。対策ソフトなどアドバイスいただけると助かります。 ちなみに、Spybot、Autorunsは、使ってみたのですが、いずれもスパイウエアを見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • VAIO VGC-LA70Bのリカバリができません

    VAIO VGC-LA70Bのリカバリで困っています。 知人へ譲渡するためDESTROYでHDD内のデータを消去しました。 その後、F10キーよりVAIOリカバリユーティリティを起動することができません。 リカバリ領域も削除されてしまったのでしょうか? また、本機で作成したリカバリメディア(システムリカバリメディアとアプリケーションリカバリメディアの2枚があります)からリカバリしようとしたところこちらでもリカバリできません。 F2キーよりBAIOS設定画面でDVDドライブを一番上にして、リカバリメディアを挿入して電源を入れると一瞬だけSetup is inspecting your computer's・・・・・・・・・と表示され真っ暗な画面になりDVDを読み込む音も止まってしまいます。30分ほど放置しても真っ暗な画面のままです。 リカバリをする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら力をお貸し下さい。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • Spybotのスパイウエアのリカバリー機能

    Spybot1.4をインストールしてスパイウエアを「修正/削除」するところまでは順調にできたのですが(7つほど検出されて全て削除しました)、スパイウエアを「修正/削除」後にリカバリー画面で「リカバリー」をしようとしても 「修正/削除」したスパイウエアが何一つ表示されません。 よってリカバリー(スパイウェアの復元)も当然できません。 なぜでしょうか? なぜ「リカバリー」時に「修正/削除」したスパイウエアが何一つ、表示されないのでしょうか? 皆さんは「リカバリー」時に「修正/削除」されたスパイウエアが表示されますか? 一説には削除したスパイウエアの一部の重要なもの?だけが「リカバリー」の時の一覧に残ると言われたのですが… (つまり削除した大半のクッキーなどのスパイウエアはリカバリー可能な一覧に表示されない) 本当でしょうか? それとも通常はクッキーも含め「修正/削除」済みのスパイウエアは全て「リカバリー」画面の一覧に載るのでしょうか? Spybotをお使いの方、アドバスよろしくお願いします。

  • スクロール中に固まります。

    ■XP Home Edition Ver.2002 SP3 ■Pentium(R)D CPU 3.00GHZ ■メモリ 1G HDD 400GB ■VAIO TYPE R VGC-RC52 ネットを見ていて、マウスのホイールボタンでスクロールをしていると急に画面が固まり、次に画面が真っ暗になります。 その後5秒程度で元の画面に戻りますが、また5秒程度真っ暗になる減少が続いています。 固まった後、たまに画面がドット模様になったり、横線が入って真っ暗になることもあります。 ウイルスチェックをしても問題がないようです。 あまりPCに詳しくないので何が原因か分かりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 尚、ブラウザはSleipnirを使用しています。 宜しくお願いいたします。

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • ちょっと困っています。至急で教えて頂けたら助かります。

    ちょっと困っています。至急で教えて頂けたら助かります。 VAIOのLシリーズ VGC-72JGBを使っています。 メモリーはCドライブに900GBほどあります。 昨日までは残数500GBほどあったのに、今日確認したら、 残り30Gほどしかありません。 何かにメモリーが使われてとしか考えられないのですが、 Cドライブを見たのですが、原因が分かりません。 VAIOってメモリーが勝手に使われるケースがあるのをよく見かけるのですが、 原因と対策がお分かりになればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • エクスプローラの反応が遅い

    celeron Mの1.4GHzです。 メモリは1.28GB XPsp3 Cドライブの空容量は11GB ウィルスソフトはavast サブでビットディフェンダーコマンドライン版 スパイウェアはSpybot ウィルス、スパイウェアともに未検出です。 最近になって微妙にエクスプローラが開くのが遅くなりました。(クリックしてから開くまでに3秒くらい) 戻るときも同じく3秒くらいかかります。 新規で作った何も入っていないフォルダを開くときも同様ですから、中に入っているファイルのせいでもないと思います。 タスクマネージャーで見ると開くときに瞬間的にCPU使用率が90%近くになります。 同じような構成のデスクトップで見ると50%前後ですから、余分にCPUのパワーを食っていることになりその分遅いと思われます。 使えないと言うほど遅いわけではありませんが、以前のようにすぐ開くようにできないかと思っています。 解決法、または何が原因か調べる方法、なにかありませんでしょうか? なお最後の最後はリカバリするつもりなので、「リカバリしろ」というアドバイス以外でお願いいたします。

  • パソコンの音設定のボタンが押せません;

    こんばんは。 VAIOのVGC-M34/BSというパソコンを使っているのですが、昨日再セットアップをしてから、なぜか音を設定するボタンを押しても、音の設定ができなくなりました; 画面の暗さを調節するボタンも音設定のボタンの横にあるのですが、そのボタンも使えなくなりました; どうしたら直りますでしょうか? ご存知の方、もしよければ回答よろしくお願いします! PS:昨日ルーターを導入したんですがそれが関係あるのでしょうか?