• 締切済み

一戸建ての防音にいて

東京都内に、管楽器(オーボエ)を吹ける住居を探していて、一戸建ての物件に出逢いました。大家さんは、楽器演奏OKと言ってくれてますが、近隣の状態などではっきりどうなのか心配です。 因に周りは1メートル離れて3階建てのマンション、3メートル幅の車道、7メートル幅の駐車場、裏に大家の家屋。二面に窓があります。 なかなかいい物件なので、窓に防音サッシを付けて入居も考えてます。 一戸建てで、管楽器を吹いている方の音の苦情対策など、情報を教えて下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

ガラスにはKURIHARA Coと有ります.  http://www.kk-kurihara.com/recruit-4.html

• turucyan
回答No.3

グランドピアノレッスン用の防音室があります。 1番強化したのは壁です。何重にも防音材を入れました。また窓は寒冷地用2重サッシを2枚重ねておりますし、カーテンも消音効果のあるカーテンを含め3枚重ねております。床もかなり厚いですし、ドアは防音用ドアを使用しております。 それでも音は漏れるようです。ですが、ほんの少しなので近所の方には最初「家で弾いてるのか」と聞かれたほどです。 家の建築時に防音室も一緒に作ってしまったので、アビテックスに比べると格安な値段でした。 知り合いがファゴットを家に持って来て吹いた時は、ほとんど漏れなかったので、オーボエでももちろん大丈夫だと思います。 窓とドアから音はかなり漏れますので、その対策が第一だと思います。それと壁は厚くした方がいいと思います。 私はオーボエの音が大好きですが、対策を万全にするに越したことはないと思います。苦情が来てから改善するより、最初から対策をした方が絶対にいいです。

gacco
質問者

お礼

とても詳しい情報を有難うございました! グランドピアノの音とオーボエの音は同じ100dBと言う騒音基準になるようで、かなりの対策を考えなければ・・・と思ってました。turucyanさんの厳重な対策でもまだ少し音がもれるとは、音というものの伝達力は本当に凄いのですね。 入居前に対策をする、これは確かに重要に感じてます。一度音が気になり出したら、本当にわずかな音でも気になってしまうものかもしれないですしね。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

• ucchys
回答No.2

マンションが要注意になると思います。 音については知らない人よりも知っている人が出しているものの方が 耐えられるもののようですので、 事前にマンションの住人の方にご挨拶に行かれてはいかがでしょうか? 防音対策をしても多少の音でもイライラされる方もいらっしゃいますし また、マンション側での防音対策がないとも言えないですし。 防音サッシは有効手段ではありますが、壁の防音なども含め 防音室でない限りは多少は音が漏れると思われます。

gacco
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうござます! マンション側に小さめの窓があり、マンションの出入口付近に当たるのですが、閑静な住宅地の為、静かですと確実に音が聴こえる様な気がしてます。 「知らない人より知っている人の音の方が耐えられる」確かにそのとおりです!ご近所対策も考えてみます。とても参考になりました!

• simakawa
回答No.1

サッシの効果は分かりませんが,防犯ガラスの防音性は素晴らしいです.が,高いのが難点です.ピアノの音は漏れなくなりました.

gacco
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました! 防音サッシの中に、「遮音、断熱、防犯」の3つの機能が含まれるものがありました。でも、ピアノの音が漏れなくなったのは素晴らしい効果ですね!検討してみます。 ちなみにどちらのメーカーのガラスをお使いになりましたか?トステムのHPでもいろいろ価格など紹介されていますが、おすすめのメーカーなどございましたら教えていただけますでしょうか?