• 締切済み

EXCELのワークシートを別のBOOKからVBで取り込む方法

EXCELでリストを元にその中より必要な内容を取り出し別のワークシートで書類を作成するというものをVBにて作成しようとしています。 しかし,このリスト自体は毎月一度EXCELの形でメールで送付されてくるものです。 従って毎月取り込みをする必要があるのですが 単純にリスト全体を選択範囲指定してコピーすれば済むのですが BOOKを指定して,ファイルを開くたびにその毎月送られてくるBOOKを読み込みたいと思います。 また,作成日を”=today()”で作ると別の日に開くと作成日がその日になります。作成日という意味での関数は無いのでしょうか? 一度入力されると,次の日などにbookを開いてもそこの日付は変わらない方法はありませんか? ・Windows XP HOME SP2 ・EXCEL2003 SP2 ・Microsoft Visual Basic 6.0

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

作成日に関してのみ・・・。 [イミディエイト] ? GetCreatedStamp("D:\Temp\Book1.xls") 2006/01/10 16:04:56 ? GetLastStamp("D:\Temp\Book1.xls") 2007/08/07 8:40:28 ? GetModifedStamp("D:\Temp\Book1.xls") 2006/01/10 16:04:57 エクセルは一度も操作したことはないです。 が、Excel2003 の標準モジュールに以下の関数をコピペして試してみました。 私は、このような関数を利用してファイルの作成日等を取得しています。 Option Explicit Public Function GetCreatedStamp(ByVal FileName As String) As Variant On Error Resume Next   Dim fso   Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   GetCreatedStamp = fso.GetFile(FileName).DateCreated End Function Public Function GetLastStamp(ByVal FileName As String) As Variant On Error Resume Next   Dim fso   Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   GetLastStamp = fso.GetFile(FileName).DateLastAccessed End Function Public Function GetModifedStamp(ByVal FileName As String) As Variant On Error Resume Next   Dim fso   Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   GetModifedStamp = fso.GetFile(FileName).DateLastModified End Function