• ベストアンサー

憲法改正

最近憲法改正ってニュースやってましたよね。あれの結果よくわかりません。教えて!!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

憲法改正をするための国民投票法案が可決しただけです。 憲法改正ができることは保証されていますが、今までほったらかしだった点が改められただけです。 また、憲法改正には全議員の3分の2の賛成が必要ですが、最近の新聞社の調査では、半数以上の議員が憲法9条の改正に反対しているので、改正は事実上できません。

parupi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。憲法改正ってそんなに賛成必要なんですね~。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

抽象過ぎて、ご質問の趣旨が分かりませんが、一般的には憲法改正の主問題は、憲法第9条の改正問題かと思います。  つまり、第9条の「戦争の放棄」と自衛隊との存在意義及び在り方の整理だと思います。

parupi
質問者

お礼

すみません質問がおおざっぱで・・・               回答ありがとうございました。