• ベストアンサー

リモートアクセスがすぐに切れてしまうのですが‥。

たびたび、こちらでお世話になっています。 つい最近、Macの動作があまりに不安定なので リストアしたのですが、リストア後にリモートアクセスが非常に切れやすくなってしまいました。 そのせいで、この質問を書くのにもとても、手間取りました。メールの送受信もいっぱいいっぱいです。 リモートアクセスの設定で『操作しないまま~分が過ぎたら接続を切る』といったところも長めにしてあるのですが、ほとんど1分以内で切れてしまいます。 素人考えで割り当てメモリを増やしたり、リモートアクセスの初期設定を外してみたりしたのですがダメでした。その他、モデムの設定も調べましたが変わったところは見当たりません。 これに関係があるかわからないのですが、アプリケーション終了時などのダイアログの一部、日本語だったところが英語になってしまっていたりもしています。 (質問をいくつもしているようですみません、こちらは使用にさしつかえありませんが、生理的にちょっと気持ちが悪いです) なにとぞ、今回も皆様の知恵をお貸しください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックの場合リストアするより再インストール(新規フルインストール)したほうが正常に動く場合があります。また新規インストールでなくても上書きインストールでも結構直ったりします。 取りあえず「モデム」で使っているモデム(内蔵タイプだったらそれを指定)であるかどうか見てみてください。 またMacOS9以上をお使いでしたら「ソフトウェアアップデート」で各種ファイルをアップデートしてみるのも手です。その時は http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11862 でソフトウェアアップデータの最新版を入手して芯ストールしてからの方が良いと思います。 確かG4 DVDモデルをお使いでしたよね? でしたらApple Modem Updateが出ていますのでこちらを利用してみてください。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11885
kurita
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 色々とアドバイスをしていただいて、なんと お礼を言っていいやらわかりません。 ダイアログは完全には直せなかったのですが、 なんとかなるのでこのままなれてしまおうと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

下記ページから日本語版をダウンロードすしてインストールし、再起動すれば日本語ログが出ると思います。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
  • asuca
回答No.4

多分リストアしたときに今まで日本語版を使っていた物が英語版がリストアされてしまったのでしょう。 それ以外にシステムの設定などのためにダイアログが英語になってしまうということはまずあり得ないです。 因みに英語になってしまったアプリケーションと言うのはたくさんあるのでしょうか? もし差し支えなかったら教えてください。 日本語版のページをお教えできるかもしれません。

kurita
質問者

補足

アピアランスの設定時、スタフィットエキスパンダーでのファイル解凍時、その他、各種ファイルの保存時のメッセージ等が英語になってしまいました。 今まで日本語だったことを思うと、どうもむず痒い気がしてしまいまして‥。 それからasucaさんには以前、DVDが使えなくなってしまった時にも助けていただきましたよね。 実は今回のリストアの時にもDVDが機能しなくなってしまったのですが、そちらの方は前回教えていただいた、マルチメディアアップデートで解決できました。 本当にありがとうございます。(^^)

• shigatsu
回答No.3

本体にはかなりお金かけられているようなので、ダイアルアップルータを使われたらいかがですか? モデム接続するよりも遥かに快適です。 Mac本体にはEthernetポートが有りますので、本体側への増設等は不要です。設定を変更するだけです。

kurita
質問者

お礼

そうですね。そろそろかえてみようかな? やっぱり、快適度がちがいますよね。 もうちょっと考えてみます。 なにはともあれ、ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

もう一つダイアログが英語になってしまっているところですが コントロールパネルの「テキスト」は日本語に設定されていますか?うーんこの辺ぐらいしか思いつかないのですが、もう少し情報下さい。

kurita
質問者

補足

コントロールパネルの「テキスト」は日本語になっています。何か古いバージョンになってしまったのでしょうか?ついでのような質問になってしまいすみませんでした。