• ベストアンサー

新型imac、20インチか24インチか悩んでいます

新型imacを買おうと思っています。 イラストレータ、フォトショップを使ってイラストなど作品づくりをするつもりなのですが、24インチで大きすぎて不便な点はありますか? 人にもよるのだと思いますが、参考にしたいので利用している方がいましたら感想を聞かせてください。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

私が実機を確認したわけではありませんが、WEBで公開されている記事に よると。液晶の品質に差があるとの事です。当然、24インチが高品質です。 サイズの問題だけでなく、その点も実際に現物を見て決められると良いでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

これはとても参考になるページですね。もっとよく読んでみます、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#36957
noname#36957
回答No.7

イラストなど作品づくりではないようですが、新型imacを買った方のブログを見つけました。 品質の良い24インチは >>画面左1/3と右2/3で色味が違う だそうです 2007,08,15, Wednesday■iMac 24インチ購入・・・ http://miracles.jp/behavior/index.php?e=494

MuckyDuck
質問者

お礼

こ、これは…困ってしまいますね…、、、私のようなイラストを作りたい人には、20インチの品質問題より下手すると重要かも…って、、、心配になってきました。 ついでに、画面がまぶしいというのも心配です。でもここらへんは前のモデルのimacと同じなのかしら??そうなら仕方ないけど。 やはり画面大きい分見上げるようになるんですね。私は首が痛くなりやすいので椅子にクッションでも敷かないとなー。 いいものを添付していただいて助かりました。

• UG07
回答No.6

次のマイナーチェンジで購入予定です。 ですのでのWEB上の様々な記事を読みあさっています。 記事によると、20インチと24インチで品質に差があるようです。 ですので、品質の良い24インチをお奨めします。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/mobile388.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

わたしも今は24インチに心が傾いています。 ありがとうございます。

• poweryoga
回答No.5

ここは取りあえず20インチモデルを買い、10月発売のLeopardのSpacesを試し、それでも物理的な作業領域に不足を感じたら外付けモニタを買い足す、という手もありますよね。

MuckyDuck
質問者

お礼

うぅ。そうですね。でも、すっきりきれいなimacだから、もう一つモニタ置くのは避けたい…見た目とか気にしちゃいけないんですけどね。。。

• LINHOF
回答No.4

値段と設置スペースが許容範囲ならば、迷わず24インチでしょう。 ただ広い作業領域に最初は感動するが、直ぐになれてしまいます。そしてもう狭い作業領域には戻れなくなります。

MuckyDuck
質問者

お礼

迷わずですか!そうですよね、、なんと贅沢な。。

• Hoyat
回答No.3

>イラストレータ、フォトショップを使ってイラストなど作品づくりをするつもりなのですが と言う事だったら画面は大きいほどいいです。 イラレもフォトショもダイアログウィンドウを 多数出した方が作業しやすいです。 ですがダイアログウインドウを多数開けば 作業ウィンドウ(実際の画像を表示する画面)は 相対的に小さくなります。 作業ウィンドウは広くないと作業はしにくいです。 ですので画面は大きい方が良いのです。 まぁ可能ならマルチディスプレイにして ダイアログウィンドウを逃すと言う手もありますけどね。 20インチ超のディスプレイとサブディスプレイ置ける スペースがある人は少ないです。 ですから画面は大きい方が良いとなります。 >24インチで大きすぎて不便な点はありますか? 物理的に邪魔と言うだけです。 置き場所の問題が無いなら大きい方をお奨めします。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうですか、私も作業スペースは大きければ大きいほどいいのでは、、と思ったのですが、でも画面が大きくて目を大きく動かさないといけないのは大変かな…??と思ったりもしたんです。 でも、作業スペースが隠れてしまうよりはいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• otoutann
回答No.1

利用していなくて申し訳ありませんが、今検討中の者です。 実機を見てきましたが、格好いいですね。 24インチの欠点というか、うちの場合ですが、物理的に置けません。 24インチモデルは幅が52.0cm、高さが56.9cmですので、普通のPCラック には入らないので、大きめの机の上にそのまま置いて使う事になると思 います。 それ以外の欠点は無いと思いますので、置けるのでしたら24インチをお 奨めします。

MuckyDuck
質問者

お礼

なるほど、PCラックには大きすぎなんですね。デスクも共に買い揃えないといけないので、そのサイズも念頭においておきます。。。 ありがとうございます。