• ベストアンサー

パソコンを買いたいのですが・・

こんばんは。 今、オークションでノートパソコンを買いたいのですが、 全くの素人なもので、なにがなんやら分かりません。 予算としては、1万円~3万円なのです。 できればノートパソコンを買おうとしております。 ここで、質問なのですが・・・ インターネット接続とか、付属品とか、なにが必要なんでしょうか? オークション&パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 URLなどをのせてもらうと幸いです。 本当にド素人なので、詳しくパソコンのことを教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、metalnaoki様はじめまして、 オークションが良くないとは申し上げませんが、 せっかくお金を出して使うものならば、 安心も有ったほうが良いと思われます。 metalnaoki様が、言うとおり素人ならば なおさらと思いまして、 横槍入れさせていただきます。 家電量販店のノートパソコンのモデルチェンジの時期 を待って、五年間保障とかに入ったほうが賢明と 思われますが。 うちの親戚も中古で買うつもりだったのですが、 FM-Vの今年の正月のモデル(ビスタパソコン)を6月に処分価格で約半額の 69800円で購入しました。 私自身3年近く使用しているダイナブックも去年 液晶画面が故障して修理代金(額面78000円)が 保障内でしたので、無料でした。 オークションでしたら、故障しても自己負担ですので トータルでお金をかけないつもりならば、 家電量販店での購入は最初の投資額は大きいかもしれませんが 損ではないと思います。 いささか駄文ではありますが質問者様のお役に立てれば 幸いです。

その他の回答 (6)

• ayzm
回答No.7

パソコンがわからなければオークションで買っても、動かすこと事態難しいから途中で投げ出すことになりそうです。 No5の方が言うように家電量販店で、モデル落ちの新品を買ってすべてをセットしてもらった方がパソコンと長く付き合う方法です。 使い始めてからも、量販店の担当者に相談に乗ってもらえるから、途中で投げ出すことが少ないです、最初に高い買い物だと思うかもしれませんが、パソコンのことを覚えられます。オークションで安く買ったと思っても動かすときに、判らないときにも聞くことができにくいから途中で投げ出すようになるかもしれません。 貴方の周りで、パソコンに詳しい人がいていつでも教えてもらえる人がいれば、オークションでも買ってもいいと思います。

noname#110419
noname#110419
回答No.6

まず、用途と希望スペックが分からないと回答し辛いですが、ヤフオクを覗いてみたら3万までだと少し難ありのPCになってしまいそうです。 例えばOSが古い、メインメモリが少ないなど・・ メインメモリなどが少ない場合など快適に使うには増設などが必要でPCのスキルやお金が掛かります。 もしそのノートPCを長く使っていきたいなら中古よりPC直販サイトで購入した方が安くすむかもしれないです。価格コムで見ると8,9万あれば富士通(メモリ1GB)やデルの新品のノートPCが買えます。 ノートPCは修理が難しいので2,3年使いたいならこちらの方が良いと思うのですがどうでしょう。 価格.com http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm ヤフオク http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23336-category.html

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ひょっとして、ネット環境も何もなしにパソコンを買って、総額が3万円以下ですか、しかもノートを。 この金額で買えないこともないですけど、オークションですとOSがついているかどうか、またCDドライブなどが内蔵かどうかを確認しないとどうしようもないです。 安いと思っても、OSが入ってなければ買ってこなければいけませんし、不具合が出て再インストールにCDドライブもリカバリーCDもないではお手上げです。 それで無事に購入したとして、ネットワークへの設定はどうしますか? どこかのプロバイダーのキャンペーンに乗れば無料設定もやっていますけど、手続きの費用が必要だったり、回線をADSLにするか光にするかも悩むところです。 今時、電話からピロピロやるダイアルアップなどどうにもならないほどコンテンツが重いです。 また、ネットにつなげばウィルスも怖いので対策をしなければいけない、分かっている方はフリーソフトを使いますけど、大丈夫ですか。 まったく初めて買うならオークションには手を出さないほうが無難です。

• ahoyasu
回答No.3

1~3万だとまともに動かないことを覚悟するしかないよ。 ノートパソコン自体まともなのないけど

• ozunu
回答No.2

こう言っては何ですが、ド素人ならオークション品などに手を出さない方が宜しいでしょう。 メーカーサポートもおそらく受けられないし、本来ついているべき添付品もない可能性があるし、出品している時点で何らかのトラブルを抱えている可能性もあります。 結局使えないって事になりかねません。

• Evreux
回答No.1

ノートパソコンの使用目的を書くと、よりよいアドバイスをもらえると思います。