• 締切済み

全日本女子バレーチームについて

ワールドグランプリ見て思ったのですが、アテネオリンピック時より何か弱くなっていませんか?大友が抜けてしまったのがあるかもしれないですが、レシーブの粘りも何かなくなってるし、ブロックも少ない。 個々の実力は成長してるかもしれませんが、チームとして前ほど上手くいっていない気がします。 それに監督の采配にも疑問を感じます。 例えば、選手をあまり入れ替えなかったり、ブロックの良い杉山を使わなかったりと。ショウジはサーブもよく良い選手で安定してると思いますが、センターとしてはブロックが寂しいです。 ブラジルには手も足も出なかったし、ポーランド、オランダにも負ける始末 このままではメダルなんて到底無理だと思うのです。 オリンピックもこんな感じで惨めに終わるんでしょうか?

noname#58006
noname#58006

みんなの回答

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.3

エース栗原選手の復活は大きいですね。 大型大砲の選手の加入で、幅が広がったと思います。 色々なバリエーションの選手が存在する日本チームは決して悪いチームではないと思いますよ。 ただ、やはりセッターが課題ではないでしょうか? 竹下選手は素晴らしい選手です。キャプテンとしての統率力、トス回し、レシーブ・・・色々な面で活躍しています。 が、やはり高さが不足しています。 ブロックはもちろん、トスの打点が低いので、高い打点のトスと比べると、精度もスピードも劣ります。 北京オリンピックに向けては、今のメンバー+αで望むのがベストでしょうけど、早急にタイプの違うセッターを2人ほど育成しなければならないと思います。

  • miya2004
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

自分もそう感じました。 吉原が抜けてしまったのが大きな原因だと思います。 第5セットまで行くと必ず負けますよね。 精神的な柱がいなくなったのが大きいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 オリンピックのメダル云々より、出られるのかどうかも今の段階では微妙かもしれないですね。選手達は、メダルとるつもりでいるようで頼もしいですが。 私の勝手な思いですが、やはりセッター竹下のトスのブレ&相手に読まれている…と、アタッカーが相手の高いブロックに対しての処理を的確に行えていない…あたりが失点の原因ではないかと。 柳本監督(柳本ジャパン)は、セッター竹下と心中するつもりのようですが、本当にそれが最善なのでしょうか? 他の国のセッターを見ても長身で結構なブロックを決めています。今の竹下のブロックは、格好だけにしか見えません。後ろに控えるレシーバーには厳しい物があるでしょう。 また、完璧に形が出来ている2枚3枚ブロックに対しても、普通にアタックを打ち込んでいくその理由がわかりません。それと、ブロックされたときのフォローはほとんどありません。バレーは、玉を自分のコート内に落としてしまえば、1失点です。なにがなんでもネットを超えさせないと…の気持ちが見えてきません。 皆言い分があると思いますけど、柳本監督には期待をしています。 今日のロシア戦、どう戦うのでしょうか? 何か成果を得て欲しいです。 でわ!

関連するQ&A

  • 日本人でないのに喜んでいるのはなぜに?

    今アテネのオリンピック開会式直前ということで、過去のメダリストのVTRを見かけることがありますが、不思議に思うことがあります。 日本人選手が(たとえば柔道)技をかけて、それが決まりメダルが確定したときに、飛び上がって喜んでいる外国人いますよね?しかも結構な数の人たちが。 あの人たちは、なんであそこまで喜んでいるんですか?

  • 女子バレーアテネオリンピック女子最終予選での大友選手

     すいません、アテネオリンピック女子最終予選を 見ていた方にお聞きしたいのですが最終予選の イタリア戦、タイ戦、ナイジェリア戦、韓国戦 ロシア戦、チャイニーズタイペイ戦で大友選手が 長く出場していた試合を上位3戦ぐらい知りたい のですがご存知無いでしょうか?  友人の知人が放送を録画していたので 貸してくれるらしいのですがまだ見ていないので どの試合に長く出ていたのか分からないらしいんです。 他の人からもビデオを貸してくれといわれているらしい ので全部借りる訳にも行かず困っています。  回答よろしくお願いします。

  • 元サッカー日本代表の杉山隆一さんについて

    メキシコオリンピックで、サッカー銅メダルを取った時のメンバーの杉山隆一さんについてお聞きしたいです。 釜本さんは、今でも日本代表史上最強のフォワードと言われる場合もありますが、 釜本さんがどんなに優秀でも、釜本さんにラストパスを出せる方がいなければ、釜本さんは輝くことも得点を取ることも出来ません。 そのラストパスを出したのが、杉山隆一さんだったと聞いております。 杉山さんはどんな選手だったのでしょうか。 杉山さんはウイングで、物凄く足が早くて、左サイドの長い距離を独走し、釜本さんに精度の高いクロスを上げていたと聞いております。そして実際に釜本さんは杉山さんのラストパスからゴールを量産していた。 釜本・杉山コンビは黄金のコンビだったと聞いております。 ウイングだけでなく、ストライカーとしての実力もかなりのもので、東京オリンピックで、強豪アルゼンチンを1ゴール、1アシストで、強豪撃破の原動力となった。 その後で、アルゼンチンのクラブチームから「スギヤマが欲しい」ということで、行かなかったそうですが、当時としては信じられないような高い移籍金がついたとお話しを聞いています。 杉山隆一さんて、どんなタイプの選手だったのか、今の現役の選手かいくらか前に現役を引退した選手でも構いませんし、(海外の選手でも) ウイングの選手なら右サイドの選手でも構いませんので、誰にプレースタイルが似ているのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • アーチェリーの山本博選手にファンレターを出したい

    アーチェリーでアテネオリンピックでメダルを獲得した山本博選手にファンレターを出したいのですが、どこに送ればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドルフィンキック

    アテネオリンピックで北島康介選手が金メダルを取ったとき、アメリカ側からドルフィンキックについて指摘されたと聞きました。 水泳についての知識は乏しいのでどういうことかわかりません。 どういうことを指摘されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マラソンのオリンピックの結果しりたい

    マラソンで歴代オリンピックのメダル獲得選手を 紹介しているサイト教えてください。あっても日本人に 関わるものしかなく、外人でもすべて網羅しているサイトあればお願いします。またアテネ五輪まで更新されている ものを探しています。

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • アテネオリンピック総集編番組について教えて下さい。

    こんばんは。That-s_funkyです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m 今回、アテネオリンピックで日本人選手が活躍して メダルを37個とりました。おめでとうございますm(_ _)m 生で、メダルを取るところ、選手が頑張っているところ、でとても感動しました。 それで、その記録として総集編番組を録画しておきたいな、と思ったんですが、今現在、日本テレビで総集編番組を放送しています。 しかし、さんまさんが出演しているので、トーク中心になるかと思って、録画しませんでした。 ところが、実際番組を見ていると結構メダルを取る場面を放送していて、録画しておけばよかった・・・、と感じています。 そこで、質問なんですが、これから民放でアテネオリンピック総集編みたいなのを放送するか、ということを教えて欲しいのです。 フジテレビで前、「前半戦ハイライト」、というのを放送していたんで、総集編もやるかな~、と思うんですが・・・。 是非、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう