• ベストアンサー

ディーラーについて教えてください

初めて車(中古車)を買って1年4ヶ月経ちますが、車についてはドシロウトで、ちんぷんかんぷんです。 ガソリンスタンドで空気圧をタダで測ってくれることもつい最近知りました。 さらに、色んな方の質問を読ませていただいて、ディーラーで洗車までお願いできると知ってビックリしました。 1年経つと、色んな点検とかしなきゃですよね。 何を点検したらいいのかわかりませんが・・・。 空気圧もそろそろ見てもらわなくちゃかなと思っています。 そろそろオイル交換の時期ですが、オイル交換も2回目なのでフィルターも交換しなくちゃいけないと聞きました。 それに車内・車外の洗車もしたいと思っています。 そうゆうの、いっさいがっさい、ディーラーに持って行って相談したら全部やってくれるんですか? どう相談したらいいのかも教えてください。 その他、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142327
noname#142327
回答No.3

空気圧の点検は、「エアーゲージ」があれば、自分で日常点検できます。 減っていれば、ガソリン入れに行ったついでにスタンドで入れてもらえばよいです。(無料) エアーゲージですが、これは、カー用品店やホームセンターで2~300円で買えます。 オイル交換は、カー用品店(オートバックスやイエローハット、オートアールズなど) の方が、ディーラー(新車販売店)より割安ですよ。 車内・車外の洗車は、今そこらじゅうにあるコイン洗車場を利用するといいでしょう。 こういう場所では洗車マニアの人とかいてその人の洗車の仕方とかを見て そのやり方を真似するのも良いでしょう。 ということで、ディーラーは車の部品交換や修理など、そのメーカーの専門家が見た方が良い場合 以外はそんなに重宝しません。 なんでもかんでもディーラー任せにすると高く付きますよ。

kutsushita
質問者

お礼

2~300円!!そんな金額でチェックできるんですか!? オイル交換はディーラーが安いと書かれた記事があったのでビックリしたのですが、条件によるのかもしれませんね。 ちょっとお金のあるときにディーラーでチャレンジすることにして、今回はカー用品店にします。 洗車は今までガソリンスタンドでしか経験が無く、自分で洗車したことが無いので、グッズも無いし方法もわからないので、いつか友達に教えてもらおうと思ってます。 とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

失礼ながら素人さんであれば まずディーラーへ 中古購入から1年4ヶ月であれば 12ヶ月点検は 1度受けられた? タイヤ空気圧チェックは ガソリンスタンドでやってくれます 場所によっては、自分でやれば無料しかし スタンドマンに依頼すると有料もあるので 注意!また アルバイト君が多いので キャップの締め忘れや 締めが甘く紛失などもあるので 自分でやれるようにしましょう! 点検は ディーラーでやれば安心です よくニュースで リコール無償修理○万台とか 聞きますが あからさまにならない 秘密のリコール(メーカーの自主部品交換)も多く ディーラーへの修理・点検入庫の際に こっそり交換してくれます。 またディーラーでの点検では 保障が付きますので 次の点検(12ヶ月後)まで 走行不能になるようなトラブル時 故障した場所の最寄の ディーラーが引き取り修理してくれます。(消耗品以外基本無料) ですので 点検費用は少々割高ですが 補償と言う面で 車に詳しくなければ 安心カーライフとしてお勧めします。 オイル交換は、さまざまな意見が御座いますが ディーラーの純正オイルを 5千kmか 半年どちらか早い方で交換 オイルエレメント(汚れ取りフイルター)はオイル交換2回に1回の交換です。 オイル添加剤を入れる場合は オイルとエレメントを新品に交換した方が 効果が出やすく 特に長期使用したエレメントを交換しないと目詰まりする事があります 注意してください! 洗車も出来れば自分で 自宅で 自宅が無理なら コイン洗車です。 ディーラーは、点検時等にサービスで行うのでは? 自動洗車機は ブラシ傷が付くと言われ 古い汚れたブラシの機械は汚れが返って付き添う 新品のブラシは逆に ブラシの先が磨耗しておらづ 傷が多く付くと言われます。(自分は手洗い以外しません) 室内清掃  これは ディーラーで?お金出せば やってもらえるでしょう ガソリンスタンドでは 有料でやってもらえます これも 自分で 掃除機と雑巾で やれば出来ます カー用品店  沢山の純正・社外の用品を取り揃え 見た目楽しく 商品を選ぶ楽しさが有りますが エンジンオイルなど相性があり 店員さんのアドバスが的確でない事が 多々 メーカーの販売強化期間であったり 店員の服着ていても メーカーの販促員であったり ただ売りたいオイルを薦めるだけとかも見掛けます。 皆さんが カー用品店へこぞって行かれるので ここで 点検や車検も確保しようと 最近は行っていますが 多種多様な車・エンジン全てを熟知した整備士が居るわけでも無く トラブルも多く聞きます。 例:エンジンオイル交換依頼に対し ATF(オートマオイル)を抜き エンジンオイルを追加補充(抜いていないから倍) 結果 店さから数キロ走行で エンジンストップ 全ての店が そうとも言えませんが この店 大丈夫か 判断できるまでは、ディーラーでの整備と点検が安心です。 ディーラーでのオイル交換や点検も 来店することで かなり安くやってくれるようになりました。 その車を熟知した ディラーでしばらくお世話になり「いろいろ質問や相談して」 知識を養うようにされると良いでしょう。

noname#142327
noname#142327
回答No.5

ANo.3です。 >2~300円!!そんな金額でチェックできるんですか!? 勿論これは、1回の金額ではありませんよ。 エアーゲージというモノの値段なので、一度買えば壊れるまでは何度でも使用可能です。 あると便利ですよ。

回答No.4

とにかく、まずは一度ディーラーで定期点検(法定12ヶ月)を受けられると良いでしょう。 一度入庫すると今後の案内ももらえます。(念の為、「次回の点検の案内状を送って下さい」と言っておけば、喜んで送ってくれるはずです。) オイル交換などはオートバックスなどのカー用品店が安いというのが定説のようですが、ディーラーによってはオイルキープサービスがあったりして、カー用品店よりかえって安くつく場合があります。 まだ車歴が浅いクルマの場合は、ディーラー以外で車検を受けられるのもいいでしょうけれども、ある程度の期間乗ったクルマであれば、その車種特有のトラブルなども出て来ますので、ディーラーでの車検をお勧めします。今はディーラーでも「費用を安く抑えてください」と言っておけば、必要のない部品を替えたりされることはあまりありません。 尚、僕の場合、車検や整備はディーラー、タイヤはタイヤ屋さん(専門店)、日常のオイル交換はスーパーオートバックス、洗車と給油はガソリンスタンドと、それぞれ使い分けています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

正規のデイラーなら10ヵ月後くらいに一年点検の案内があったはずです。 今からでも遅くないですから一年点検をしたらいいです。

kutsushita
質問者

お礼

正規のディーラーはバンパーを傷つけた時に一度お世話になりましたが、 車自体は中古車販売店で買いましたので、ディーラーに購入時期の情報ないので、案内は来ません。 でも、早々に点検をしに行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

ディーラーってどう思っているのでしょうか? 中古車ディーラーなんて言ったりしますが、通常ディーラーというと自動車メーカーの販売店を差します。輸入車のヤナセも一応ディーラとしてますが。   それはさておき、ディーラーじゃなくてもガソリンスタンド、イエローハット、オートバックスなでも点検、オイル交換、洗車出来ます。 安心感は正規ディーラにありますが、金額が少し高くなる感があります。

kutsushita
質問者

お礼

中古車を買ったけど、「自動車メーカーの販売店」のつもりで書きました。 バンパーを傷つけたときにお世話になったので・・・。 でも高くなっちゃうんですね。 カー用品店で洗車もできちゃうんですね!! 驚くことが多いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーのサービスって・・・

    こないだ、このことを知ってかなり驚いたのです。 私はトヨタの車に乗っていて先日リコールで車を持ってディーラーへ。ついでにオイル交換をしてもらいました。作業が終了し、帰ってきた車は洗車も完了し、中もきれいに掃除してくれてました。 私は「リコールだから洗車もしてくれたんだな。ラッキー♪」ぐらいに思ってたんですが、このことを知り合いとかに話すと「オイル交換だけでも洗車してくれるよ!」って・・・これって本当ですか??? 今まで某カー用品店でオイル交換していましたが、そんなに料金も変わらないし・・・GSよりきれいに洗車してくれてたし・・・カー用品店やGSより信用できるし・・・。 長く車に乗ってきましたが、ディーラーは料金高いし改造とかで指摘されたら嫌だから、近寄らないでいました。 他にディーラーに行く事で特典とかあったら教えてください。 例えば、冬用タイヤと夏用タイヤの交換は無料でしてくれるとか・・・そんな都合のいい話はないですよね(笑)

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ガソリンスタンドでは、だめなんですか?

    お世話になります。 ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。 自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて 大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。 洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。 GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが 長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。 ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。 それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか? ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか? いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか? 自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。 あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。 長くなってすみません。。。

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

    車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。

  • 洗車のためだけにディラーを利用する

    特にディーラーの方に聞きたいのですが… 車を定期的に洗車したいのですが、 ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、 手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。 ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、 車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。 本当は月に1回程度洗車したいのですが、 今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。 もちろん800円くらいお金を払っています。 「洗車だけなのですが、いいですか?」 と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、 実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。 購入から半年置きに点検には行ってるので、 お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…

  • ステアリングオイルの交換について

    ガソリンスタンドで点検してもらったところ、ステアリングオイルが汚れているから、交換したほうがいいと言われました。そのことをディーラーへ行って相談したところ、交換しない方がいいと言われました。確かに汚れているのですが、交換するべきか迷っています。