• ベストアンサー

スピーカー、立てるも寝かせるも自由?

こんばんは。 単純な質問なのですが、スピーカーというのは、立てても寝かせて置いてもいいものでしょうか。 今BOSEのスピーカーを使っているのですが、横に寝かせて置いています。 ■■□■■ (真中はプレーヤー)   ↓  ■ ■  ■□■ もしスピーカーが悪くなるようだったらあきらめます。 アドバイスお願いいたします。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

物理的には大丈夫です。 壊れる事はありません。 ただし、音像という方向から行くと、二つほど問題があります。 まず、BOSEのスピーカーは横に音を広げるように できているということです。 飲食店やライブハウスの様な狭い処でも、左右において鳴らせば ちゃんとどの場所でも広がりをもって聞こえるようにできています。 逆にいうと、これを縦にすることで、上下方向の反射音ばかりの 横の広がりの無い音が出来上がってしまう可能性があります。 もうひとつは、ツイーターとの関係です。 2wayでは、2つのスピーカーの音がバラバラに聞こえるようになると 音像感が非常に悪くなります。 この様な事が無いようにツイーターの位置を決めているのですが、 この設計が崩れる可能性があります。 まあ、どっちにしても壊れません。 やってみて、音が悪ければ元に戻すというのが一番でしょう。

その他の回答 (5)

noname#4242
noname#4242
回答No.5

勘違いしてました。 フルレンジ一つだけのタイプ(型番が120、121、101など)であれば横置きにしても、縦置きにしても平気です。厳密には多少、ステレオ感に差はでるでしょうけど、平気なはずです。 ツイーターについているタイプ(201,301など)であれば、ちょっとやめたほうがいいと思います。もちろん音はでますが、壁の反射を利用しているタイプなのでかなり、音が変になるはずです。 もし、どうしてもそうしなければならない理由(置くスペースなど)があれば、ツイーターを上向きに置くという方法があります。できないことは無いのですが、音はほんとうに悪かったです(試してみました)。 でも、壊れる、壊れないということであれば、大丈夫です。 勘違いしてすみません。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

BOSEのスピーカーはそれほど、問題がないと思いますよ。 結構自由なレイアウトで置いている様子がカタログにも載っていることや、また、天井に吊ってつかうこともよくありますから、それらから考ると、立てても寝かせても大丈夫と思います。 また、BOSEでは、まったく同じ構造のスピーカーで横向き用と、立て向き用のモデルがあったりします。外見がちょっとだけ違うだけです。 ですから、それほど気にする必要はないと思いますよ。 BOSE363とかは除いての話です。これはある程度大きくて、横向きに使おうとは思わない形をしていますので、今回質問のスピーカーではないとおもいます。

  • uehara-h
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

形状にもよりけりですね。 BOSEは特に、後ろを壁に密接させて音を出すと 音質が劣化するので、最低限の隙間を確保 「させる」ために、わざわざ スタンドをつけないと、使えないような 形状のスピーカを作ったりしているメーカーですからね。 スピーカーの側面が平らで安定していれば、 横で使っても大丈夫でしょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

物理的に横に置けない設計ならもちろん横には置けませんけれど、そうでなければ壊れると言うことは無いとは思います。 しかし、人間の耳は横に並んでいます。ですから、スピーカーは縦じゃないとリスニングポイントでユニット間で位相が合わなくなってしまいます。コンサートホールのようなでかい場合は無視しうる程度でしょうが、一般家庭のような狭い空間ではかなり効いて来ると思います。 # ホールは大抵フルレンジユニットですけどね。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 ちょっと意味がわかりにくいんですけど、別に寝かせても平気ですよ。コーン紙を傷めないようにして、ケーブルがちゃんと引ければどこにおいてもかまわないと思います。 でも、音は悪いですよ。 ステレオ再生がきっちりされなくなり、床に近ければ、音はこもるしで、音に関して言えばろくなことは無いと思います。 ただ、BOSEのスピーカーは割と頑丈なので、壊れないとは思います。 くれぐれも足下にはお気をつけください。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーの組合せ方

     こんにちは。今あるケンウッドのコンポが不慮の事故によって壊れてしまったので、新しいオーディオを購入しようと思っています。  予算は15万くらいまでで、スピーカーは私のちょっとした思い入れでBOSE製と決めております。比較的安価なAM-5(3)を視野に入れていますが、組み合わせるアンプやCDプレーヤーはどういったものにすればよいでしょうか。   もしくはAM-5(3)入りのAMS-1(3)も考えておりますが、BOSEのアンプはあまりよろしくないとの評判も聞きますので、どうしようか迷っています。ぜひアドバイス願います。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • DVDプレイヤーの必要性とスピーカーの合性について

     DVDプレイヤーは、後から買い足そうと思い、約4年前に、AVアンプ(パイオニアVSA-AX3)と、スピーカー(BOSE,AM10-III)を買いDVDプレイヤーは、買わないまま、今に至ります。 現在、AVアンプに、DVDレコーダー(パナソニックDMR-EH73V)を、つなげている状態です。 部屋は洋室6畳、横に使用。 おもにDVD鑑賞でAVアンプ使用。(ps2などもつなげているが。) 原音忠実再生向け?のスピーカーに興味あり。   このたびスピーカー(フロント2本(5~10万位)を買うかDVDプレイヤー(3万~5万位の物)をかうか迷っています。そこで質問です。   1)このシステムにDVDプレイヤー(マランツDV6001など、3万~5万位の物)を、導入した場合、劇的(同じ位の値段態でスピーカーを換えた位)に音は変わるでしょうか?プレイヤーを導入するメリットがあまりよくわかりません。また、詳しい人が私の環境を想像したとき、プレイヤー購入どうされますか? 2)KEFのスピーカー iQ5(or iO3) がほしいと思っているのですが、このスピーカーをBOSEの中にいれると(フロントKEFiQ5残りの3.1チャンはBOSE,AM10-III)お互いの良さが消えてしまうような気がする(BOSEはドンシャリ、KEFはクラッシック向けなどと聞いたので、)のですが、どうでしょうか? 最近、BOSEの音(AM-10IIIしか、知りませんが。)に飽きてきたのかなーと思う今日この頃です。音に関する事なのでアバウト&無知で申し訳ありませんが、詳しい方、お教えご指導下さい。

  • BOSEのスピーカーについて

    今の車(NISSANのプリメーラで結構古いタイプの車です)にBOSEのスピーカーをつけたいと考えています。それで下調べと思い、BOSEのホームページを閲覧してみたのですが、BOSEのカースピーカーは特定の車にしか搭載しないという形をとっているようでした。オートバックスなどのカー専用のショップに行ってもやはりBOSEのスピーカーは置いていませんでした。今の車にBOSEのスピーカーを取り付けることは不可能なのでしょうか?もし方法があるのであれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 予算3万円で、いい音がするスピーカー

    スピーカーを買おうと思っています。 ポータブルCDプレイヤーとmp3プレイヤーを 安い2000円くらいのスピーカーで再生している部屋があるのですが 大きな音を出すだけで音割れがします。 とくに、クラシックは音量が小さいと何も聞こえないし 大きくすると音割れがするし、買い換えようと思いました。 買い換えるなら、予算を3万くらいとって、 いい音で音楽を聴きたいと思っています。 今から夏くらいまでに、予算3万円ほどで買うなら、 どこのメーカーのどんなスピーカーがオススメですか? 今考えているのは、Bose の Companion3 SeriesII ですが 低音スピーカーがちょっと大きくて邪魔かなあと悩んでいます。 アドバイスがある方がいたら、ご教授願います。

  • スピーカーandアンプ

    はじめまして。 18歳の専門学生、you0128と申します。 まず目的としましては、部屋でDVD鑑賞を2.1chでしたい、 と思っております。 液晶テレビ(SHARP LC-32DS1-B)を購入したのですが、 音質があまり良くなかったため、 小さなホームシアターを作ってしまおうと思いまして、 スピーカー(両サイド・ウーファー)、DVDプレイヤー、 アンプを購入しようと考えています。 スピーカーの方はBOSEの33W4(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/slim_speakers/33w4/33w4.jsp&ck=0)を、 購入する予定です。 きっとスピーカーがBOSEなら、アンプとDVDプレイヤーもBOSEの方がいいと思いますが… とても私には手の届かない額でしたので、 アンプとDVDプレイヤーは他社メーカーで揃えて購入しようと思います。 オーディオ機器に関しまして、全くの初心者なので、どこのメーカーの、 何を選んでいいのか全然わかりません。 読みにくい文章ですがアドバイスのほう、宜しくお願いいたします。

  • スピーカー付きのCDプレーヤーを探してます。

     キッチンに置いて気軽に音楽を聴きたいのですが、BOSEのWAVE MUSIC SYSTEMは高価すぎるので、同じような機能を持った製品を探してます。  普通のCDプレーヤーではスピーカーを別に購入して接続しなければならないし場所を取るので、BOSEのようなコンパクトでスピーカー内臓のものを探してます。何か良さそうなものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • スピーカーの増やし方

    DENONのコンポに純正のスピーカーともらった BOSEのスピーカーをつけているのですが、これ以上スピーカーは増やせないのでしょうか? BOSEのは純正の配線のところに一緒に差しています

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう