• 締切済み

湿疹? 皮膚のことについて分かる方、教えてくださいっ!

チビの頬に湿疹が出来て、みるみる間に赤く腫れあがり合体していって帯状になって 痒みも伴っているらしく掻いています。 掻くとどんどん広がっていくように思えます。 それでいて、2時間もすると徐々に赤みも腫れも落ち着いてくるのです。 で、4時間ほどするとまた違う場所に出てきます。 出てる場所は、右の頬&アゴ&右二の腕&左二の腕。次の時には、左の頬&アゴ、左胸。 今は落ち着いています。 機嫌はいつもと変わりません。 あ…、体にも出てきたようです。 これって、何でしょう? 主人は心配して、「オロナインでも塗ったら?」と言ってますが なんだか分からず、薬を塗るのが怖くって… もし、知ってる方がいたら 教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.2

あせもではないでしょうか おいくつかわからないので「乳児 あせも」で 検索しました。 参考になるとよいのですが http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/asemo.htm 皮膚科でみてもらったほうがいいですね

yui-kobuta
質問者

お礼

早々に回答、有難うございます。 教えて!goo って凄いですね。 ほんの10分そこそこで、2人の方もが真摯に回答を下さるんですもの^^ 汗疹もいろいろな種類があるんですね。 上記のサイトに飛んで見て来ました。 でも、チビの湿疹とは違いました。 今夜は、救急で病院に行っても  担当医師が不在だと薬を処方してもらえない事もあると思い 明日、朝一番で見てもらえるように病院に向かおうと思います。 有難うございました。

yui-kobuta
質問者

補足

焦ってしまって、年齢を入れるのを忘れていました^^; チビは2歳4ヶ月です。

• blazin
回答No.1

帯状疱疹ではないですか? 速やかに皮膚科に受診なさってください。

yui-kobuta
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 あたしも、帯状疱疹?と思い、ネットで画像を見て見たりしたのですが、 湿疹の状態がちょっと違うのです。 それに、帯状疱疹は痛みを伴うようですが、 チビは痒いようでちょっと目を離すと掻いちゃうのです。 それに、何時間かすると 湿疹も赤みも取れてきちゃうんです。 また、今は顔もキレイになってます…。 携帯で何枚か症状の画像を取りました。 明日、早々に病院に連れて行こうかと思います。 有難うございました。

yui-kobuta
質問者

補足

病院に行ってきましたっ! 「ジンマシン」でした。 湿疹がもっと細かくて赤みがあり集合しているモノは見た事があるんですが、今回のモノは違ったのでジンマシンとは思いもしませんでした。 本当に色々有難うございました。