• 締切済み

ゴルフのホール別の留意点とは?

ゴルフをはじめて一年ほどの初心者です。 ラウンドの楽しさが段々わかってきて、今ゴルフが本当に面白いです!  ホールについて説明させてほしいのですが、ゴルフにはショートホール ミドルホール ロングホールの3つがありますが、それぞれのホールで共通する、「気をつけておくべき点」というものはありますか?ショートならコレに気をつける! とか、ロングならここだけは絶対におさえておく! という基本的な点です。  頭を使って少しでもうまくなりたいのでよろしくお願いします!

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ロングホール:ドライバーを力まず、何処へ落すのが一番いいのかを考えてティーショットをすること。 ミドルホール:無理をしてツーオンを狙うと設計者の罠に引っ掛かります。2打目を刻む勇気を持つこと ショートホール:アイアンは飛ばす道具ではありません。ゆっくり振って届くクラブを選ぶこと。しかしオーバーよりはショートの方が怪我が少ないことをお忘れなく(^_^)

neika3461
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます! 設計者のワナって、難しそうですね。 うまく見破るコツみたいなのってあるんでしょうか? 経験を積まなければ見破れないものもあるんでしょうね。 アイアンは飛ばす道具ではない、という言葉、 新鮮でした。 ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 不得意なホール

    皆さんは、得意なゴルフ場・不得意なゴルフ場ってありませんか? そんなに難しいわけでも無いのに何度ラウンドしても結果は芳しくなかったり、 逆に、難しいコースと言われているのに、平均点以上の結果が出やすいゴルフ場だったり。。。 突き詰めると、不得手なホールが存在するゴルフ場。。。ってなると思います。 さて、問題となるこの不得手なホール。毎回判っているのに、また叩いてしまう^^; もっと頭を使えと思うのですが・・・皆さんは苦手ホールはどのように気を付けられてますか?

  • ロングホールでダボ打たない方法

    いつも参考にさせていただいております。ゴルフ歴5年位の女性ゴルファーです。 ショート、ミドルホールはボギーペースですが、ロングホールのみ苦手でらダボ以上叩いてしまいます。 ティーショットは大抵ミドルホールと同じように打てて、グリーン上もツーパット以内なので、セカンドからアプローチまでに問題ありそうです。 自分で気をつけているのは、 セカンドでライ悪い、ラフ深い場合はウッド持たない パーオンはよほど短くないと狙わない、 池やバンカーが気になったら届かないクラブで打つ、 などやっていますが、5オン、6オンがしょっちゅうです。 ミドルホールなら、二打目を無理せず3オンで、落ち着いてクラブ選択できますが、ロングホールの二打目以降は、こうすれば良い、というのが無く、いつも迷いながら打ってる気がします。 皆さんはどういう組み立てでロングホールを回っているのでしょうか? レディースティーは450-480ヤード、飛距離はティーショット180,クリーク150-160、7番アイアン120ヤードであまり飛ばない、スプーンは無し、得意距離は50-60アプローチ、苦手距離は80-100の、9Iからピッチングウェッジの距離です。

  • パー71ホール

    ゴルフ初心者です。標題のスコアー記入について教えて下さい。 27ホールのゴルフ場でパー72とパー71をそれぞれ同じ100回でラウンドした場合、パー71ホールのスコアー記入は100回でいいのですか? なんとなく違うような気がするのですが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • バーディー2回でもスコア98:ロングホールがまるで駄目

    ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の初心者です。 毎週スクールに通い、週末は練習場で400発程打っています。 ドライバーはちゃんと当たれば240Y程度です。 初めて100を切るスコアをお盆の休みに出せて嬉しいのですが コースマネジメント上の大きな問題にぶち当たっています。 ショートとミドルではバーディーも取れ、大叩きすることは無くなりました。 ドライバーの後はアイアンので飛距離が残り、FWウッドは使いません。 しかし、ロングホールでは三回も9打を叩き友人からはなんとももったいないゴルフと揶揄されました。 長い距離になると飛ばそうとしてOBしたり、林に打ち込んだり、深いラフに嵌ったりの連続です。 リカバリーをしようとFWウッドでまた林に打ち込んだりと惨憺たる状況です。 ドライバーでミドルでは軽いドローなのに、ロングでは必ず大きくフック、フェアウェイに出してもFWウッドでも大きくフックします。 練習場ではFWウッドも問題ない方向性がでますが・・・ 一打目からアイアンで攻めるもの一方かもしれませんが、初心者なので、正攻法で攻められるのが目標です。 苦手ホールを作ってしまいそうで大きな課題を抱えました。 これが初心者の壁なのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • クラブ別での打ち方が分かりません!基本的なクラブの打ち分け方

    ゴルフを始めて6ヶ月、来週2回目のコースに出ようかと 考えているゴルフ初心者からの質問です。 一番基本になる事だとは思うんですが、 アイアンだとダウンブローに打つとかドライバーだと 打ち方が変わるだとか、最近練習をするにも基本的な情報を 頭に入れてから練習に励みたいと思っています。 (分からないと何が正しいのかも分からず、修正も出来ない状況です。。) そこで、まずはクラブ別の打ち方を具体的に教えて下さい。 助けて下さい! 例) 1、ショートアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 2、ロングアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 3、ドライバーは○○○○に気を付けて○○の様に打つ の様な回答をいただけると助かります。 ※それぞれ打ち方を分けるにあたっての根拠などもいただけると 尚ありがたいです! すみませんが教えて下さい!

  • ゴルフ辛い。

    最近の練習で調子良くてラウンド行って来ました☆ ゴルフ始めて2年、初めてのラウンドの時より悪い結果156…本当に辛かった。 なんで?どして?ドライバーもアイアンもアプローチもパターも全部全部全部ダメ。 ゴルフ、挫折でググって色々見てたら今回のラウンドを思い出して泣けてきました… これまで何度も辞めようかなって考えたけど、最近の練習で頑張ってて良かったってぐらいになってたのに… ここで辞めてもいいです。でも、じゃこれまでの練習はなんだった?お金も時間も無駄にする気?また気が向いたら始めるとか絶対しないでしょ?て言うか悔しくないの?こんな気持ちが渦巻いて… 何しょうもない事グチってんだよと思いますが、この辛い山を越えたい。 挫折しそうになった経験のある方山の越え方教えてください( ;∀;)

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • ハワイにてお勧めのゴルフ場を教えてください

    今夏、ハワイ(オアフ島)にてゴルフをする予定です。 今ゴルフ場を探しているのですが、お勧めのゴルフ場を教えてください。 希望としては、 1.オアフ島にてプレイできるところ 2.スコアは110前後でも回れて楽しいところ(初心者~中級者向けコース) 3.海が横目に見えるコース(海を横目にショットしたいです!) 4.記念撮影ができるコース で探しています。4については、もしあればで結構です。 又、丸一日ゴルフをする予定です。 本コース(18ホール)回ってからショートコース(9ホール)を回ることは可能でしょうか。 もしお勧めのショートコースもありましたら教えてください。 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 真夏でもゴルフに対する情熱は変わりませんか?

    先週末にラウンドしたのですが、とにかく暑さに参りました。 ラウンド前に打球場で1箱だけ練習したのですが、その時点で既に汗でベトベト。 おまけに私たちの前に何組かのコンペが入っていたのが原因なのか、各ホールで1~2組の待ちが発生していて、平均して各10分程度は炎天下で打順が来るのを待たされる結果となりました。 あるショートホールでは3組待たされました。 水分補給にはかなり神経を使ったのですが、それでも意識がボーっとなるような感覚に襲われる時がありました。 それに大量の汗で体力を使い果たしたように思います。 昼も食欲が無かったので、ザル蕎麦を軽く食べた程度です。 もともと夏は好きな方ではないのですが、どうも最近、夏のゴルフに対する情熱というか意気込みが無くなりました。 叱られそうですが、あんな難行苦行をお金を払ってまでするのかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、先輩たちは真夏でもゴルフに対する情熱は変わりませんか? それとも私のように 「いやあ、もう少し涼しくなってから ・・・」 と本音では感じておられるのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう