• ベストアンサー

今にも潰れそうな店の社員になろうとする夫

夫のことで相談です。 20代前半の夫婦です。 1歳半の子供が一人おり、現在第2子妊娠中です。 お恥ずかしいのですが、旦那は現在アルバイトです。 結婚するときに一度、有名な企業への転職に成功したのですが、 「人間関係が合わない」「仕事の内容が俺には合わない」「もっと楽しい仕事がしたい」と言って、私の反対を無視し、その企業を辞めてしまいました。 その後3ヶ月ほど無職で貯金をくずして生活していました。 当時私は出産したばかりでした。 とりあえずなんでもいいので働いて欲しい。とお願いし、夫はパチンコ屋のアルバイトとして働きはじめました。 自給がまぁまぁ良いし、夫も一生懸命に週6で働いているので、生活はできています。進んで残業や早出なども頼まれているようですし。 夫がここで働き始めてからけっこうたちますが、職場の仲間ともとても仲がよく、一緒にご飯いったり、家に遊びに来たり行ったりと、とても楽しそうです。 ですが私としては、ここでのアルバイトは次の就職の繋ぎとしてで、そろそろちゃんとした会社などに就職してほしいのが本音です。 夫はまだ20代前半で若いので。。 2人目の赤ちゃんを妊娠したきっかけに、そのことを旦那にマジメに話しました。 いつまでもパチンコ屋のアルバイトでいられては困る。と言いました。 しかし旦那は今のアルバイトを辞めたくないようです。 仲間たちとは仲良しだし、仕事もいろいろ覚えたし、今の仕事の稼ぎで十分生活できるし、貯金もできてるし、このまま2人目を出産して育てても問題ない、大丈夫だ。と言いいました。 旦那は店からもとても信頼されており、アルバイトの中では一番高い地位にいるようです。(アルバイトリーダーのような) しかし店は今、お客さんが減り、経営が難しく、人件費削減のためにアルバイトをかなり削り、残った人たちで無理なローテーションを組んでやっています。 社員も次々に辞めてしまったようで、本当にやばそうなのです・・・。 この事実は最近聞かされました。 そして店側は、アルバイトで一番信頼できるウチの旦那に、「社員になってくれ」と言ってきたようなのです。 旦那はここの社員になりたい。と私に言ってきました。 正直、私は反対です。 今にも潰れてしまいそうなお店の社員になるなんて・・・。 仮にもし、一時的に持ち直したとしても、いつ潰れるかもわからないようなお店の社員なんて大反対です。 給料もどんどん減らされてしまうかもしれないですし。。 本当に人手が足りないようで、社員になってしまったら、朝早くから夜中まで、かなり無理をさせられるのは目に見えていますし・・・。 なにより今後が心配です。 しかし旦那は私の意見なんか聞いてもくれず、社員になることを明日にでも承諾しようとしています。 「働くのは俺なんだからお前は口出しするな」と言われました。 旦那のいうように、働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは、あまりにもうるさすぎることなのでしょうか? 私は早くにでも今よりは安定したところの就職先を探して欲しいと思っています。 (もちろん絶対安心安定というようなおいしい職場はなかなかないとは思っていますが、今がひどすぎるので・・・) でもなんだか、私は蚊帳の外というかんじで、なんでも自分で決めてしまうし、一家の大黒柱である旦那の職場って、家族にとってとっても大事なことだと思うのですが・・・。 どうしたら私の意見を聞いてくれるのでしょうか・・・。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

働かない私が・・・というのは間違いですよ。 あなたは十分妻として、母として家事、育児をしていらっしゃるのです。あなたも立派に働き、家庭を支えています。 そんな卑下することはありません^^ 夫婦は共に人生を歩んでいるのです。 ご主人の人生や命をあなたが背負い、あなたの人生や命、またお子様の人生や命もご主人は背負っているのです。 自分の気持ちを通すことは子どもや独身者がすることであり、家庭を持った人間がすることではありません。 ご主人は他人よりも一番にあなたの意見を重視し、自分の行動をかんがえていくべきだと思います。 今は、20代前半であるのなら、ぜひ今のうちに正社員での就職をしたほうが良いと思います。 25才を超えてくると、難しくなりますし、経験、能力などキャリアが問われてきます。そのキャリアが、パチンコでのアルバイトでは、ないと思われます。 年を取れば取るほど、難しくなってしまいますし、お子様にお金がどんどん必要になってきます。 ご主人に、厳しく、「あなただけの人生じゃない!家族を持った責任を果たし、家庭を守ることを考えて欲しい!路頭にさ迷わせるきか?!」っと伝え、ご主人に結婚して家庭を持ったという自覚を促すように話し合うべきだと思いますよ。 お子様を守るため、頑張ってください^^

