• ベストアンサー

パソコンを買いたいのですが・・

こんばんは。 今、オークションでノートパソコンを買いたいのですが、 全くの素人なもので、なにがなんやら分かりません。 予算としては、1万円~3万円なのです。 できればノートパソコンを買おうとしております。 ここで、質問なのですが・・・ インターネット接続とか、付属品とか、なにが必要なんでしょうか? オークション&パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 URLなどをのせてもらうと幸いです。 本当にド素人なので、詳しくパソコンのことを教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、metalnaoki様はじめまして、 オークションが良くないとは申し上げませんが、 せっかくお金を出して使うものならば、 安心も有ったほうが良いと思われます。 metalnaoki様が、言うとおり素人ならば なおさらと思いまして、 横槍入れさせていただきます。 家電量販店のノートパソコンのモデルチェンジの時期 を待って、五年間保障とかに入ったほうが賢明と 思われますが。 うちの親戚も中古で買うつもりだったのですが、 FM-Vの今年の正月のモデル(ビスタパソコン)を6月に処分価格で約半額の 69800円で購入しました。 私自身3年近く使用しているダイナブックも去年 液晶画面が故障して修理代金(額面78000円)が 保障内でしたので、無料でした。 オークションでしたら、故障しても自己負担ですので トータルでお金をかけないつもりならば、 家電量販店での購入は最初の投資額は大きいかもしれませんが 損ではないと思います。 いささか駄文ではありますが質問者様のお役に立てれば 幸いです。

その他の回答 (6)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.7

パソコンがわからなければオークションで買っても、動かすこと事態難しいから途中で投げ出すことになりそうです。 No5の方が言うように家電量販店で、モデル落ちの新品を買ってすべてをセットしてもらった方がパソコンと長く付き合う方法です。 使い始めてからも、量販店の担当者に相談に乗ってもらえるから、途中で投げ出すことが少ないです、最初に高い買い物だと思うかもしれませんが、パソコンのことを覚えられます。オークションで安く買ったと思っても動かすときに、判らないときにも聞くことができにくいから途中で投げ出すようになるかもしれません。 貴方の周りで、パソコンに詳しい人がいていつでも教えてもらえる人がいれば、オークションでも買ってもいいと思います。

noname#110419
noname#110419
回答No.6

まず、用途と希望スペックが分からないと回答し辛いですが、ヤフオクを覗いてみたら3万までだと少し難ありのPCになってしまいそうです。 例えばOSが古い、メインメモリが少ないなど・・ メインメモリなどが少ない場合など快適に使うには増設などが必要でPCのスキルやお金が掛かります。 もしそのノートPCを長く使っていきたいなら中古よりPC直販サイトで購入した方が安くすむかもしれないです。価格コムで見ると8,9万あれば富士通(メモリ1GB)やデルの新品のノートPCが買えます。 ノートPCは修理が難しいので2,3年使いたいならこちらの方が良いと思うのですがどうでしょう。 価格.com http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm ヤフオク http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23336-category.html

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ひょっとして、ネット環境も何もなしにパソコンを買って、総額が3万円以下ですか、しかもノートを。 この金額で買えないこともないですけど、オークションですとOSがついているかどうか、またCDドライブなどが内蔵かどうかを確認しないとどうしようもないです。 安いと思っても、OSが入ってなければ買ってこなければいけませんし、不具合が出て再インストールにCDドライブもリカバリーCDもないではお手上げです。 それで無事に購入したとして、ネットワークへの設定はどうしますか? どこかのプロバイダーのキャンペーンに乗れば無料設定もやっていますけど、手続きの費用が必要だったり、回線をADSLにするか光にするかも悩むところです。 今時、電話からピロピロやるダイアルアップなどどうにもならないほどコンテンツが重いです。 また、ネットにつなげばウィルスも怖いので対策をしなければいけない、分かっている方はフリーソフトを使いますけど、大丈夫ですか。 まったく初めて買うならオークションには手を出さないほうが無難です。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.3

1~3万だとまともに動かないことを覚悟するしかないよ。 ノートパソコン自体まともなのないけど

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

こう言っては何ですが、ド素人ならオークション品などに手を出さない方が宜しいでしょう。 メーカーサポートもおそらく受けられないし、本来ついているべき添付品もない可能性があるし、出品している時点で何らかのトラブルを抱えている可能性もあります。 結局使えないって事になりかねません。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

ノートパソコンの使用目的を書くと、よりよいアドバイスをもらえると思います。

関連するQ&A

  • 入院中に使うノートパソコン

    今度、知り合いが入院することになり入院中の退屈しのぎにノートパソコンを送ろうと思っています。 病院の「入院のご案内」という手引書には 「1日300円で同軸LAN使用機器の貸し出しをしています。」 と書いてあります これはどのようなノートパソコンがあればインターネットに接続できるのでしょうか? DoCoMoなどと契約して通信カードというものが必要なのでしょうか? 素人のような質問で大変お恥ずかしいのですがどなたかご教授のほどよろしくお願い致します

  • パソコンでのお絵かきについて教えてください、、。(;´Д`)

    よろしくお願いします。 最近漫画家さんなどでもパソコン処理で色を塗ったりしている人、よく見かけますよね。 自分もパソコンを使って色々そういうのをやってみたい、と思い始めたのですが、ほんっとに素人以下の機械知識なのでなにをどうしてよいやらわかりません、、、。(;´Д`) お絵かきソフトというものもたくさんありますし違いがわからないです、、。 まず最低限何が必要なんでしょうか??スキャナは必要ですよね。 オークションで4~5年前のノートパソコンとか出品されてるんですが、接続さえちゃんとすればそういうパソコンでもいいのでしょうか?? もうほんと全くわからないですが、アナログ絵描きの自分は、デジタルの勉強もしたいのです、、。 すみませんがなにとぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 中古でも良いので、ノートパソコンが欲しいです

    現在、友人に頼まれて格安のノートパソコンを探しているのですが、中古でもよいので安いノートパソコンを取り扱っているサイトなどご存知でしょうか? BittersやYahooオークションを見て回りましたが、欲しいものは予算範囲外(3万円)ですし、なによりもライバルが多いので購入できません。 もしネット通販などがありましたら幸いです。 ヨロシクお願いします

  • パソコンのDVD画像をテレビで見たい

    ド素人です。ノートパソコンのDVD画像をテレビで見たいんですが、どうしたらよいのでしょう?付属で映像ケーブルというのがありましたがテレビの画面には何も映りませんでした。どんなコード?ケーブル?を購入したら見られるようになりますか?ド素人なもので専門用語や略語には説明文がほしいのですが..よろしくお願いします。

  • レノボジャパンのパソコンってどうですか?

    パソコンの買い替えを検討中です。 気になるのが Lenovo C325 30951 容量的にどうですか? http://product.rakuten.co.jp/new_product/computer/computer_20111006_29.html?scid=me_ich_pcn_npdt_111024_014 これからネットビジネスを始める予定です。(アフィリエイト・オークション etc) 将来の為に設置時 メモリー増設を最大にしようかと思ってます。 (先々パソコンの動きが遅くなるのを避けるため) またオススメのデスクトップ・ノートパソコンが有りしたら、それぞれ教えて頂けますか? パソコンはネットで購入予定です。 素人ですので、設置は業者にお願いするつもりです。 その際、使用中のパソコンのデータの以降・メールの設定・インターネットの接続等をお願いするつもりですが、こういう場合はどちらにお願いすればいいのですか? ド素人です。質問の内容が常識外れてるかもしれません。 何卒 宜しくお願いします。

  • 新しくパソコンを買うときのポイント

    今使っているパソコンは相当古いものですので、新しく買い換えようと想います。 どんなものがいいのかインターネットで調べたんですけれど、パソコンについてはド素人なので、全くついていけません。 CPUとかHDDとかメモリとか、さすがにメモリの意味はなんとなくわかりますが、説明を読んでいても余計に混乱してしまいます。 普段パソコンでやることはネット、ワード、エクセル、たまにはパワーポイントくらいです。 あとiTunesは今入っていないのですが、出来ればやりたいなと思っていて、写真なんかも好きなので、パソコンに取り込んで色々加工したりもしたいななどと思っています。 予算はだいたい10万前後(10万以下だと嬉しいです)を考えています。 どこのメーカーのどういったものを買えばいいでしょうか? 全くの素人のこんな質問に答えるのもご面倒だとは思いますが、ひとつアドバイスをいただければ幸いです。

  • パソコンに繋ぎたいのですが

    僕は大学生で下宿してるんですが その下宿先でノートパソコンを電話回線でインターネットに接続しています。 で実家にもパソコンがあって 実家ではダイヤルアップ接続ではない方法でインターネットに接続しています。 で質問なんですが、僕の下宿先のノートパソコンを実家に持って帰って 実家のパソコンが繋いでるケーブルを 僕のノートパソコンに繋いだらインターネットにはすぐに接続できるんでしょうか? 素人ですみません、、

  • 子供用にノートパソコンを購入したいのですが?

    小学4年の娘にノートパソコンを買いたいのですが 予算的に5万以内(本当はもっと安いと助かるのですが…) ヤフーオークションや、 中古ショップや、 一般電気店や、秋葉原専門店など、 どこから購入したらよいか わかりません。 ヤフーオークションで1万円程度のものがあったのですが、 何を気をつければよいのかもわからず アドバイスいただければ幸いです。 用途としては、 インターネット。 子ども用学習ソフト(ジャストスマイル)、 無料ゲーム、 ヤフーキッズ、などを使いたいと思っております。 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 できれば、すぐにご回答いただけると助かります。

  • パソコン選び!

    ここに質問してよかったのかわかりませんがお願いします。私はパソコンを持っているんですが、友人がパソコンをほしいと言い出しまして、それで私が何か紹介したいのですが、パソコンにはあまり詳しくありません。それで今パソコンを買うとしたら、どのパソコンがいいでしょうか?質問を分けて言います。 1、まず友人はパソコンについてまったく素人です。 2、予算は20万円以内なら出すといっています。 3、もちろんインターネットもします。 4、新品のノートパソコンが欲しいそうです。 5、今すぐではなく、安くなるときになるべく購入したいといっています。 6、最後に皆さんはどこの場所で購入しました?どんな時期とか安くなる時期とか場所とか教えてくださると助かります。ヨドバシカメラ、ビックカメラ、オークション、ネットショッピング、ジャパネットタカタなど、色々ありますよねー、私はジャパネットは安いと思うのですが、どうでしょう?皆様よろしくお願いします。

  • パソコンのスピードアップ

    パソコンの素人です。よろしくお願いします。7年前にNEC製VL100/3を購入し、今まで使用しています。最近速度の遅さを痛感しており、新しいパソコンを導入したいところですが、10万円程度の費用が必要そうで、お金がありません。そこで (1)メモり(7000円程度)を増設し、256M→768Mとする (2)3~4万円程度で済むならパソコン本体だけでも買い換えたい のどちらかかなと思っています。しかし色々調べていますが、何しろド素人のため、サッパリ答えが見つからない状況です。どなかたアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう