• 締切済み

サイト運営によるドメインの重要性につきお願いします。

只今、商業目的(コンテンツサイト)を作っているのですが、パートナーの先方様が、サイトのドメイン名を一人で所得してしまいドメイン名の共同所有(会社名等)に変換するのを拒んでいます。 正直少し企みがありそうで今本当に悩んでいます。  ドメインを取得をしたという事は、ある意味そのサイトの主導権というと言葉が悪いかもしれませんが、実権を握った事なのでしょうか? 例えば、サイトの売り上げが上がってきたら先方様がDNSサーバーに彼が独自で作ったほぼ似た内容のサイトに入れ替えてしまったり、又は個人所有のドメインを他人に売ってその人が似たコンテンツサイトを作り入れ替えたりという可能性があるのでしょうか?サイトがヒットすると、サイトビジターはそのドメインを頼りにしてくるので、やはり後でそのドメインで利益を一人占めする為に似たサイトをすりかえ入れられるのが怖いですね。又はドメインを楯に利益の配分をふやせとか...とても悩んでいます、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• okasan123
回答No.2

僕はドメイン名は重要であると思いますね。 もちろんマーケティング的な側面や、再訪性の点でも重要でしょう。 さらに、商用の有料コンテンツサイトでは、Https通信を使うばあい証明書をドメイン名で取得するでしょう。 よくわからないドメイン名で取得されてる証明書など、ユーザーからすると受け取る気にはなれません。 僕はVistaのUp-dateサービスの時、そのWebが全く違ったドメインで運営されていて、かなり憤りを感じました。なぜなら、カード番号や個人情報を打ち込まなければならなかったからです。 よくわからないドメインで運営されているサイトにはこれらの情報はおくりたくないですね。

回答No.1

訪問者でURLを直接入力する人は少ないです。 検索エンジンで検索してたどり着く人がほとんどです。 他のドメイン名を取得することを検討してはどうでしょうか。 ドメイン名が変わっても気にする人はほとんどいません。