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >「あなただけの人生じゃない!家族を持った責任を果たし、家庭を守ることを考えて欲しい!路頭にさ迷わせるきか?!」 ほんとうにこれが本音です。(笑) 今のうちにもっとマシなところに就職してほしいです。 確かに25すぎたらかなり転職もキツイと思いますし、今の旦那にはなんの資格もキャリアもありませんし・・・。 若いうちに・・・ですよね。 お互いの主張や思いが強すぎてどちらが正当な意見を言っているのかがわからなくなってしまいます。 私は私が正しいと思っているし、旦那は自分のことばっかりだし。 もっと家族のためを考えて!ときつく言ってみたいと思います。 父親として、夫として、大黒柱としての自覚をもってもらえるように話し合えればいいです^^ 話を聞いてもらえるかどうかが心配ですが・・・

その他の回答 (3)

noname#37397
noname#37397
回答No.4

>旦那のいうように、働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは、あまりにもうるさすぎることなのでしょうか? 普通はそんな事はないのですが、「大黒柱」という自覚が旦那さんには無いので、貴方の言葉は旦那さんの耳には届かないのだと思います。 そこで私もNO.2の方の「ご両親を交えて・・」と言う考えに賛成します。 ここで貴方がいくら話し合いをしたとしても、旦那さんには大黒柱の自覚が無いので貴方の言う事など聞かないと思いますし、以下失礼な言い方かもしれませんが、質問者様も若いので社会人経験が少ないと推察しますが、その点についてもやはり質問者様が仕事の話をした所で「言葉が軽く」聞こえ納得がいかないと思います。 なので、ご両親に実情を話し、ご両親を交えてお話しをされた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほんとに、自覚がないなとは思っていました。 おっしゃるとおりだと思います。 私は社会人経験がありません。すぐ結婚したので。。 そして旦那よりも年下ですし、旦那に何を言っても旦那にとっては説得力がないのだと思います。 旦那の親は最近なぜか同居を希望してきており、この話になると「実家に帰って同居すればいい」と言うのみなのです・・・。 私の親にはまだ相談していません。旦那が私の親には言うな、と言っているので。。 でも、このままなら親に相談して、交えて話し合いもしたいと思っています。 ありがとうございました。

• pe_eco
回答No.3

>どうしたら私の意見を聞いてくれるでしょうか…。 という主さんへの回答にはなっていませんが、私は、ご主人さんのされる事に賛成です。 >「働くのは俺なんだからお前は口出しするな。」 言い方は乱暴ですが、確かにその通りだと思います。 >働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは… というのは、旦那さんがハッキリそうと仰ったのですか?? 「働くのは俺なんだから…」との発言から主さんが解釈されたのだとすれば、それは少し違うと思います。 私は常々、男の人って大変だと思います。 毎日一日の大半を仕事をして過ごします。多かったら15時間という方もおられるでしょうね。 その時に、したくもない仕事、遣り甲斐のない仕事をずっと続けて行く事は苦痛だと思います。 あと40年もあるんです。気の遠くなるような時間です。 主さんなら耐えられますか?? 人間関係もよくて一生懸命働ける仕事に出逢えるなんて素晴らしいことで、喜んで欲しいと思います。 潰れない保証のない会社の方が少ないですよ。 実際そのパチンコ屋さん、潰れないかもしれませんし。 もし潰れても別のパチンコ屋さんに行ってもいいでしょうし、別の職種へ行かれてもいいでしょう。潰れた時に考えられては、と思います。 ひとまず、お給料をしっかりと持って帰ってきてくれる間はそれでヨシとしては如何でしょうか?? うちの旦那は、今よりも格段に厳しい職場へ転勤希望を出しています。 周りが腐った人ばかりらしくて、失望し、もっとバリバリ働きたいと思っているようです。 私としては、職場も遠くなるし、退職者続出の課へ行くのは心配ですが少しでも旦那が納得する仕事をしてくれれば、と思っています。 ただ、厳しいと分かってて自分から行くのですから、やっぱり俺も辞めるというのは認められないと思う、とことん頑張らないとダメだよ、と言ってあります。 ちゃんとお給料を持って帰ってくれる事で、これ以上望むモノはないな、と思いますし、最悪の場合は私も子供を預けて働くつもりです。 バイトでも二人で稼げばなんとかやっていけるでしょう。 主さんも、今反対して意に沿わない仕事を無理にさせて毎日死んでいく旦那さんを見るより、辛くてもイキイキとしてる旦那さんを見れた方が幸せではないでしょうか? もしもの時は私が頑張るよ!と態度で示せば、旦那さんも信頼して色々と相談してくれるのではないでしょうか?? お子さんを抱えて不安だらけだと心中お察しします。 これを乗り越えたらもっともっといい夫婦になれると思いますよ、頑張って下さい!

質問者

お礼

あいがとうございます^^ また私とはまったく違った意見、とても参考になります。 >働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは… というのは、旦那さんがハッキリそうと仰ったのですか?? ハッキリと言ったのではないですが、旦那はいつも私に 「お前はいいよね~主婦で気楽でいいね~。働かなくていいんだからお前はラクでいいよな~」とか言ってくるので・・・。 確かに、回答者さまの意見もわかる気もします。というか、そういう立場になって考えたことがなかったです。 私は世の中のサラリーマンの半分以上は好きなことやって稼いでるわけではないと思ってます。 みんな我慢して厳しい中でやっているのだと思いますし、それが働いてお金を稼ぐことで、当たり前だと思ってます。 人間関係、仕事内容、気に入らないと辞めてしまう、もっと楽しい仕事がやりたいなど、甘い。と思っています。 一家の大黒柱として家族を食わしていく以上、今のままでは不安なだけだし、今の若いうちに就職活動しないなんてもったいない!と思います。潰れてから次を考えればいい。次から次へ、そのときはそのとき。というのでは遅すぎる、将来が不安だというのが私の意見です。 しかし回答者さんの言うように、楽しくもない、仕事もつまらない、合わない職場であと何十年働く旦那の気持ちも、回答を読んで、わからなくもない、と思いました。 今は体に問題があり、私は働けないのですが、出産後落ち着いてからは共働きも考えています。 >主さんも、今反対して意に沿わない仕事を無理にさせて毎日死んでいく旦那さんを見るより、辛くてもイキイキとしてる旦那さんを見れた方が幸せではないでしょうか? 確かに、それもそうなのです。 私とはまた違う意見を聞けて大変参考になりました。 こんな考えもあるんだ、と。 ありがとうございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

心中お察しします。 >社員になってしまったら、朝早くから夜中まで、かなり無理をさせられるのは目に見えていますし・・・ まったくその通りです。ご主人より奥様の方が理解されてますね。 会社もそのために社員にしたいわけです。 給料もバイトより少なくなります。 ただ、今回奥様が押し切ってそこを辞めたとします。 そうすると、ご主人には大義名分が出来てしまいます。 他の会社に入っても、ちょっと気に入らないと辞めてしまいます。 そのとき・・・ 「おれは、あの店で働きたかったんだ。お前が辞めろって言うからだろ・・・」と何かに付けて言われる可能性があります。 そうならないためには、「辞めて」の一点張りでなく、ご主人自ら現状と将来を考えて、行動に移すようにならなければなりません。 そのためには、当たり前のことですが、話し合うしかありません。 失礼ですが、まだ、若い、若すぎるご夫婦です。 どちらかのご両親(出来ればご主人の)を交えて話し合うのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 旦那は店から信頼されていることもあり、お店を見捨てることができないのかなぁ?なんて思ったりもしてます。実際みんなとは仲良しのようですし^^; しかし、今よりもお給料が減っては大変ですし、私は妊娠中ですが、切迫流早産で安静中なので働けないですし・・・ 私の希望としては、今の不安定な生活よりは、少しでもマシと思われるところに就職してほしいのが本音です。 しかし、今、私の意見を通したとして、違うところに転職させて、回答者様のおっしゃるように、「辞めたい。お前が辞めろっていうから・・・」と言われる可能性も大ですよね。 そんなこと言われても・・・ってかんじですし、それで転職癖になっても困りますね・・・ なんとか旦那の考えが変わってくれればいいのですが、よっぽど今の職場から離れたくないのでしょう・・・。 旦那の親は「実家に帰って同居すればいいじゃないか」と言うのみなのです・・・。私の親には、旦那が話すことを嫌がっているので言っていません。