• 締切済み

湿疹? 皮膚のことについて分かる方、教えてくださいっ!

チビの頬に湿疹が出来て、みるみる間に赤く腫れあがり合体していって帯状になって 痒みも伴っているらしく掻いています。 掻くとどんどん広がっていくように思えます。 それでいて、2時間もすると徐々に赤みも腫れも落ち着いてくるのです。 で、4時間ほどするとまた違う場所に出てきます。 出てる場所は、右の頬&アゴ&右二の腕&左二の腕。次の時には、左の頬&アゴ、左胸。 今は落ち着いています。 機嫌はいつもと変わりません。 あ…、体にも出てきたようです。 これって、何でしょう? 主人は心配して、「オロナインでも塗ったら?」と言ってますが なんだか分からず、薬を塗るのが怖くって… もし、知ってる方がいたら 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.2

あせもではないでしょうか おいくつかわからないので「乳児 あせも」で 検索しました。 参考になるとよいのですが http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/asemo.htm 皮膚科でみてもらったほうがいいですね

yui-kobuta
質問者

お礼

早々に回答、有難うございます。 教えて!goo って凄いですね。 ほんの10分そこそこで、2人の方もが真摯に回答を下さるんですもの^^ 汗疹もいろいろな種類があるんですね。 上記のサイトに飛んで見て来ました。 でも、チビの湿疹とは違いました。 今夜は、救急で病院に行っても  担当医師が不在だと薬を処方してもらえない事もあると思い 明日、朝一番で見てもらえるように病院に向かおうと思います。 有難うございました。

yui-kobuta
質問者

補足

焦ってしまって、年齢を入れるのを忘れていました^^; チビは2歳4ヶ月です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

帯状疱疹ではないですか? 速やかに皮膚科に受診なさってください。

yui-kobuta
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 あたしも、帯状疱疹?と思い、ネットで画像を見て見たりしたのですが、 湿疹の状態がちょっと違うのです。 それに、帯状疱疹は痛みを伴うようですが、 チビは痒いようでちょっと目を離すと掻いちゃうのです。 それに、何時間かすると 湿疹も赤みも取れてきちゃうんです。 また、今は顔もキレイになってます…。 携帯で何枚か症状の画像を取りました。 明日、早々に病院に連れて行こうかと思います。 有難うございました。

yui-kobuta
質問者

補足

病院に行ってきましたっ! 「ジンマシン」でした。 湿疹がもっと細かくて赤みがあり集合しているモノは見た事があるんですが、今回のモノは違ったのでジンマシンとは思いもしませんでした。 本当に色々有難うございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の二の腕の湿疹

    右の二の腕の背中側の方に謎の湿疹?が出来て困っています。 普段は何もないのに、2~3ヶ月に1回程度の頻度で、 広範囲に真っ赤に発疹が出て死にそうなほど痒いです。 大体2週間~1ヶ月程度痒みが続きますが、 またすーっと腫れも引き、元の状態に戻ります。 これがもう5年以上前からずっと続いています。 毎回発疹が出て腫れる場所は同じで、毛穴が腫れているように見られます。 皮膚科にも何軒も行ったのですが、 いわゆる水虫とかカビの類ではないようです。 いつも「原因はよくわからない湿疹」と言われ、 ステロイド系の塗り薬を処方してもらいます。 その塗り薬も塗れば治りは早くなるものの、 また少し経つと再発してしまいます。 この湿疹は一体何なのでしょうか? 心当たりのある方おられましたら教えてください。 また、都内近郊でここの病院に行けば解決出来そうだ、 というような皮膚科をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 ほんとうに辛いです。

  • 頬に突然湿疹ができました!痒いです!

    昨日の昼過ぎに、突然、右の頬(頬の真ん中~もみあげにかけて)にぶつぶつができてしまいました。 赤くなって痒くてぼこぼこしています。 顔に突然湿疹が出来たのは初めてです。化粧水なども付けない方がいいのでしょうか? 最近食事を取る時間・睡眠時間がなく、ビタミン剤を飲んでばかりでした。プライベートでも恋人と別れたりと、いろいろストレスがあったのかもしれません。 そのせいなんでしょうか…治るのか不安です。 薬局で買える軟膏や飲み薬で良いものがあれば教えて欲しいです。 それとも病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルペスと診断されました。

    先週の木曜日に赤い湿疹が出来、土日で顔左半分に水ぶくれが出来、合体してイボガエルみたいになりました。火曜日に行った病院でヘルペスと診断されたのですが、顔面左半分だけに出たのですが、単純タイプなんでしょうか?帯状タイプなんでしょうか?

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • ほっぺたが凄く膨れ上がっていて、医者は何なのかわからんと言います・・・

    5才にそろそろなる友人の子供の左の頬(ほっぺた)が凄く膨れ上がっています。 顔を正面から見たとき、膨れた左の頬は通常である右の頬と比べて3~5cmは膨らんでいると思います。 昨日の15時頃に保育園でおやつの時間でお菓子を食べていたときに痛みを訴えてきたらしく、それで見てみると腫れ出していることに保母さんが気づいたそうで、その後親が迎えに来た17時頃に、今の腫れサイズまで大きくなってきたそうです。 何か刺さっているようなものも見当たらないらしいです。 医者に見せたところ、 「そんな短時間でこんな腫れあがるのであればオタフク風邪ではないと思う。  かといって原因はわからない」 と言われたそうです。 腫れを抑える薬をもらっただけだそうですが、親である友人は不安に思っています。 今日も腫れはほとんど引いていないらしいのですが、奥さんは今日は様子見て、明日になっても腫れが引かなければ別の病院で診察してもらう、と言っているそうですが、夫である友人は今日行った方が良いのにと思っています。 「それはこの病気じゃないか?」などと思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますでしょうか。

  • あごにガンってできますか??なんだか変なんです。

    「家庭の医学」っていうテレビ番組を見てたら高校生の分際で健康のことが心配になってきました・・・・。 最近右のあごには無いのに左のあごにはコリコリっとしたものがあることに気がつきました。 どう言ったら良いんでしょうか?? 皮膚の下にコリッとしたものが大小一つづつ 並んで潜んでいます。 触っても痛くないんですがそれらの近くにほくろが あるんで何となくガンなのかなあ??って思って 質問しました。これってただの脂肪の塊かなにかでしょうか??それともガンのしこりってやつでしょうか??(今おもったら正確な場所はあごじゃなくあごと頬の境界線くらいかなあ) ----- 1・ ・1 \-/    ↑ このあたりです

  • 狭心症?

    5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。 痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか? 年齢はまだ21で肥満体です

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう