• ベストアンサー

妊娠中は扇風機orクーラー?

こんにちは。 現在妊娠初期なのですが、毎年と同様、今年もかなり夏バテしています。 今の時期だと、悪阻でもおかしくはないとは思うのですが、完全に食欲がなく、 悪阻か夏バテか自分で区別はつかないのですが、とりあえずグッタリな状態です。 先日までは、扇風機だけで頑張っていたのですが、あまりにも暑くて、 今週末から、午後や寝る時など、ついに除湿やクーラーをつけてしまいました。 一応室温が30度か29度くらいになったら、止めるようにはしています。 で、30分位して暑くなってくると、またエアコンをつけて・・・という感じです。 扇風機の時も、なるべく頭を回して直接当たり続けることはないようにしてます。 以前は完全に冷え性だったのですが、妊娠してから体温が上がり、足や手もいつでもホカホカしています。 体内の循環はまだ冷え性の状態が残っているのかもしれませんが。 現在、多少の安静が必要な状態であまり外出などはしていないのですが、 こんな場合、冷房、除湿、扇風機。どれが一番良いのでしょうか? 良いものはないのかもしれませんが、今年の予想外の猛暑に熱中症の危機を感じ、 妊娠症状以外のことで具合が悪くならないため、程度に涼しくしたいのですが。 皆さんは、どのように過ごされましたか? ご意見頂けると有難いです!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

自然が一番といいつつも…この暑さは異常ですよね。体への負担が大きすぎると思います。 一番優しいのは、クーラー+扇風機ですよ。除湿は、湿気を取るために空気の熱を機械の中で一旦下げます(温度を下げないと湿気は取れませんので)。設定温度が高めの場合は、一旦冷やした空気を再び暖めて排出しています。去年の夏、NHKの「ためしてガッテン」で見たのですが、設定温度に対して、除湿が一番冷たい空気を排出してました。。。設定温度どおりの風が出ているかどうか、クーラーと除湿で実験した結果です。性能にもよると思いますが、体感温度による実験でも、「ずっといると寒い」と答えた人数は除湿の方が多かったです。このことは意外に思えたのでよく覚えています。風量は「弱」が一番冷えます。(これも意外!)ゆっくりとした風が、中でじっくり冷やされるため冷たくなるということです。 扇風機の風に当たると、実際の室温よりも涼しく感じられますので、クーラーと併せて使うと効果的だそうです。冷たい空気が一ヶ所にかたまるのを防ぐ意味でも扇風機はつけたほうがいいと思います。あと、暑くてエアコンのスイッチを入れ直すよりは、もう1℃温度を下げて、ずっとつけたままにしておく方が省エネ的にもよいと言っていましたよ。うちには2歳の子供がいるので、あまり冷房を強くかけたくありません。寝るときは29℃設定&扇風機で快眠です。暑がりの夫は不満そうですが(^▽^;) 極端に冷やしすぎなければ、ママが快適なのが一番だと思います。辛い季節ですが、なんとか乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! なんと!除湿が一番冷えるとは!!!ためしてガッテン、ためになりますね! 私はそうとは知らずに、ずーっと「除湿」で更に「弱」にしてました・・・ だから変に室温が冷えたように感じたのかもしれませんね! これからは気をつけたいと思います! 我が家も主人が大きくて暑がりなので体感温度が違い、更には主人の呼吸と体温ですぐに部屋が熱帯のようになってしまうので、 それをどう快適な室温にするかが毎晩の課題です。 今年は残暑が厳しそうで、今からゲンナリですが、ご意見を参考に、省エネ、かつ快適に過ごせるように頑張ります! 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

私は去年妊婦でしたがつわりが終わったあたりが真夏でした。 暑い地方だというのもありましたがクーラーつけてました。 28度くらいでしたが・・・つけっぱなしでした。 それでも暑くて暑くて汗びっしょりになって夜中何度も着替えました。 そのたびに水分補給も・・・ Tシャツにパンツで腹帯なしという無謀なスタイルで寝てましたがそれでも問題なく出産しました。 妊娠中も問題なかったですが。 おなかにカイロ抱えてる状態ですからちょっとやそっとじゃ冷えないんじゃないですかね。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! mikan23さんは、クーラーつけっ放しでらしたんですね。 それでも問題なく出産されたとは、やっぱり自分にあった適温で過ごすのがいいんでしょうね! 確かに、発熱状態で、お腹にカイロ抱えてる状態・・・どう考えても記録的猛暑には耐えられなさそうです。 クーラーを上手につかって、快適にすごしたいと思います! 有難うございました!

noname#240787
noname#240787
回答No.4

自分が快適と感じるのが一番だと思います。 冷房をずっとつけていると、なんだか疲れてしまうのは事実ですが ずっと冷房なしで暑さでぐったりしてしまうのも良くないと思います。 昔と今では、居住環境、生活スタイルなど大きく変わっています。 冷房は良くないと神経質にならずに、快適に過ごされるのが 質問者さんにとっても赤ちゃんにとってもいいのではないでしょうか。 余談ですが、妊娠中からずっと冷房なしで過ごし、 育児中も冷房なしの私の友人には、2人の子どもがいますが、 2人とも極端に冷房に弱いです。 外出先でよく効いている冷房が寒くて仕方がないようです。 あんまり寒がるので、家でも慣らすために今年から冷房を使い始めたそうです。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! お友達のお話、とても参考になります。 私も今年の夏の初めのうちは、体によくないと思い、冷房は極力避けていましたが、 実は買い物に行ってちょっとスーパーに入っただけで、凄く寒く感じてしまうようになったので、 「あれ?」と思ったものでした。 確かに現代は昔とは環境が著しく違いますもんね。自分自身と自宅ではよくても、 ちょっとでかけただけで風邪をひきそうになるのもまた事実だとすると、 間のどこかで自分の適温を探す方がストレスもなくいいのかもしれないと思いました。 有難うございました!

回答No.2

ひとり目の妊娠中は、がんばって何もなしで過ごしていましたが、かなり暑くて夏ばてをしたり体調が優れないことも多かったです。 現在はふたりめを妊娠中(臨月)ですが、上の子がいることもあり、日中はエアコンを使用しております。 扇風機は体の水分を奪っちゃうし、直接当たるとよくないと言いますので。 冷房は冷やしすぎなければ大丈夫だと思いますが、除湿が一番体には優しいのではないかなあと思い、除湿にしています。 で、直接当たらないように扇風機を回したり。 あまりにも暑い時は一時的に冷房で冷やして(28℃くらい)から除湿に切替えています。 子どももあまりにも暑い日に冷房なしで生活していると、夏期熱と言う暑さで熱が出るくらいだし、暑すぎる日で我慢出来ない時はエアコンを使っても差し支えないと思います。 まだまだ暑いですが、元気に妊婦生活を過ぎせるといいですね。

minami2007
質問者

お礼

臨月とのこと、大変な時期にご回答、有難うございます! なるほど。小さいお子さんでも、やっぱり何もなしだと、いくらなんでもこの暑さには、体がおかしくなってしまいますよね。 私も最近、夏バテもあって、「熱中症?」と言うくらいにグッタリしてしまったりするので、 これは逆に我慢してるのはよくないのでは?と思い、質問させていただきました。 私もつけるなら基本的には除湿にしてますが、間違いではないようでよかったです。 今年は残暑が厳しそうですが、元気に妊婦生活したいと思います! 有難うございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

妊娠4ヶ月です。 私の経験上、暑いと異常なほど妊娠前よりも辛いです・・・。 扇風機は元々好きではないので、クーラーをつけています。 湿気はツワリには良くないようですので、我慢できる暑さなのであれば除湿が良いと思います。 クーラーをしてもやはりぽかぽかと言いながら冷えてしまうので、 靴下は履いていますし、ズボンもはいています。 パンツもマタニティパンツでお腹はすっぽり隠れています。 自分が楽な温度が一番だと思いますよ。ツワリがひどくなってしまうと 余計に辛いですから。 クーラーだって限度がありますが、それはご承知みたですので 冷えすぎないようにすれば大丈夫だと思います。 後は妊娠すると内臓が弱ってきます。胃腸の働きがとても悪くなりますので、 冷たいものは控えてください。暖かい物を♪ っという私は氷食べています><  内臓を冷やすのは良くありませんから気をつけてくださいね!

minami2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます! kasumimamaさんも妊娠4ヶ月でらっしゃるんですね! なるほど。やっぱりクーラーでもお腹を守っていればいいのですね。 冷えちゃうような、でも汗だくだし、熱中症も心配だし・・・で、この残暑が本当に堪えてます(><) 内臓のために温かい物も用意するようにしたいと思います! 私も分かっていつつも、ついついアイスとかに手が伸びてしまって・・・。 冷やさないように、でもほどよいクーラーで乗り切りたいと思います! 本当に今年は、悪阻のせいもあるのか、毎年よりもずっとこの暑さにやられてます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • 冷房と除湿と扇風機どれを選んでますか?

    寝る時、冷房27度か28度を弱で6時間。 除湿強で6時間。 扇風機弱で6時間。 いつも選択肢に困ります。それが一番コスト安いですか? 扇風機を除いたふたつならどちらが安いですか?

  • 扇風機の利用法

    冷房や除湿時に扇風機を利用する方は多いですが、暖房時にも使うといいと聞きます。そこでいま扇風機はしまわずにいるのですが、具体的な使用方法をご存知の方、教えて下さい。

  • クーラー代

    少し疑問に思うのですが、クーラーをつける時、冷房をつけるのと、除湿をつけるのでは電気代って結構違うものなのでしょうか? またクーラーが高いので、扇風機をかけるというかたは多いですが、本当にそこまで違うのでしょうか? 概略でも結構ですので、是非教えてください!!

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 扇風機とサーキュレーター どっちがいい?

    去年の猛暑の時には購入時機を逸してしまいどれも品切れで 扇風機を購入することが出来なくなってしまいました。 今年は今のうちに! ということで扇風機を買おうとしてるのですが サーキュレーターをすでに使っている知り合いが、 扇風機よりもサーキュレーターの方が絶対に良いよ。 と言われて、店頭で実際に見比べても自分ではよくわからずに悩んでます(>_<) 実際に使われている方々などからのアドバイスをお願いいたします。

  • 扇風機を二台に増やしたら・・・

    私の住むアパートには昔からエアコンがなく、毎年、夏はうだるような暑さに悩まされています。 とりあえず、帰ったらパンツ一枚になって扇風機に当たりっぱなしみたいな感じで猛暑をしのいできたのですが、今年は、職場の女の子が何人か遊びに来たりする機会があり、何とかしないといけないと思い始めました。 かと言って、エアコンをつける余裕もないので、安易に扇風機をもう一つ買って二台をフル稼働にしたらどうとか考えてるんですがどうでしょうか? それと、たまに新聞の広告とかで一万近くもするような高価な扇風機が載ってますが、あれって、何か違うんでしょうか?

  • 冷房と扇風機!

    皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!? 私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。 2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。 所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・ 一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが! しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。 冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~ 真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・ ご教授お願いします。

  • 冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

    以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます 私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です 室温は27~28℃ぐらいです 湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか? ※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です (1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます (2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです ※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう