• ベストアンサー

携帯がつながらないのはなぜ?

先ほど会社の同僚に仕事の件で携帯にかけたところずっと話中なんです。まずありえないとは思うのですが何かの設定で着信拒否してるのかと思い自宅の電話からかけても話中になります。ちなみに同僚は自宅の電話番号は知ってません。 深夜なんで全ての着信を拒否してるんでしょうか?というよりそんな設定出来るのでしょうか?

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carbon24
回答No.3

携帯電話は最寄の基地局アンテナと交信することで通話できるようになります。 1つの基地局アンテナは半径数キロのエリアをカバーします。 また1つの基地局アンテナは、同時に複数の電話機と交信できます。しかし同時に交信できる数には上限がありその上限を超えた分は通話不能になります。 電話をかけた相手をカバーする基地局アンテナ、その基地局アンテナのカバーする範囲内でイベントや事件や事故があったりすると、携帯電話の通信が急激に増えて上限に達してしまうことがあります。基地局アンテナのカバー範囲が半径数キロなので、かなり離れたところで起こった出来事などの影響(トバッチリ)で通話不能になることがあるわけです。 ちなみに通話不能になった相手に電話すると話中音が聞こえます。また相手の側から発信しようとすると「しばらく待ってからおかけ直しください」的アナウンスが聞こえます。 もっとも通話不能といっても、回線の取り合いが発生しているのであって、完全に誰も通話できなくなるわけではありません。偶然誰かが電話を切ったタイミングで電話をかければ通話できることもあります。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳細なご説明感謝いたします。 アンテナの位置によってこういう不測の事態も起こりえるのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単に電源が落ちている、圏外の場所にいる、通信障害のどれかではないですか?

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通信障害とかなんですかね~。 とりあえず明日同僚に聞いてみますね。

• mayama11
回答No.1

こんばんわ。 前に友達に電話しようとしたら同じことがあって、後日繋がったときに聞いたら、セキュリテイを高くしてたと言われました。 自分はそんなことしたことないので良くわかりませんが、そういうこともあると思います。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セキュリティの設定でこういうことができるのですね。 今度調べておきますね。