• 締切済み

好きという感情…

私は23歳の女性です。この前、彼氏と共通の男友達と3人で海へ行きました。そのときに、やはり、私と彼氏はつき合ってるので、その友達が一人になってしまったら悪いなと思い、友達との方がたくさん私は話していました。その友達は会話が面白いため、私は多分はたからみたらとても楽しそうだったと思います。でもその友達に対して全く恋愛感情はありません。そのとき彼氏は、不機嫌になってしまいました。 帰ってきて彼氏と2人になると、「俺といて楽しい?俺のどこが好きなん?あんなはしゃぐおまえ、久しぶりにみたわ」と言われました。確かに彼氏と2人のときは、そんなにずっと笑ってたりはしゃいだりしないと思います。なので「彼氏は別じゃん?家族と近い感じだから、家族といたって別にはしゃがないでしょ?」と言いました。どこが好きなん?という質問に対しては、どこが好きか答えられませんでした。なので「会いたくなるから、それは好きってことじゃないかな」と言いました。 みなさんは彼氏、彼女のどこが好きとすぐ言えますか?顔とか性格とか…そういう具体的なところを答えられないということは好きじゃないということなのかな…と少し思ってしまいました。会いたくなるというのは、やはり恋愛感情なのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#44307

みんなの回答

回答No.8

すぐに好きとは言えないかも。 だってどこが一番すきかは本人の私でも?だからです。 一緒にいて落ち着いたり、他の人には無いものを感じたり人それぞれだと思います。 会いたくなるって言うのは間違いなく恋愛感情だよ~。 ただ、この場合彼氏の方を立てて欲しかったかな♪友達に気を使うのも分かるけど・・。せめて3人で盛り上がれる話題とかね。 だって自分が逆の立場だったら面白くないよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”会いたくなる”はやっぱり恋愛感情ですよね! 彼氏に対しても、親しき仲にも礼儀あり、ということで 気を使えるように頑張ります。

• ktsr
回答No.7

私はどうして好きになったかもあまり覚えて無くって、 今付き合ってて好きなとこを挙げてって言われても、正直あげられません。 でも一緒にいてすごく落ち着くし、気持ちがやさしくなれます。 一緒にいたいって思うし、会えないときでもどっかで彼のこと考えています。 この人と付き合えて、私本当に幸せだなーってよく思います。 それでいいと思います。 彼と仲良く、がんばってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいてよかったです!

noname#141083
noname#141083
回答No.6

彼氏の前と男友達の前では違いますよね。 男友達だと、普通にバカみたいにはしゃいだりできるけど 彼氏の前だと、意識してしまったりして 自分を良くみせようと意識してしまうのでしょうか?? そうなる人は、すごくいると思います。 男の人は別かもしれませんが、女の人は 彼氏や好きな人などに、良い印象をあたえようと してしまうんだと思います。 私だけでしょうか??…こういう風に思うのは。汗゛ 彼氏の前で、他の男とはしゃいでたり仲良くしたら 誤解?されてしまう場合もあるかもしれませんね。 頑張ってください(∀)(∀)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり好きな人の前では、自分の欠点とか見せたくないです!

• ritorumii
回答No.5

私は言えません。 そういうのって好きになるきっかけでしかないような気がします。 付き合っていくうちに好きって気持ちは積みあがっていくと思うし それを言葉で表現することは出来ないと思います。 ときどき「私、やっぱりこの人のこと好きだなぁ~」 って思う瞬間があればそれでいぃと思います(*'ー'*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうのはきっかけですよね!

回答No.4

(30代後半、男です) まず、彼は誤解があるのですから、貴方がなぜそのような (友達と親しく話してはしゃいだ)行動を取ったのか、 根気強く、丁寧に説明したほうがよいでしょう。 >俺のどこが好きなん? は、「俺のことは本当は好きじゃないんじゃない?」という 意味かもしれませんね。 すでにとても参考になる回答が出ておりますが、好きという感情は 何が好きか答えられるものではありません。 実際、貴方の場合も欠点も好き(許容できる)なのではありませんか? 「私の(俺の)どこが好き?」を問い詰める人、 あるいはそのような人の恋愛感情は、何かの拍子に相手を大嫌いになる 可能性が高いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはそのような人の恋愛感情は、何かの拍子に相手を大嫌いになる 可能性が高いと思います。 そうなんですか!でもわかる気がします。 なんかちょっと怖いです…

回答No.3

楽しくなれるのは、友人であるからだと思います。実際彼氏となると違いますよね。 恋愛での好きというのは、自分の複雑な感情が絡み合ったなかで好きという言葉になっているのだから答えれないのは当然だと思います。 まさか顔が好きなど答えても自分の気持ちはそれだけでないすよね。雰囲気や性格やら色々ありますもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいてよかったです。

回答No.2

「全部が好き」で、いいと思いますよ! 彼氏にはきちんと、友達には気を遣ってただけ だと伝えましょう。 そんなシチュエーション、ヤキモチやいて当然ですよ~。 反対でもきっと、ヤキモチやきますよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場に立って考えるのは一番大切ですよね。 全部が好きと言われたら確かにうれしいです!

• Roman0
回答No.1

> そういう具体的なところを答えられないということは  逆ですね。  そういう具体的なところがすぐ出てくるとしたら、その「ところ」を相手が失った時点で好きでなくなるということです。で、実際はそんなことは無いですね。  「好き」という感情は、良好な関係を継続することで育成される感情です。複雑に要素が絡み合っているため要素還元的な説明は無理と思いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きという感情は難しいですね。とても参考になりました。