• ベストアンサー

携帯がつながらないのはなぜ?

先ほど会社の同僚に仕事の件で携帯にかけたところずっと話中なんです。まずありえないとは思うのですが何かの設定で着信拒否してるのかと思い自宅の電話からかけても話中になります。ちなみに同僚は自宅の電話番号は知ってません。 深夜なんで全ての着信を拒否してるんでしょうか?というよりそんな設定出来るのでしょうか?

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.3

携帯電話は最寄の基地局アンテナと交信することで通話できるようになります。 1つの基地局アンテナは半径数キロのエリアをカバーします。 また1つの基地局アンテナは、同時に複数の電話機と交信できます。しかし同時に交信できる数には上限がありその上限を超えた分は通話不能になります。 電話をかけた相手をカバーする基地局アンテナ、その基地局アンテナのカバーする範囲内でイベントや事件や事故があったりすると、携帯電話の通信が急激に増えて上限に達してしまうことがあります。基地局アンテナのカバー範囲が半径数キロなので、かなり離れたところで起こった出来事などの影響(トバッチリ)で通話不能になることがあるわけです。 ちなみに通話不能になった相手に電話すると話中音が聞こえます。また相手の側から発信しようとすると「しばらく待ってからおかけ直しください」的アナウンスが聞こえます。 もっとも通話不能といっても、回線の取り合いが発生しているのであって、完全に誰も通話できなくなるわけではありません。偶然誰かが電話を切ったタイミングで電話をかければ通話できることもあります。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳細なご説明感謝いたします。 アンテナの位置によってこういう不測の事態も起こりえるのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単に電源が落ちている、圏外の場所にいる、通信障害のどれかではないですか?

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通信障害とかなんですかね~。 とりあえず明日同僚に聞いてみますね。

  • mayama11
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

こんばんわ。 前に友達に電話しようとしたら同じことがあって、後日繋がったときに聞いたら、セキュリテイを高くしてたと言われました。 自分はそんなことしたことないので良くわかりませんが、そういうこともあると思います。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セキュリティの設定でこういうことができるのですね。 今度調べておきますね。

関連するQ&A

  • softbank携帯で着信拒否してもつながる

    ソフトバンクの東芝携帯を持っています。814Tという1年前にでたものです。この携帯で着信拒否しようと思い設定をおこないました。通話→通話設定→着信拒否→(暗証番号を入力)→電話番号指定で自分の家の電話番号を入力してOKを押しました。そして家の電話から電話したら普通につながりました。何回も試しましたが同じです・・・ そして母親から携帯をかけてもらい、その番号を着信拒否しました。そしてもう一度電話してもらうと、普通に電話がなります。これは何がおかしいのでしょうか?着信拒否したい人がいて、その人用に実験しているのですが、中々うまくいきません。もちろん電話番号はすべてあっています。

  • 着信拒否設定について

    最近、知らない電話番号(東京03で始まる番号です)から 私の携帯に電話がかかってくるようになったので、着信拒否の設定を していたのですが、今日、私が気付かない間に電話がかかってきたようです (不在着信3件となっていました。) 着信拒否をしていても、不在着信の表示と着信履歴は表示されるのですか? それとも、私の設定の仕方がマズイのでしょうか・・・? (設定→発着信規制→着信拒否→電話番号指定→拒否番号リスト →番号入力しています。) また、着信拒否をしている場合は、かけてきている相手にはどのように 聞こえているんでしょうか? ただ単に「ツーツー」と話し中のようになっているのですか? 以上、教えていただけると助かります。 ちなみに、私の携帯機種は911SHです。

  • 不気味な着信 - 6から始まる番号

    バイト先のおっちゃんの話です。 数日前から6687*******という番号から携帯電話に着信が来るようになりました。着信拒否設定にしても着信が付くそうです。時間帯は日本時間の深夜2時頃で、ワン切りみたいにすぐ切れてしまうそうです。 auには問い合わせてみたらしいのですが、このような番号は国内外には存在しないと言われたそうです。でも実際には着信画面にはちゃんとその番号があるのを私自身確かめました。不思議です・・・ この件について何かご存知でしたらご教授頂きたいです。

  • auの携帯番号について教えて下さい。

    まず、この質問をするにあたって、前段階の説明から始めます。 最近私は、知人と喧嘩をしました。 それが原因で、知人からメールの受け取り拒否、着信拒否をされました。 知人の携帯キャリアはauです。 この着信拒否の内容を説明しますと、一回コールが鳴ると、即座に「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とアナウンスされます。 そして、私の携帯に電話があるとしたら、基本的にその知人からだけです。 今日で着信拒否をされて3日が経ちました。 もう、知人から電話が掛かってくることも、話すことも無いのかなと思っていたところ 先ほど着信がありました。 しかし、知らない番号です。 ちなみに知人の携帯番号は080から始まるのですが、 その知らない番号は090からでした。 私は上記の通り、着信は基本的に知人からのみなので、知人からだと思いすぐ出ました。 しかし、相手は無言です。知人は怒っている時は電話口で無言になる癖があるので、 自分は知人だと判断し、一方的に謝罪をするなどしゃべりました。 しかし、相手があまりにも無言なので、もしかしてイタズラ電話かと不安になり ○○さんじゃないの?と呼びかけました。しかし、無言です。 そして、切られてしまいました。 自分は思い切って、その知らない番号にかけ直しました。しかし出てくれず、 留守番電話サービスに繋がれました。 ちなみに、その知人の携帯も、一定の間出ない場合は、留守番電話サービスに繋がるので、 そこは共通点かなと思いました。 私は、色々な可能性を考えました。 ・ただのイタズラ電話? でもイタズラ電話なら、番号を非通知にするのでは?と考えます。 たまたまうっかり非通知設定を忘れただけでしょうか。 ・では携帯番号を変えた? 知人の番号は元は080~それが090~に変わったと仮定します。 その仮定が正しいなら、元の080~からの番号はもう使われていない番号になります。 そこで080に掛けてみると、相変わらずの着信拒否になります。 つまり、080~の番号は生きていることになります。 ということは、携帯番号を変えた可能性はゼロなのでしょうか。 ・もしかして、携帯番号を二つ持った?でも、二つ持ちの場合、 一つは080だとして、もう一つは050になるはずです。 なのでこの線は考えられませんよね? ちなみにですが、その知らない番号のキャリアを検索してみると auであることが分かりました。 知人のキャリアと同じです。 今考えている一番大きな可能性は、その知人は家族の携帯電話を借りて自分に掛けてきたのかな? と、一つの可能性を考えています。 それとも、ただのイタズラ電話だったのでしょうか? まとまりの無い長文ですみません。 ●要するに最も聞きたいことは、知人の持てる携帯電話は一台のみという前提を基にすると、 その知らない番号が知人携帯のものである可能性はありますか? ということです。 自分は、やはり元の番号である080が生きているということは、 090~が知人の番号である可能性は無いと思っているのですが。 実際のところはどういう可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話に知らない相手から電話がかかってきます。

    再度お願いします。 毎回、深夜に携帯の番号から携帯電話にワンギリでかかってきます。 前回教えていただいたように、着信拒否しましたが、同じくかかってきます。今度はワンギリの回数が増えてかかってきます。 完全に拒否できる方法はないのでしょうか。 かかってくる番号は  090-1631-****  です。 携帯はNTTドコモです。

  • 知らない携帯電話番号から頻繁に電話

    知らない携帯電話番号から、頻繁に電話がかかってきます。 今までにも何度かあったのですが、ずっと無視していました。 ところが最近、やたらと不在着信が増えていて、一日に五件くらいかかっ てきます。 知り合いにはあまり電話番号を教えていないし、教えている相手にはメールアドレスも教えてあるので、私が出なければそちらで連絡を取ることも出来ますよね? どうせ電話を取ることはないのでいいですが、気分が悪いです。 着信拒否など、出来るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、携帯はF-08D、ディズニーモバイルを使っています。

  • au携帯の時間帯着信拒否

    au携帯電話端末でアドレス帳の電話番号を指定して時間帯で着信拒否機能のある携帯機種は無いでしょうか。 たとえば、「090-0000-0000」番号を19:00から6:00まで着信拒否設定をしたいのです。

  • 自宅の電話番号からだけ、かからない・・・

    最近、携帯をFOMA(P2102V)に変えました。 ところが、自宅の固定電話(IP電話)の番号からだけは、 ワンコールもならずに、不在着信のマークが携帯の画面に表示されるだけです。自宅から、自分の携帯にかけると、呼び出し音も鳴らずに切れてしまいます。ちなみに、自宅の電話から他の人の携帯にかけた場合は、呼び出し音もなりますし、かかります。 先日、ドコモショップに行って、携帯を見てもらいましたが、着信拒否などの設定はしておらず、わからないと言われました・・・自宅からの電話なだけに、とても困っています。着信拒否などの設定はしていませんので、他に原因がわかりません。どなたか、なにかわかれば、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 【D902i】着信拒否をしているのに履歴が残ります。

    こんにちは。お世話になっております。 NTTドコモのD902iを使用しています。 勧誘電話がしつこく着信拒否設定にしていました。 ところが、その電話番号からの着信履歴が何件も残ってしまいます。 全て呼出0秒(ワン切り)です。 携帯電話本体の設定も電話帳の設定も、しっかり着信拒否になっているのに不思議です。 ワン切りの場合は着信拒否しても履歴が残ってしまうのですか? 呼出0秒の履歴が何件も残り、その度に消しているのですが気味が悪いです。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の着信

    最近携帯電話に03-○○○○-△△△△*272という番号で着信が何度かあったのですが、知らない番号なので出ませんでした。 最後に*が付く番号というのはどのようなところからの電話なのでしょうか?変なところへ繋がると怖いので着信拒否にも設定したのですが、それでもかかってきてしまいます。 知っている方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します。