香典返しののし紙の作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 香典返しののし紙は、親戚へのお礼の気持ちを伝えるために重要な要素です。
  • 一般的には、苗字に「様」や「氏」を添えた「鈴木様」や「鈴木氏」といった表記が一般的ですが、香典返しの場合は「志 鈴木」という表記が適切です。
  • これは東日本の一般的な仏教形式でのことであり、他の地域や宗派によっては異なる場合もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しののし紙

親戚に香典返しをする時に、例えば、送る側も受け取る側も苗字が鈴木だとします。 その場合にのし紙の文字は、「志 鈴木」で問題ないでしょうか? (東日本の一般的な仏教形式でのことです)

みんなの回答

• comon-suki
回答No.3

問題無いと思います。 関東在住ですが、四国,九州にも同姓の親族がおり、 (男系が多ければ、親族は、同姓は多くなるでしょう。) 姓以外の”志”の品は受け取った事はありません。 ”志”は、○○家として出しますので姓のみ。 挨拶状を添えるものですから、 熨斗紙に姓以外の書きこみは必要無いと思います。

s5h3ez
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 問題があるかないかで言えば私はないと思います。 ギフトショップで働いているので香典返しは毎日受けますが、 名字だけの方がほとんどです。 もちろんフルネームで熨斗を作ってもいいと思います。 送るんでしたら、宅急便の送り状に喪主の方の名前はフルネームで記載されるし、 奉書(忌明け挨拶文)を用意するんでしたら、やはり名前はフルネームで記載されますしね。 熨斗は地域性のことがありますので難しいですが、 s5h3ezさんが私の勤めている店に来てくれたら、一般的と言う事なので 志の鈴木家(香典のお返しですと家を付ける事が多いです)という 形でいいと思いますよ。と伝えます。 気になるようでしたら奉書等勧めるかな。 参考になれば嬉しいです。

s5h3ez
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

鈴木さんから鈴木さんというのはやはりちょっと抵抗が。 フルネームにするか、右上に地名を入れるほうがいいかと。 私は相手に合わせてどちらも使っています。

s5h3ez
質問者

お礼