• 締切済み

好きという感情…

私は23歳の女性です。この前、彼氏と共通の男友達と3人で海へ行きました。そのときに、やはり、私と彼氏はつき合ってるので、その友達が一人になってしまったら悪いなと思い、友達との方がたくさん私は話していました。その友達は会話が面白いため、私は多分はたからみたらとても楽しそうだったと思います。でもその友達に対して全く恋愛感情はありません。そのとき彼氏は、不機嫌になってしまいました。 帰ってきて彼氏と2人になると、「俺といて楽しい?俺のどこが好きなん?あんなはしゃぐおまえ、久しぶりにみたわ」と言われました。確かに彼氏と2人のときは、そんなにずっと笑ってたりはしゃいだりしないと思います。なので「彼氏は別じゃん?家族と近い感じだから、家族といたって別にはしゃがないでしょ?」と言いました。どこが好きなん?という質問に対しては、どこが好きか答えられませんでした。なので「会いたくなるから、それは好きってことじゃないかな」と言いました。 みなさんは彼氏、彼女のどこが好きとすぐ言えますか?顔とか性格とか…そういう具体的なところを答えられないということは好きじゃないということなのかな…と少し思ってしまいました。会いたくなるというのは、やはり恋愛感情なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#44307
noname#44307

みんなの回答

回答No.8

すぐに好きとは言えないかも。 だってどこが一番すきかは本人の私でも?だからです。 一緒にいて落ち着いたり、他の人には無いものを感じたり人それぞれだと思います。 会いたくなるって言うのは間違いなく恋愛感情だよ~。 ただ、この場合彼氏の方を立てて欲しかったかな♪友達に気を使うのも分かるけど・・。せめて3人で盛り上がれる話題とかね。 だって自分が逆の立場だったら面白くないよね?

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”会いたくなる”はやっぱり恋愛感情ですよね! 彼氏に対しても、親しき仲にも礼儀あり、ということで 気を使えるように頑張ります。

  • ktsr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.7

私はどうして好きになったかもあまり覚えて無くって、 今付き合ってて好きなとこを挙げてって言われても、正直あげられません。 でも一緒にいてすごく落ち着くし、気持ちがやさしくなれます。 一緒にいたいって思うし、会えないときでもどっかで彼のこと考えています。 この人と付き合えて、私本当に幸せだなーってよく思います。 それでいいと思います。 彼と仲良く、がんばってください♪

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいてよかったです!

noname#141083
noname#141083
回答No.6

彼氏の前と男友達の前では違いますよね。 男友達だと、普通にバカみたいにはしゃいだりできるけど 彼氏の前だと、意識してしまったりして 自分を良くみせようと意識してしまうのでしょうか?? そうなる人は、すごくいると思います。 男の人は別かもしれませんが、女の人は 彼氏や好きな人などに、良い印象をあたえようと してしまうんだと思います。 私だけでしょうか??…こういう風に思うのは。汗゛ 彼氏の前で、他の男とはしゃいでたり仲良くしたら 誤解?されてしまう場合もあるかもしれませんね。 頑張ってください(∀)(∀)

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり好きな人の前では、自分の欠点とか見せたくないです!

  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

私は言えません。 そういうのって好きになるきっかけでしかないような気がします。 付き合っていくうちに好きって気持ちは積みあがっていくと思うし それを言葉で表現することは出来ないと思います。 ときどき「私、やっぱりこの人のこと好きだなぁ~」 って思う瞬間があればそれでいぃと思います(*'ー'*)

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうのはきっかけですよね!

回答No.4

(30代後半、男です) まず、彼は誤解があるのですから、貴方がなぜそのような (友達と親しく話してはしゃいだ)行動を取ったのか、 根気強く、丁寧に説明したほうがよいでしょう。 >俺のどこが好きなん? は、「俺のことは本当は好きじゃないんじゃない?」という 意味かもしれませんね。 すでにとても参考になる回答が出ておりますが、好きという感情は 何が好きか答えられるものではありません。 実際、貴方の場合も欠点も好き(許容できる)なのではありませんか? 「私の(俺の)どこが好き?」を問い詰める人、 あるいはそのような人の恋愛感情は、何かの拍子に相手を大嫌いになる 可能性が高いと思います。

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはそのような人の恋愛感情は、何かの拍子に相手を大嫌いになる 可能性が高いと思います。 そうなんですか!でもわかる気がします。 なんかちょっと怖いです…

回答No.3

楽しくなれるのは、友人であるからだと思います。実際彼氏となると違いますよね。 恋愛での好きというのは、自分の複雑な感情が絡み合ったなかで好きという言葉になっているのだから答えれないのは当然だと思います。 まさか顔が好きなど答えても自分の気持ちはそれだけでないすよね。雰囲気や性格やら色々ありますもんね。

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいてよかったです。

回答No.2

「全部が好き」で、いいと思いますよ! 彼氏にはきちんと、友達には気を遣ってただけ だと伝えましょう。 そんなシチュエーション、ヤキモチやいて当然ですよ~。 反対でもきっと、ヤキモチやきますよね?

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場に立って考えるのは一番大切ですよね。 全部が好きと言われたら確かにうれしいです!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

> そういう具体的なところを答えられないということは  逆ですね。  そういう具体的なところがすぐ出てくるとしたら、その「ところ」を相手が失った時点で好きでなくなるということです。で、実際はそんなことは無いですね。  「好き」という感情は、良好な関係を継続することで育成される感情です。複雑に要素が絡み合っているため要素還元的な説明は無理と思いましょう。

noname#44307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きという感情は難しいですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 不可解な感情

    久しぶりに質問させていただきます。 私は20代の学生で性別は女です。 私には現在、付き合って1年ほどになる社会人の彼氏がいます。 彼との付き合いは何の不満もなく順調であると私個人は感じています。 しかしそれとは別に、近頃学生生活の中で、おかしな感情、というか欲求にさいなまれるようになりました。 私の通う大学は、女性の数が多く、ほとんどの学生は異性とも仲の良い友人感覚で接しています。 二人きりで何処かへ行っても、あまり男女の関係と思われることもなく、友好な友達関係を続けていける雰囲気です。 そんな環境の中、私は半年ほど前に1人の男子学生と友達になりました。 彼はとても無邪気な性格の人で、私とは音楽の趣味が合って仲良くなりました。今までに、CDの貸し借りをしたり、二人でライブやカラオケに行ったりしていましたが、(もちろん彼氏の許可はもらっています)近頃彼に接するときに、おかしな欲求に駆られるようになりました。 彼の髪の毛や、顔、手に触れてみたい、と思ってしまうのです。 初めは自分が欲求不満なのかな、と思ったりもしましたが、別にその彼とセックスしたいと思っているわけではありません。 私はもともと性交渉が苦手な方で、セックスは彼氏とするので充分と思っています。 一時的な感情かな、と思いましたが、日に日にこの欲求は強くなっていく気がして、自分でも判断がつきかねています。 いっそのこと正直に言って触らせてもらおうかと思ったりもしますが、彼に「気味の悪い女」と思われて、友達関係にヒビが入ってしまうのが怖いです。 それに、彼には彼女がいるらしいですし(お互いに恋愛の話はあまりしないのでよくわからないのです)、ピュアな性格なので、彼女以外の人にそんなことをされるのは嫌なんじゃないかな、とも思います。 正直に言うべきか、苦しくとも自分の胸の中に封印すべきか、そしてこの感情は一体何なのか、困っています。 もし良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • 感情が伝わらない

    私は彼氏にも友達にもよく 感情表現が薄いと言われます。 具体的なこととしては 怒ることが少なく、 怒りの感情が表に出たことがないです。 そして意識している訳ではないのですが 笑顔でいる印象の方が強いらしく、 仲良くなった友達には 第一印象が「常に笑ってて何を考えているのかわからない」 「裏表ありそう」など言われ、 すごい傷つきました(笑) 自分では作っているつもりもないし むしろ笑顔でいれることは プラスだと思っていたのに そうゆう風に言われて 初めて気付き、ショックでした。 彼氏には「愛情表現が薄い」「伝わらない」 彼氏にサプライズをされたときも 後になってから「本当に喜んでいるのかわからない」「いまいちの反応」 と言われました。 自分的にはすごい喜んでて嬉しかったのに それが伝わらないのは自分のせいで、 すごく悔しくて悲しかったです。 これは自分の性格上しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? でも彼氏や友達(周りの人)のことを考えると 感情表現できるように素直になりたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 恋愛感情について

    もともと学生のときから好きな人がめったにいませんでした。 1年ぐらい彼氏もいませんが、前の彼氏もウツ病にかかっていて 放り出せずに落ち着くまではって感じで付き合っていた気がします。 友達には「家族愛や同情で恋愛ではもうない」と言われてました。 先日まで超大企業の年収もかなり高い、とても優しい男性と時々 食事したりしていましたがイマイチ特別な感情がわきませんでした。 恋愛感情ってどうやったら沸くものなのか、最近とても疑問です。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

  • 恋ではない?曖昧な感情…

    ある人に対して、とても曖昧な感情を抱いています。 私は以前からかっこいいと思っていた人を友人に紹介してもらい、毎日連絡を取り合っていました。 しかし、直接会って性格を知り、友達としては良いのですが、彼には全く恋愛感情を抱けないと思いました。 そして、最初は楽しかったのですが、何度か会ううちに、2人でいても気まずく居心地も悪く、早く帰りたいと思ったこともあります。 また、楽しくないと思ってしまったこともあるし、もう彼とは会わなくてもいいやと思ったことも、彼みたいな人とは絶対付き合いたくないし友達としてもやっていけない、とまで思ったこともあります。 他にも、めんどくさい、一緒にいて疲れる、など…彼の性格と私の性格が合わないのかもしれません。 しかし、それでも彼に会わない期間は彼に会いたいという感情が芽生えてきます。 会っても、こんな酷い感情ばかり抱いてしまうのに… こんな感情で彼に会うのは失礼なので、今は連絡を止めています。 会わない時間が長いと自分の中で彼を勝手に理想化してしまい、会うとその理想と違う彼に幻滅する、といった具合なのでしょうか。 また、彼に会ってるときは本当に彼を恋愛対象としてみれないのですが、彼に会ってないと恋に近い感情を抱いている気がします。 連絡を取り合っていないのも寂しく感じます。 これは、一体何なのなのでしょうか?私は結局彼のことを好きなのでしょうか?自分でも分からなくて混乱しています。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自分でもうまく説明できない感情に困っています…

    よく泣いてしまうことがあるのですが、泣きたくないのにという場合が多く、自分でも理解できません。 両親は10年近く家庭内別居のような状態で、一言も会話することはありませんでした。親としての機能はすべて母がこなし、父は家族に無関心というか孤立していました。これが原因かどうかはわかりませんが、妹は数年前から過食症になりました。妹がきっかけで、母は一時的にですが鬱病になりました。それから妹が両親それぞれに話をして、昔のように普通に会話したり、一緒に食事をするようになったのですが、それは両親と妹の話で私自身は今更と思って受け入れられませんでした。理不尽な性格が嫌で、父を避けていたのは昔からのことですが、母に対しても母が鬱病になり治った今もなんだか話しづらいというか、ほっといてほしいと思うようになりました。 こんな家なので、私は家族には打ち明けたりせず彼氏に甘えてしまうんですが、その彼氏には二度振られそうになりかなりパニックになったことがあります。それからはまた嫌われたんじゃないかなどと考えたりして、毎日不安で彼氏の機嫌ばかりが気になるようになりました。連絡が一日返ってこないだけでも不安で泣いてしまいます。それとこれは誰に対してもなんですが、受け入れてもらっていないと感じるとき(注意されたり、否定されたり)相手は冷静に話してくれているし正しいことを言っていると頭ではわかっているのに、ちょっとしたことでも涙が止まらなくなります。具体的には、学生の頃は三者面談などでは毎回泣くのを堪えながらでしたし、今だと彼氏に「こういうところは直した方がいい」と言われるだけで、納得しているのに涙が出てしまいます。あまり関わりがない人であればもう極力関わりたくないと思い、親しい人であれば「この人は自分のことを嫌いになったのかな」という感情になります。でも感情だけで、頭ではそんなことはないと理解はしています。不安要素が一つでもあると前に進めなくなるところもあります。そんな自分が嫌で泣いてしまうこともよくあります。彼氏に対して泣くことが一番多いのですが、自分でも自分の感情がよくわからないので説明ができず困らせてしまいます。普段仕事をしたり友達といるときは明るく喋る方なので今までは問題だと思っていなかったのですが、最近は心療内科などに行った方がいいのかとも考えるようになりました。しかし病院に行くほどなのかと疑問にも思います…。考え過ぎでしょうか…?

  • 恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

    私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。