• ベストアンサー

大学について

将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.2

数学は苦手ですか? もしそうなら経営学部のほうがいいと思います。経済学部ではかなり数学の力を必要とします。 社会科の教員免許は他の学部でも取れますが、もしかしたら在学中に志望が変わるかもしれませんし、それならば一般的に就職しやすい(と言われる)経営学部のほうがいいのではないでしょうか。

honmohie-
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

将来は社会の先生なりたくて、経済学部また経営学部で社会科の教員免許が取れるのならそれでよいと思います。 経済学部か経営学部にするかということですが、これは好みの問題でしょう。大学のHPでそれぞれの学部のカリキュラムを見れば、どちらに行きたいかはっきりするでしょう。あとは大学名ですね。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます。