• ベストアンサー

新型imac、20インチか24インチか悩んでいます

新型imacを買おうと思っています。 イラストレータ、フォトショップを使ってイラストなど作品づくりをするつもりなのですが、24インチで大きすぎて不便な点はありますか? 人にもよるのだと思いますが、参考にしたいので利用している方がいましたら感想を聞かせてください。。。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

私が実機を確認したわけではありませんが、WEBで公開されている記事に よると。液晶の品質に差があるとの事です。当然、24インチが高品質です。 サイズの問題だけでなく、その点も実際に現物を見て決められると良いでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

これはとても参考になるページですね。もっとよく読んでみます、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#36957
noname#36957
回答No.7

イラストなど作品づくりではないようですが、新型imacを買った方のブログを見つけました。 品質の良い24インチは >>画面左1/3と右2/3で色味が違う だそうです 2007,08,15, Wednesday■iMac 24インチ購入・・・ http://miracles.jp/behavior/index.php?e=494

MuckyDuck
質問者

お礼

こ、これは…困ってしまいますね…、、、私のようなイラストを作りたい人には、20インチの品質問題より下手すると重要かも…って、、、心配になってきました。 ついでに、画面がまぶしいというのも心配です。でもここらへんは前のモデルのimacと同じなのかしら??そうなら仕方ないけど。 やはり画面大きい分見上げるようになるんですね。私は首が痛くなりやすいので椅子にクッションでも敷かないとなー。 いいものを添付していただいて助かりました。

  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.6

次のマイナーチェンジで購入予定です。 ですのでのWEB上の様々な記事を読みあさっています。 記事によると、20インチと24インチで品質に差があるようです。 ですので、品質の良い24インチをお奨めします。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

わたしも今は24インチに心が傾いています。 ありがとうございます。

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.5

ここは取りあえず20インチモデルを買い、10月発売のLeopardのSpacesを試し、それでも物理的な作業領域に不足を感じたら外付けモニタを買い足す、という手もありますよね。

MuckyDuck
質問者

お礼

うぅ。そうですね。でも、すっきりきれいなimacだから、もう一つモニタ置くのは避けたい…見た目とか気にしちゃいけないんですけどね。。。

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

値段と設置スペースが許容範囲ならば、迷わず24インチでしょう。 ただ広い作業領域に最初は感動するが、直ぐになれてしまいます。そしてもう狭い作業領域には戻れなくなります。

MuckyDuck
質問者

お礼

迷わずですか!そうですよね、、なんと贅沢な。。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>イラストレータ、フォトショップを使ってイラストなど作品づくりをするつもりなのですが と言う事だったら画面は大きいほどいいです。 イラレもフォトショもダイアログウィンドウを 多数出した方が作業しやすいです。 ですがダイアログウインドウを多数開けば 作業ウィンドウ(実際の画像を表示する画面)は 相対的に小さくなります。 作業ウィンドウは広くないと作業はしにくいです。 ですので画面は大きい方が良いのです。 まぁ可能ならマルチディスプレイにして ダイアログウィンドウを逃すと言う手もありますけどね。 20インチ超のディスプレイとサブディスプレイ置ける スペースがある人は少ないです。 ですから画面は大きい方が良いとなります。 >24インチで大きすぎて不便な点はありますか? 物理的に邪魔と言うだけです。 置き場所の問題が無いなら大きい方をお奨めします。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうですか、私も作業スペースは大きければ大きいほどいいのでは、、と思ったのですが、でも画面が大きくて目を大きく動かさないといけないのは大変かな…??と思ったりもしたんです。 でも、作業スペースが隠れてしまうよりはいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

利用していなくて申し訳ありませんが、今検討中の者です。 実機を見てきましたが、格好いいですね。 24インチの欠点というか、うちの場合ですが、物理的に置けません。 24インチモデルは幅が52.0cm、高さが56.9cmですので、普通のPCラック には入らないので、大きめの机の上にそのまま置いて使う事になると思 います。 それ以外の欠点は無いと思いますので、置けるのでしたら24インチをお 奨めします。

MuckyDuck
質問者

お礼

なるほど、PCラックには大きすぎなんですね。デスクも共に買い揃えないといけないので、そのサイズも念頭においておきます。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • imacの購入は妥当でしょうか?

    imac20インチの購入を考えています。 TVチューナーをつけてTVとしても使えるようにと考えています。 ネット、DVD鑑賞、デジカメの画像管理などを主に考えていて、 イラストレーター、フォトショップなどを少し(年賀状程度) 使うかもといったところです。 仕事(グラフィックデザイナー)ではOS9の環境を使い続けています。 今後業界全体も、10に移行していくだろうということで、 慣れるためにも自宅ではimacを…という考えです。 そこで、 1. PCでTV(DVD)を見ることは画質、使い勝手の面で不便でしょうか?   (7畳の部屋で現在のTVは14インチです。大きさはまあ問題はないと思っています) 2. imac(現行のintelmac)にはイラストレーターやフォトショップの作業は     荷が重いと聞いたことがあります。   仕事を持ち帰ることはないので大きなデータを作るようなことはないのですが   『荷が重い』とはどのくらいの作業をすることが限界なのでしょうか? アップルストア、ヨドバシカメラなどモノを見に行ったのですが やはりよいところだけを聞かされる形になってしまうので、 気づかないような問題点、注意点があるのであればお聞きしたく思います。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仕事用imac

    いまimac(Intel版)10.13を使っています ソフトはイラストレーターCC2020、フォトショップCC2020、インデザインCC2020、Acrobat Pro DC フォントはモリサワパスポート オフィスWord、Excel、PowerPoint です 少しづつアドビソフトも対応してきていますが 実際の仕事でいかがですか? imac(M1)24インチ? imac(Intel)27インチ? Intelは今後なくなるけど・・ ん〜悩んでいます ちなみに今回の購入のimacはずっと使うつもりでいます よろしくお願います

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PawerMacと新型iMac G5について

    Macのことはなにも分からない、使ったこともないという完全な超入門者ですのでどうか助言の方をお願いします。 現在私は、WinXPを使用して4年くらいたちます。 近々、専門学校を通う予定で、Macを使用したデザイン関係の勉強をします。個人的にもいろいろ調べたのですが、最低(?)イラストレーター、フォトショップ、クオークの3つはMacでデザインの知識を身につけるためには不可欠そうです。まだMacを使ったこともないので、少しでも慣れるために今のうちから購入し、勉強したいのです。 そこでですが、上記のような目的(ネットやiTuneなども利用すると思いますが)で利用するのにPowerMacか新型のiMac G5とどちらがオススメでしょうか?というより、できればiMac G5でも問題ないようならiMacがよいのですが・・・見た時にこれだ!と思ったので^^; 問題というのは後々、イラストレーターなどのソフトを入れるとiMacでは動作など含め問題があるのなぁ・・?と思いまして。利用目的がそれの為、モニタは20インチのタイプを検討中です。 コストなどの面を考えると、「別に初心者なんだし中古の安いやつでも十分だろ!」と言われそうですが、いろいろ調べた結果、PowerMacG4及びG5かiMacG5でしか考えていません。理由は、デザインです^o^;安くてとりあえずそれらのソフトが使えれば後はどうでもいい!という考えには私はなれません(>_<) 順番としてはiMacG5>PowerMacG4>PoweMacG5です。 単純に知りたいのは、”超初心者がiMacG5でデザイン関係ソフトを個人勉強の為、利用する上で不自由がないか”です。アップルのHPも見ましたがMacを触ったことのない私としては事前にいろいろ調べても未知の世界には変わりなく・・・ Mac経験者、上級者の方がみればどうしようもないような質問でしょうが、とにかく分からないことだらけなので、どうか助言をお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacを購入したいですが何を追加すればいいか

    iMacを購入したいですが何を追加、どうすればいいかわかりません。 WEB系DTP系の職業訓練を終え、 仕事や作品作りにあたって 今の自分のPCでは作業がなかなか限界になってるので、iMacの購入を考えています。 しかしながら PCに全く詳しくないので、この作業ならば~インチがよい、メモリの増設は必要とかアドバイスをお願いいたします ドリームウィーバーや フォトショップ イラストレーター フラッシュがストレスなく操作できればいいなと思っています (入れる予定はマスターコレクションです) 予算にもよると思うのですが、安い方がうれしいです。 なんとなく27インチもいらないかなと漠然と思っていますが いろいろ知りたいので よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacの購入にあたって

    iMacを購入しようと思っていているのですが。。。 イラストレーターとフォトショップを使う作業が主になってくるのですが、 20インチの【2.4GHZ】【2.66GHZ】のどちらを購入しようかまよっています。 イラレとフォトショは結構メモリをくうものなのでやはり2.66GHZのほうがいいでしょうか?もしくは2.4GHZのほうで全然間に合うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのメモリ

    iMacのメモリ iMac 21.5インチ:3.06GHz メモリ4GBを購入しました。(今、電器店に並んでいる一番安いやつです。 ) 主にイラストレーターCS5とフォトショップCS5を使いたいですが、このままのメモリ4GBで快適でしょうか? 社内的なポスターや間取図などを作ります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple M1 iMacとアドビCCについて

    Apple M1チップ搭載24インチiMacとアドビCCについて お聞きしたいのですが 主な使用ソフトは ・イラストレーター ・インデザイン ・フォトショップ ・アクロバット これは、M1 24インチiMacで仕事で問題なく使用できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いimacにOSX

    似たような質問がほかにもあったのですが ちょっと状況が違うので質問させてください。 5年前くらいに買ったimac(スケルトンになってるやつです)をOSXにしたいです。 ipodを使用したいのが一番の理由です。 今使用してるものとしてはイラストレーター・フォトショップです。 イラストレーター・フォトショップは今後も使用していきたいのですが、 そんなに昔のimacではだめでしょうか? できれば買い替えはせずにおいたいです。(亡き方からもらったもので・・・捨てがたいです・・・) パソコンがさっぱりわからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでイラストレーターになるには?

    iMacにて自宅でイラストレーターになるには?何の機材、ソフト等が必要ですか? イラストレーターとフオトショップの2つのソフトは必ず2つとも必要ですか? ワコムのCintiqなどを接続する必要はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現行iMacと旧型2006年intel iMacどちらが買いですか?

    iMacの購入を考えています。 サイズは24インチを考えていますが現行のピカピカの液晶か 2006年頃にでた白いintel iMacどちらを買おうか迷っています。 どちらがオススメでしょうか。 使用用途はイラストレーターCS3を主に使ってイラストの仕事をしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac