• ベストアンサー

ディーラーについて教えてください

初めて車(中古車)を買って1年4ヶ月経ちますが、車についてはドシロウトで、ちんぷんかんぷんです。 ガソリンスタンドで空気圧をタダで測ってくれることもつい最近知りました。 さらに、色んな方の質問を読ませていただいて、ディーラーで洗車までお願いできると知ってビックリしました。 1年経つと、色んな点検とかしなきゃですよね。 何を点検したらいいのかわかりませんが・・・。 空気圧もそろそろ見てもらわなくちゃかなと思っています。 そろそろオイル交換の時期ですが、オイル交換も2回目なのでフィルターも交換しなくちゃいけないと聞きました。 それに車内・車外の洗車もしたいと思っています。 そうゆうの、いっさいがっさい、ディーラーに持って行って相談したら全部やってくれるんですか? どう相談したらいいのかも教えてください。 その他、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142327
回答No.3

空気圧の点検は、「エアーゲージ」があれば、自分で日常点検できます。 減っていれば、ガソリン入れに行ったついでにスタンドで入れてもらえばよいです。(無料) エアーゲージですが、これは、カー用品店やホームセンターで2~300円で買えます。 オイル交換は、カー用品店(オートバックスやイエローハット、オートアールズなど) の方が、ディーラー(新車販売店)より割安ですよ。 車内・車外の洗車は、今そこらじゅうにあるコイン洗車場を利用するといいでしょう。 こういう場所では洗車マニアの人とかいてその人の洗車の仕方とかを見て そのやり方を真似するのも良いでしょう。 ということで、ディーラーは車の部品交換や修理など、そのメーカーの専門家が見た方が良い場合 以外はそんなに重宝しません。 なんでもかんでもディーラー任せにすると高く付きますよ。

kutsushita
質問者

お礼

2~300円!!そんな金額でチェックできるんですか!? オイル交換はディーラーが安いと書かれた記事があったのでビックリしたのですが、条件によるのかもしれませんね。 ちょっとお金のあるときにディーラーでチャレンジすることにして、今回はカー用品店にします。 洗車は今までガソリンスタンドでしか経験が無く、自分で洗車したことが無いので、グッズも無いし方法もわからないので、いつか友達に教えてもらおうと思ってます。 とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.6

失礼ながら素人さんであれば まずディーラーへ 中古購入から1年4ヶ月であれば 12ヶ月点検は 1度受けられた? タイヤ空気圧チェックは ガソリンスタンドでやってくれます 場所によっては、自分でやれば無料しかし スタンドマンに依頼すると有料もあるので 注意!また アルバイト君が多いので キャップの締め忘れや 締めが甘く紛失などもあるので 自分でやれるようにしましょう! 点検は ディーラーでやれば安心です よくニュースで リコール無償修理○万台とか 聞きますが あからさまにならない 秘密のリコール(メーカーの自主部品交換)も多く ディーラーへの修理・点検入庫の際に こっそり交換してくれます。 またディーラーでの点検では 保障が付きますので 次の点検(12ヶ月後)まで 走行不能になるようなトラブル時 故障した場所の最寄の ディーラーが引き取り修理してくれます。(消耗品以外基本無料) ですので 点検費用は少々割高ですが 補償と言う面で 車に詳しくなければ 安心カーライフとしてお勧めします。 オイル交換は、さまざまな意見が御座いますが ディーラーの純正オイルを 5千kmか 半年どちらか早い方で交換 オイルエレメント(汚れ取りフイルター)はオイル交換2回に1回の交換です。 オイル添加剤を入れる場合は オイルとエレメントを新品に交換した方が 効果が出やすく 特に長期使用したエレメントを交換しないと目詰まりする事があります 注意してください! 洗車も出来れば自分で 自宅で 自宅が無理なら コイン洗車です。 ディーラーは、点検時等にサービスで行うのでは? 自動洗車機は ブラシ傷が付くと言われ 古い汚れたブラシの機械は汚れが返って付き添う 新品のブラシは逆に ブラシの先が磨耗しておらづ 傷が多く付くと言われます。(自分は手洗い以外しません) 室内清掃  これは ディーラーで?お金出せば やってもらえるでしょう ガソリンスタンドでは 有料でやってもらえます これも 自分で 掃除機と雑巾で やれば出来ます カー用品店  沢山の純正・社外の用品を取り揃え 見た目楽しく 商品を選ぶ楽しさが有りますが エンジンオイルなど相性があり 店員さんのアドバスが的確でない事が 多々 メーカーの販売強化期間であったり 店員の服着ていても メーカーの販促員であったり ただ売りたいオイルを薦めるだけとかも見掛けます。 皆さんが カー用品店へこぞって行かれるので ここで 点検や車検も確保しようと 最近は行っていますが 多種多様な車・エンジン全てを熟知した整備士が居るわけでも無く トラブルも多く聞きます。 例:エンジンオイル交換依頼に対し ATF(オートマオイル)を抜き エンジンオイルを追加補充(抜いていないから倍) 結果 店さから数キロ走行で エンジンストップ 全ての店が そうとも言えませんが この店 大丈夫か 判断できるまでは、ディーラーでの整備と点検が安心です。 ディーラーでのオイル交換や点検も 来店することで かなり安くやってくれるようになりました。 その車を熟知した ディラーでしばらくお世話になり「いろいろ質問や相談して」 知識を養うようにされると良いでしょう。

回答No.5

ANo.3です。 >2~300円!!そんな金額でチェックできるんですか!? 勿論これは、1回の金額ではありませんよ。 エアーゲージというモノの値段なので、一度買えば壊れるまでは何度でも使用可能です。 あると便利ですよ。

回答No.4

とにかく、まずは一度ディーラーで定期点検(法定12ヶ月)を受けられると良いでしょう。 一度入庫すると今後の案内ももらえます。(念の為、「次回の点検の案内状を送って下さい」と言っておけば、喜んで送ってくれるはずです。) オイル交換などはオートバックスなどのカー用品店が安いというのが定説のようですが、ディーラーによってはオイルキープサービスがあったりして、カー用品店よりかえって安くつく場合があります。 まだ車歴が浅いクルマの場合は、ディーラー以外で車検を受けられるのもいいでしょうけれども、ある程度の期間乗ったクルマであれば、その車種特有のトラブルなども出て来ますので、ディーラーでの車検をお勧めします。今はディーラーでも「費用を安く抑えてください」と言っておけば、必要のない部品を替えたりされることはあまりありません。 尚、僕の場合、車検や整備はディーラー、タイヤはタイヤ屋さん(専門店)、日常のオイル交換はスーパーオートバックス、洗車と給油はガソリンスタンドと、それぞれ使い分けています。

• nitto3
回答No.2

正規のデイラーなら10ヵ月後くらいに一年点検の案内があったはずです。 今からでも遅くないですから一年点検をしたらいいです。

kutsushita
質問者

お礼

正規のディーラーはバンパーを傷つけた時に一度お世話になりましたが、 車自体は中古車販売店で買いましたので、ディーラーに購入時期の情報ないので、案内は来ません。 でも、早々に点検をしに行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

• Dandyhos
回答No.1

ディーラーってどう思っているのでしょうか? 中古車ディーラーなんて言ったりしますが、通常ディーラーというと自動車メーカーの販売店を差します。輸入車のヤナセも一応ディーラとしてますが。   それはさておき、ディーラーじゃなくてもガソリンスタンド、イエローハット、オートバックスなでも点検、オイル交換、洗車出来ます。 安心感は正規ディーラにありますが、金額が少し高くなる感があります。

kutsushita
質問者

お礼

中古車を買ったけど、「自動車メーカーの販売店」のつもりで書きました。 バンパーを傷つけたときにお世話になったので・・・。 でも高くなっちゃうんですね。 カー用品店で洗車もできちゃうんですね!! 驚くことが多いです。 ご回答ありがとうございました。