• ベストアンサー

今にも潰れそうな店の社員になろうとする夫

夫のことで相談です。 20代前半の夫婦です。 1歳半の子供が一人おり、現在第2子妊娠中です。 お恥ずかしいのですが、旦那は現在アルバイトです。 結婚するときに一度、有名な企業への転職に成功したのですが、 「人間関係が合わない」「仕事の内容が俺には合わない」「もっと楽しい仕事がしたい」と言って、私の反対を無視し、その企業を辞めてしまいました。 その後3ヶ月ほど無職で貯金をくずして生活していました。 当時私は出産したばかりでした。 とりあえずなんでもいいので働いて欲しい。とお願いし、夫はパチンコ屋のアルバイトとして働きはじめました。 自給がまぁまぁ良いし、夫も一生懸命に週6で働いているので、生活はできています。進んで残業や早出なども頼まれているようですし。 夫がここで働き始めてからけっこうたちますが、職場の仲間ともとても仲がよく、一緒にご飯いったり、家に遊びに来たり行ったりと、とても楽しそうです。 ですが私としては、ここでのアルバイトは次の就職の繋ぎとしてで、そろそろちゃんとした会社などに就職してほしいのが本音です。 夫はまだ20代前半で若いので。。 2人目の赤ちゃんを妊娠したきっかけに、そのことを旦那にマジメに話しました。 いつまでもパチンコ屋のアルバイトでいられては困る。と言いました。 しかし旦那は今のアルバイトを辞めたくないようです。 仲間たちとは仲良しだし、仕事もいろいろ覚えたし、今の仕事の稼ぎで十分生活できるし、貯金もできてるし、このまま2人目を出産して育てても問題ない、大丈夫だ。と言いいました。 旦那は店からもとても信頼されており、アルバイトの中では一番高い地位にいるようです。(アルバイトリーダーのような) しかし店は今、お客さんが減り、経営が難しく、人件費削減のためにアルバイトをかなり削り、残った人たちで無理なローテーションを組んでやっています。 社員も次々に辞めてしまったようで、本当にやばそうなのです・・・。 この事実は最近聞かされました。 そして店側は、アルバイトで一番信頼できるウチの旦那に、「社員になってくれ」と言ってきたようなのです。 旦那はここの社員になりたい。と私に言ってきました。 正直、私は反対です。 今にも潰れてしまいそうなお店の社員になるなんて・・・。 仮にもし、一時的に持ち直したとしても、いつ潰れるかもわからないようなお店の社員なんて大反対です。 給料もどんどん減らされてしまうかもしれないですし。。 本当に人手が足りないようで、社員になってしまったら、朝早くから夜中まで、かなり無理をさせられるのは目に見えていますし・・・。 なにより今後が心配です。 しかし旦那は私の意見なんか聞いてもくれず、社員になることを明日にでも承諾しようとしています。 「働くのは俺なんだからお前は口出しするな」と言われました。 旦那のいうように、働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは、あまりにもうるさすぎることなのでしょうか? 私は早くにでも今よりは安定したところの就職先を探して欲しいと思っています。 (もちろん絶対安心安定というようなおいしい職場はなかなかないとは思っていますが、今がひどすぎるので・・・) でもなんだか、私は蚊帳の外というかんじで、なんでも自分で決めてしまうし、一家の大黒柱である旦那の職場って、家族にとってとっても大事なことだと思うのですが・・・。 どうしたら私の意見を聞いてくれるのでしょうか・・・。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

働かない私が・・・というのは間違いですよ。 あなたは十分妻として、母として家事、育児をしていらっしゃるのです。あなたも立派に働き、家庭を支えています。 そんな卑下することはありません^^ 夫婦は共に人生を歩んでいるのです。 ご主人の人生や命をあなたが背負い、あなたの人生や命、またお子様の人生や命もご主人は背負っているのです。 自分の気持ちを通すことは子どもや独身者がすることであり、家庭を持った人間がすることではありません。 ご主人は他人よりも一番にあなたの意見を重視し、自分の行動をかんがえていくべきだと思います。 今は、20代前半であるのなら、ぜひ今のうちに正社員での就職をしたほうが良いと思います。 25才を超えてくると、難しくなりますし、経験、能力などキャリアが問われてきます。そのキャリアが、パチンコでのアルバイトでは、ないと思われます。 年を取れば取るほど、難しくなってしまいますし、お子様にお金がどんどん必要になってきます。 ご主人に、厳しく、「あなただけの人生じゃない!家族を持った責任を果たし、家庭を守ることを考えて欲しい!路頭にさ迷わせるきか?!」っと伝え、ご主人に結婚して家庭を持ったという自覚を促すように話し合うべきだと思いますよ。 お子様を守るため、頑張ってください^^

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >「あなただけの人生じゃない!家族を持った責任を果たし、家庭を守ることを考えて欲しい!路頭にさ迷わせるきか?!」 ほんとうにこれが本音です。(笑) 今のうちにもっとマシなところに就職してほしいです。 確かに25すぎたらかなり転職もキツイと思いますし、今の旦那にはなんの資格もキャリアもありませんし・・・。 若いうちに・・・ですよね。 お互いの主張や思いが強すぎてどちらが正当な意見を言っているのかがわからなくなってしまいます。 私は私が正しいと思っているし、旦那は自分のことばっかりだし。 もっと家族のためを考えて!ときつく言ってみたいと思います。 父親として、夫として、大黒柱としての自覚をもってもらえるように話し合えればいいです^^ 話を聞いてもらえるかどうかが心配ですが・・・

その他の回答 (3)

noname#37397
noname#37397
回答No.4

>旦那のいうように、働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは、あまりにもうるさすぎることなのでしょうか? 普通はそんな事はないのですが、「大黒柱」という自覚が旦那さんには無いので、貴方の言葉は旦那さんの耳には届かないのだと思います。 そこで私もNO.2の方の「ご両親を交えて・・」と言う考えに賛成します。 ここで貴方がいくら話し合いをしたとしても、旦那さんには大黒柱の自覚が無いので貴方の言う事など聞かないと思いますし、以下失礼な言い方かもしれませんが、質問者様も若いので社会人経験が少ないと推察しますが、その点についてもやはり質問者様が仕事の話をした所で「言葉が軽く」聞こえ納得がいかないと思います。 なので、ご両親に実情を話し、ご両親を交えてお話しをされた方が良いのではないでしょうか。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほんとに、自覚がないなとは思っていました。 おっしゃるとおりだと思います。 私は社会人経験がありません。すぐ結婚したので。。 そして旦那よりも年下ですし、旦那に何を言っても旦那にとっては説得力がないのだと思います。 旦那の親は最近なぜか同居を希望してきており、この話になると「実家に帰って同居すればいい」と言うのみなのです・・・。 私の親にはまだ相談していません。旦那が私の親には言うな、と言っているので。。 でも、このままなら親に相談して、交えて話し合いもしたいと思っています。 ありがとうございました。

  • pe_eco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

>どうしたら私の意見を聞いてくれるでしょうか…。 という主さんへの回答にはなっていませんが、私は、ご主人さんのされる事に賛成です。 >「働くのは俺なんだからお前は口出しするな。」 言い方は乱暴ですが、確かにその通りだと思います。 >働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは… というのは、旦那さんがハッキリそうと仰ったのですか?? 「働くのは俺なんだから…」との発言から主さんが解釈されたのだとすれば、それは少し違うと思います。 私は常々、男の人って大変だと思います。 毎日一日の大半を仕事をして過ごします。多かったら15時間という方もおられるでしょうね。 その時に、したくもない仕事、遣り甲斐のない仕事をずっと続けて行く事は苦痛だと思います。 あと40年もあるんです。気の遠くなるような時間です。 主さんなら耐えられますか?? 人間関係もよくて一生懸命働ける仕事に出逢えるなんて素晴らしいことで、喜んで欲しいと思います。 潰れない保証のない会社の方が少ないですよ。 実際そのパチンコ屋さん、潰れないかもしれませんし。 もし潰れても別のパチンコ屋さんに行ってもいいでしょうし、別の職種へ行かれてもいいでしょう。潰れた時に考えられては、と思います。 ひとまず、お給料をしっかりと持って帰ってきてくれる間はそれでヨシとしては如何でしょうか?? うちの旦那は、今よりも格段に厳しい職場へ転勤希望を出しています。 周りが腐った人ばかりらしくて、失望し、もっとバリバリ働きたいと思っているようです。 私としては、職場も遠くなるし、退職者続出の課へ行くのは心配ですが少しでも旦那が納得する仕事をしてくれれば、と思っています。 ただ、厳しいと分かってて自分から行くのですから、やっぱり俺も辞めるというのは認められないと思う、とことん頑張らないとダメだよ、と言ってあります。 ちゃんとお給料を持って帰ってくれる事で、これ以上望むモノはないな、と思いますし、最悪の場合は私も子供を預けて働くつもりです。 バイトでも二人で稼げばなんとかやっていけるでしょう。 主さんも、今反対して意に沿わない仕事を無理にさせて毎日死んでいく旦那さんを見るより、辛くてもイキイキとしてる旦那さんを見れた方が幸せではないでしょうか? もしもの時は私が頑張るよ!と態度で示せば、旦那さんも信頼して色々と相談してくれるのではないでしょうか?? お子さんを抱えて不安だらけだと心中お察しします。 これを乗り越えたらもっともっといい夫婦になれると思いますよ、頑張って下さい!

chocopandatan
質問者

お礼

あいがとうございます^^ また私とはまったく違った意見、とても参考になります。 >働かない私が旦那の仕事のことを口出すのは… というのは、旦那さんがハッキリそうと仰ったのですか?? ハッキリと言ったのではないですが、旦那はいつも私に 「お前はいいよね~主婦で気楽でいいね~。働かなくていいんだからお前はラクでいいよな~」とか言ってくるので・・・。 確かに、回答者さまの意見もわかる気もします。というか、そういう立場になって考えたことがなかったです。 私は世の中のサラリーマンの半分以上は好きなことやって稼いでるわけではないと思ってます。 みんな我慢して厳しい中でやっているのだと思いますし、それが働いてお金を稼ぐことで、当たり前だと思ってます。 人間関係、仕事内容、気に入らないと辞めてしまう、もっと楽しい仕事がやりたいなど、甘い。と思っています。 一家の大黒柱として家族を食わしていく以上、今のままでは不安なだけだし、今の若いうちに就職活動しないなんてもったいない!と思います。潰れてから次を考えればいい。次から次へ、そのときはそのとき。というのでは遅すぎる、将来が不安だというのが私の意見です。 しかし回答者さんの言うように、楽しくもない、仕事もつまらない、合わない職場であと何十年働く旦那の気持ちも、回答を読んで、わからなくもない、と思いました。 今は体に問題があり、私は働けないのですが、出産後落ち着いてからは共働きも考えています。 >主さんも、今反対して意に沿わない仕事を無理にさせて毎日死んでいく旦那さんを見るより、辛くてもイキイキとしてる旦那さんを見れた方が幸せではないでしょうか? 確かに、それもそうなのです。 私とはまた違う意見を聞けて大変参考になりました。 こんな考えもあるんだ、と。 ありがとうございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

心中お察しします。 >社員になってしまったら、朝早くから夜中まで、かなり無理をさせられるのは目に見えていますし・・・ まったくその通りです。ご主人より奥様の方が理解されてますね。 会社もそのために社員にしたいわけです。 給料もバイトより少なくなります。 ただ、今回奥様が押し切ってそこを辞めたとします。 そうすると、ご主人には大義名分が出来てしまいます。 他の会社に入っても、ちょっと気に入らないと辞めてしまいます。 そのとき・・・ 「おれは、あの店で働きたかったんだ。お前が辞めろって言うからだろ・・・」と何かに付けて言われる可能性があります。 そうならないためには、「辞めて」の一点張りでなく、ご主人自ら現状と将来を考えて、行動に移すようにならなければなりません。 そのためには、当たり前のことですが、話し合うしかありません。 失礼ですが、まだ、若い、若すぎるご夫婦です。 どちらかのご両親(出来ればご主人の)を交えて話し合うのがよろしいかと思います。

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 旦那は店から信頼されていることもあり、お店を見捨てることができないのかなぁ?なんて思ったりもしてます。実際みんなとは仲良しのようですし^^; しかし、今よりもお給料が減っては大変ですし、私は妊娠中ですが、切迫流早産で安静中なので働けないですし・・・ 私の希望としては、今の不安定な生活よりは、少しでもマシと思われるところに就職してほしいのが本音です。 しかし、今、私の意見を通したとして、違うところに転職させて、回答者様のおっしゃるように、「辞めたい。お前が辞めろっていうから・・・」と言われる可能性も大ですよね。 そんなこと言われても・・・ってかんじですし、それで転職癖になっても困りますね・・・ なんとか旦那の考えが変わってくれればいいのですが、よっぽど今の職場から離れたくないのでしょう・・・。 旦那の親は「実家に帰って同居すればいいじゃないか」と言うのみなのです・・・。私の親には、旦那が話すことを嫌がっているので言っていません。

関連するQ&A

  • 夫に正社員になれと言われました。

    結婚してまだ半年も経っていません。 旦那は正社員、私はアルバイトで掛け持ちしながら 扶養内(より少し少なめ)で働いています。 私が使うお金は自分で稼いでいますが、家賃、光熱費などは夫が払ってくれています。 食費などは2人で出しあっています。 今まで本当に生活が苦しくて生きていけないというほど 悩んだことはほとんどなく、買い物や遊びなどを我慢すれば普通に生活できているのですが、結婚して少ししてから夫に生活が厳しいから扶養内ギリギリまで働いてくれと言われました。私は今まで一つのところで働いたことしかなく、他のお店や会社で働くことに抵抗がありました。 色々他の仕事を調べすぎて時間が経ち、夫に生活厳しいんだから選んでる暇ないよと言われ、清掃の掛け持ちをすることにしました。 掛け持ちをすることによって少し余裕も出てきています。 夫も食費で無駄遣いをすることが多く節約したことがないと言っていたので、食費を節約するように2人で決めました。 そして最近になって正社員になったら?と言われ 私の言い方も悪いですが他で働ける自信がなかったため、面倒くさい、責任を持ちたくないと言うと夫が自分の仕事を馬鹿にされたように感じ喧嘩をしてしまいました。 夫が働いている会社も正直そこまで給料は良くありません。 来年になればお金に余裕が出るため貯金もできると話しました。 今のアルバイトと掛け持ちでなんとか生活でき、夫も趣味のバンドや買い物も毎月できる状態ですが、扶養を抜けて正社員で働いた方が良いのでしょうか。 家事は基本私がしていてたまに夫がしてくれます。 アルバイト、掛け持ちも短時間勤務で多く入っているので家にいることが多いのですが、楽をしているように見られているのでしょうか…。 夫にも稼ぎを増やしてほしいと思うのですが、やはり私が甘えているだけなんでしょうか。

  • 夫のことで質問です。

    初めて質問します。 誤字・脱字、読みにくい等ありましたらすみません。 私は26歳の会社員です。 高校卒業後に就職し、8年目になります。 今年の7月から、職場での人間関係の悪化と自分のキャパを越える仕事量により、鬱病と診断され、現在休職中です。 休職について夫は受け入れてくれていますが、 昨日通院時に医師から「休職中に転職するっていう考えもあるから、焦らずにじっくり考えてみて」 と言われ、自分としては今の職場に戻らない方が良いかもしれないと思っていたので 夫に「休職期間中に良くならなかったら、アルバイトで働いても良いかな?」 と相談したところ「え!?」と驚かれてしまいました。 正社員ではなくアルバイト、というところが不安らしいのです。 (何故アルバイトなのかは、正社員よりも自分に負担なく働けると思ったからです) 実は夫は、付き合い始めて半年程経った頃から、 視野が欠けてしまう目の難病にかかってしまいました。 大好きだった車の運転も出来ず、当時の仕事もストレスから辞めました。 次の仕事を探すにしても「目が病気なんだから正社員は無理だ。パソコンで文字が打てないんだから。」と言って、契約社員として工場で働いていました。 目の病気の大変さは本人にしか分からないだろう、と私は仕事に対して意見は言えませんでした。 しかし発病してから6年近く経ち、最近では目の見えにくさに慣れたのか、車の運転も普通に出来るようになりました。 仕事も今年の6月に正社員に転職し、ゆっくりですがパソコンも使えています。 私としては、今まで目の病気で辛いときに支えてきたのだから、 次は貴方が私を支えてよ、と思うのですが これは間違っているのでしょうか… 正直、今まで何度も私は今の仕事を辞めたいと思っていました。 しかし彼を支えるにはまず安定した収入がないと自分が不安になり、支えられないと思い辞めずにいました。 こんな考えはおこがましいのでしょうか… 上記の思いはまだ話していません。 ちなみに… ・夫は32歳です。 ・子供は作らないので2人で生活出来るだけの生活費があれば良いと思っています。 計算上はアルバイトでも問題ないです。 ・夫は今まで契約社員だったからなのか、貯金は無いようです。 皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫がアブノーマルなお店に通っています

    夫がアブノーマルな店に、どうも結婚前から通っていたことが判明しました。 ゲイとSM嬢とが乱交を繰り広げているお店です。 とうてい考えもつかないような、乱痴気騒ぎが毎晩行われているその会員制のお店に、週1~2回通っています。 お客さんたちと店の人たち素っ裸でくんずほぐれつ変態プレイをしている写真などが、その店のHPなどに載っており、見ていたらこんなところが実在したのかとクラクラしてきました。 私にバレたということは、まだ夫には知られていません。 警察には、相談をしました。 売春や、公然わいせつなどのセンでお店を摘発できるかもしれないとのことでした。これはお返事待ちです。 さて。 夫とはできれば別れたくないのですが、今後の夫婦生活に自信がありません。 結婚して1年と少しですが、夫との子供も、できればほしいと考えていますが、このことを知って自分がどう感じていて、どうしていきたいのか、自分でもよくわからなくなっています。 悲しいのか、怒っているのかもわからず、ただ呆然としています。 仕事をすることで、心の安定を保っているような感じです。 また、夫とはかれこれ7か月、夜の生活がありません。 こちらも、私が不安に思ってきていることです。 子供がほしいという気持ちは夫にもあるようなのですが、口だけのような気もします。 これも、アブノーマルなお店でアブノーマルなことをしてきていることと、関係があるのではないかと疑っています。 このような状態を、どうしたらいいのか、方向性がまったくわかりません。ただ、なんとなく、このままじゃいけないと思っています。 他の女性の方で、同じようなことがあった場合、どうされるでしょうか。ご意見が聞きたいです。

  • ドラッグストア社員の仕事

    私は就職活動中の4年生です。 現在ドラッグストアでアルバイトをしています。もう6月になってしまいましたが、アルバイト先に就職したいな、と思っています。 社員の方に、仕事は異動があるから大変か・体育会系のイメージがあるが、そうなのか・店によって違うか、など伺ってみました。 社員とアルバイトでは、仕事や大変さも違うことはわかっているつもりです。 そこで質問ですが、 元気がある人が多いのか(特に医薬品担当に) 店によって帰れる時間・人間関係など差はあるのか アルバイトから社員で入社した時のギャップはあるか あまりお勧めできない職場であるのか(仕事面、待遇面、休日など) これ以外でも何でも結構です。入社後辞めてしまえば、店長に申し訳ないので、多くのことを参考にしたいです。 ドラッグストアで働いた経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 39才、夫の仕事が決まったものの

    こんなところでお話しするべき事ではないのかもしれませんが、どうしても不安でたまらずこちらで意見を聞かせていただきたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 39才の夫と保育園に通う子供がいます。 夫は人はいいのですが、仕事に恵まれず、何度も仕事を変わっています。 決して夫の我侭ばかりではなく、一度うつ病のような症状が出て、頼んでやめてもらったこともあります。 去年の10月に、夫が勤めていた会社が解散となり、そのときの仲間で起業しようという話がでていましたが、起業なんてうまくいく訳がないと思い反対しました。 結局その仲間からは外れることになったんですが、就職活動をしようとした矢先に主人の母が亡くなり、しばらくの間就職活動が思うようにできませんでした。 その後、まじめに就職活動を続けていましたが、書類選考すら通らないという状況で本人も辛かったようです。 子供は保育園に通っていますが、主人の無職の時期が長くなり、何度か退園を勧められていると感じたこともあります。しかし、保育園に預けなくてはハローワークにも通えませんし、役所にも足を運んでどうにか続けていました。 先月やっと一社内定がでまして、これで保育園にも通い続けることができると安心していたのですが 先日、初出社して深夜に帰宅した主人の顔が冴えません。 初出社でいきなり深夜というのも驚きましたし、その会社を検索してみたところ、どちらかと言うとブラック会社というやつらしく、一気に不安になってしまいました。 先ほどもお話したとおり、一度欝のような症状もでたことがありますし、精神的に強いほうではありません。正直辞めてほしいです。とはいえ年齢も年齢ですし、何十社も落ちてなんとかつかんだ仕事なのでそう簡単に辞めるわけにはいかない。まだ入ってすぐだからわからない。大丈夫。と夫は言います。 保育園のことも気になります。 幸い私が正社員として働いていますし(給料はあまりよくないのですが)、少々の蓄えはありますので、きりつめればしばらくは生活はしていけます。 退職を勧めたほうがいいのか、なるべく頑張ってと言ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今の職場に就職したキッカケ

    僕は(24歳)は現在フリ-ターで飲食店でアルバイトしています。そろそろ就職をしたくてもやりたいことがありません。 働くのは嫌いじゃないしむしろ働きたいです。 あえて言えば飲食店でアルバイトの経験が多いので飲食店に就職しようと思ってます。 親は反対してますけど・・・ そこで質問なんですけどみなさんが今の職場に就職したキッカケは何ですか? 自分がやりたいと思って就職しましたか?よかったら意見など聞かせてください。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 何故今まで正社員にならなかったのか?

    今まで数年間アルバイトしかしたことがありません でも、そろそろまともに働こうと正社員になりたく面接に行くのですが どうして今まで正社員にならなかったのか? と聞かれたらなんと答えたらいいでしょう? アルバイト先での仕事は好きでしたし、今まで何個か面接してきましたが全滅でした‥ アルバイト先での正社員は無理でした なんと答えたらいいでしょう??

  • 夫(鍼灸師)が正社員になろうとしない

    結婚歴5年、夫34歳、妻29歳、子供なしです。 現在夫は前の職場を辞めて半年たち、職探し中です。私は結婚前までずっと会社員として勤めていましたが、結婚後は派遣になり月16~23万ほど稼いでいます。 相談は夫が頑なに正社員になることを拒んでいることです。夫は鍼灸師なのですが、学校卒業から34歳までずっと派遣orバイトで過ごしております。またそんな自分は普通だ、正社員の方が楽をしてる(マッサージが楽だ、とのこと)、という考えみたいです。今までに三ヶ所のバイトor派遣先を変わっていますが、辞めた理由は『引っ越し』『給料が安い』『待遇が悪い』でした。私自身、鍼灸の世界には全く疎いもので、それが普通なのか変なのか…見当がつきません。ですが結婚してこれから子供をできれば二人は授かりたいと思っている手前、正社員になって安定してほしいと思っています。できれば病院で正社員に……というのが希望です。 何度か夫婦間でこの話し合いをしたことがあります。その際、将来についてどう考えているのか、と聞いたこともありますが『何年か派遣で技術を磨いて、それから自立して店を持つ』と曖昧なことしか言いません。そのビジョンに子供や老後のことは?と聞くとダンマリです。 この人と暮らしていくことに不安を感じずにはいられません。子供がいないので離婚という言葉も頭をよぎります。離婚後の生活については、正社員で働いていた所から『いつでも帰ってきていいよ』と声をかけてもらっています。一人でも十分生活できる額はいただけます。 鍼灸師の世界では上記の事は普通なのでしょうか?また、正社員という枠組みは病院だけになるのでしょうか?もしそうであればもう少し夫を支えていけるのですが……。 まとまりのない文章で申し訳ないです。ご意見お待ちしています。

  • 社員である夫とバイト女性がLINE

    モヤモヤするので相談させてください。 某飲食チェーン店で働く私の夫(22)が1人のアルバイト女性(23)とLINEをしています。 今の店で働き始めてからすぐのこと、夫の口から知りました。 内容はその子の恋愛相談だったり、他のバイトの子たちの恋愛事情やその愚痴です。 先日そのLINEの一部を見せてもらったので浮気は全く疑っておりませんが、社員とバイトが業務連絡以外で連絡を取り合うのをおかしいと思うのは私だけでしょうか。 私がバイトしていたときには店長以外の社員とアルバイトが連絡先を交換なんてあり得ない話でしたので戸惑ってます。 浮気を疑ってないとはいえ妻としては気持ちいい話ではありませんし…私の器が小さいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。