• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やってしまった・・・ホイールにガリ傷

とうとう傷つけてしまいました・・。 縁石に擦ってしまいました・・・。いまさら悔んでもしかたがないので、修理しようかと思うのですが、いくつか質問したいことがあります。 ホイールはレオニスAS 16インチです。傷は全部のスポークにあり、そこそこ深いですが、ホイールが変形しているわけではないようです。 1自分でリペアキットで治そうかと思ったのですが、レオニスの表面が一部鏡面のような加工になっているので、断念・・・。 もし修理を業者に頼んだ場合、費用と日数はどれくらいかかるでしょうか?

noname#209802
noname#209802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4417
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

リム部ではないので 研磨はしやすいです。 皆さんのアドバイス通り 耐水ペーパーでの研磨します。 傷面は ガサガサに毛羽たち細かい凸凹で目立ちますので 表面を平滑にすることで 少し目立ち難くなります。 完全フラットにするには 肉盛  パテでは 埋めた部分の色が合わないでしょう 傷や研磨で 表面のクリアー塗装がはがれ アルミ地がむき出しになるので アルミ腐食で 白く腐食します クリアースプレーで塗装する事は 必修です。 業者へ任せれば 綺麗に直してくれますが 2万超えちゃうかも 一度写真を添付しメール相談してみては 修理金額によっては 1本中古を探すとか 新品購入された方が安価かも。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/bs-oki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>1万以上かーるく飛んでいきますか? はい。 一万円以上です。 ちなみに、一から補修材料を揃えても、5,000~6,000円くらいにはなりますよ。 ペーパーがけはその手順でよいと思いますが、ペーパーの目のピッチは研磨状況を見て追加して下さい(粗い目で頑張りすぎると後でその傷を消すのも苦労しますよ)。 クリア塗装に拘られていますが、このホイールの艶は塗装の艶ではなく、金属を研磨して出した艶だと思いますので、クリア塗装では対応できません(だから金属研磨剤で磨くいて艶を出すとしています)。 アルミパテについては、磨いたところで艶は出ないと思われます。 小傷我慢でパテ盛りはなしか(ペーパーがけで可能な限り傷をなくす)、もしかしたらアルミパテで色が違ってもごまかせるのを期待して傷まで埋めるかは、持ち主さんの判断にお任せします。 まずは磨いてみて、傷の目立ち具合を見て判断し、目立たない場所でアルミパテでテストするのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

写真、確認できました。 この程度なら、表面は頑張れば目立たなくなります。 ただし、リム外径の傷は諦めましょう。 やり方は「粗目サンドペーパーで水砥ぎして可能な限り平滑にする」→「1000番→1500番のペーパーでさらに仕上げる(この時点でペーパーの跡はほとんど消えて鈍い鏡面になる)」→「ピカールやワコーズのメタルコンパウンド等の金属研磨剤を研磨用のスポンジにつけてひたすら磨いては柔らかい布で拭って確認を繰り返す」です。 ピカピカになったらワックス掛けして完成です(今後の手入れも光りが鈍くなったら研磨剤を付けて磨く+ワックス掛けでOK)。 機械を使わない手作業なら、一日中掛けて行えば終わります。 あとは、ペーパー掛けの時点での妥協具合で仕上がりが決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に何度もお答えいただき感謝します。 現在考えている補修手順は 1、お答え頂いたサンドペーパ#150くらいでバリなどを削り、整える 2、アルミパテを使用して、深い傷は埋める(2時間ほど放置) 3、#600くらいでパテの不要な部分を削り取る 4、#1000 1500 などでがんばって磨く 5、ドリルのアタッチメントの磨くやつをもっているので、液体コンパウンドで磨く ※この時点でホイル用のクリア塗装をするべきか・・・。 という手順でしようかと考えています。 >この程度なら・・ といわれていますが、この程度でもホイール修理に出したら1万以上かーるく飛んでいきますか?

  • 回答No.4

写真ですが、まだみれません(このアルバムには何も入ってないとのメッセージ)。 アルミは滅多に錆びませんので、今の時点で防食加工は不要です(買い換える前提のため履き潰す)。 バリくらいは誰かが怪我をしないよう、とっておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshikazu0415jp/lst?.dir=/e3ca&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ ごめんなさい。非公開になってました。 これでも見れなければ原因不明です・・。

  • 回答No.3

アドレスをクリックしましたが、写真にアクセス出来ませんでした(ファイルがアクセス先にないとのエラー表示)。 >ペーパで磨いてクリアを吹き付ける等の対策 ペーパーで磨く・・・他の残っている鏡面部分を傷つけずに出来ればよいですが、普通はさらにひどい状態になりますよ? その作業をする時間・手間も「ペーパーで」と言っている時点で1日では終わらないでしょうから、私なら「自分の1時間はそんなに安くはない!」と判断します(当時の状況よりよくなる作業で自分の時給より安くなる理解できますが、やっても当時の状態まで届かない作業に自分の貴重な時間を使いたくありません)。 金額の点で躊躇する気持ちは分りますが、ファッション性でホイールを付けている人はその傷物をみて一気に熱が冷めたり、最悪の場合はその車自体も嫌になっていくさまを自分は良く見ています。 個人的には「まだ絶版じゃなくてよかった」と前向きに考えて、修理するよりヤフオク等で出来るだけ安く購入できるように努力した方が、時間の無駄には成らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshikazu0415jp/lst?.dir=&.view=t これでも見れないでしょうか? 確かに前向きに考えるのも大切ですね。 とりあえずヤフオクで安いのがでるまでは、今の現状で使おうと思います。 何か気をつけておく点はありますか?腐食防止スプレなどをするなど。 ペーパーで磨く> アルミのバリ?だけをとろうと考えていました。

  • 回答No.2

>8000円くらいで修理承ります はい。 自分もコレに釣られて見積もりを取りました(汗) 誤解がないように言いますが、広告内容は嘘ではありません。 一番程度が軽い修理で8,000円と言うだけで、実際は「修理費は8,000円~※修理内容によって異なります」というだけです。 仰られているような「表面が全面で削れている」となると、相場的に10,000~15,000円は掛かりますし、磨きによる鏡面加工でも6,000~15,000円は掛かります(磨き難いのは高い)。 一応、見積りはタダのところを探して見て貰ってはどうですか? >レオニスAS 16インチ 7JJ ネットで調べたら定価で1本28,875円ですよ。 特別高い訳ではなく、むしろ安い部類だと思います。 絶版でもないようですし、ネットで探せばもっと安く入手できますので、無理して直す必要はないと思います。 >腐食防止や、目立ちにくくする アルミですから腐食は一気に錆びることはありません。 あと、文章だけでは程度が分かりませんので、目立ち難く出来るかは判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshikazu0415jp/lst?&.dir=/b719&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=81823110968 に写真をのせているのですが、やはりかなり酷いです・・・。

質問者からの補足

実はこのレオニスはネットで、ほぼ新品の状態を4本23000円で買ったので・・。1本20000円程度が高く感じるのです・・。 ポリッシュのところがやられているのですが、特になにも加工しなくてもいいのでしょうか? ペーパで磨いてクリアを吹き付ける等の対策はいらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

最近、絶版ホイールの修理依頼で見積りをとりました。 17インチホイールでしたが、ホイールの用途に耐えられるメッキ処理を施すと3~5万円でした(写真で見せただけだったので、程度による金額差があります)。 バフ掛けによる鏡面加工(磨いて艶を出す)でも2万円近く掛かります。 恐らく、補修まですると16インチなら新品が余裕で購入できます。 絶版でないなら、無理して直す必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしこのまま使うとして腐食防止や、目立ちにくくする応急処置方法がありましたら教えていただけますか?

質問者からの補足

よくネットで調べたら8000円くらいで修理承ります。などありますが、あれはやめといたほうがいいのでしょうか? レオニスはポリッシュ仕上げのようで、修理が厳しいようですが、どうなのでしょうか?? レオニスAS 16インチ 7JJ なのですが1本単価で購入した場合高いですよね・・・。

関連するQ&A

  • アルミホイールの掃除方法

    現在 レオニスASの16インチを使用しているのですが、 ブレーキダストの掃除に悩んでいます・・。 皆さんは、どうやって綺麗にしていますか?? 僕は、市販のスプレーを使ったり、とりあえず、拭いたり・・。 でもホイールの表面は綺麗になっても、内側?(見える部分の)が綺麗になりません・・・。 お手軽に綺麗にする方法あれば、宜しくお願いします。

  • バイクのホイール修正

    スポークホイールの旧車に乗っています。後輪のリムに一部若干の歪があります。おそらく低い空気圧で縁石に乗り上げたような感じです。以前レストアをしたときにスポークを張替え、なんとか振れを最小限に抑える方向で調整をしてもらいました。目視ではそんなに目立ちませんが、タイヤを回すとリムが一部ひずんでいるのが分かります。後ろから見ているとある箇所でやはり左右に振れているのも分かります。ツーリング等で後ろを走っている人によくタイヤの左右の振れを指摘されます。走行に支障はありません。高速での車体ブレ等もありませんが修正で直るものなら直したいと考えています。本来ならこのようなスチールリムは交換すれば早いのですが、当時物の絶版リムなのでできれば直したいと考えています。スポークホイールのリム修正などはあまり聞いたことがないような気がします。できるのでしょうか?調べてもあまりシックリ来る情報がありません。どなたか詳しい方、修理ショップ等教えてください。

  • デミオのアルミホイール15インチか16インチか

    H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。 16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。 195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか? ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。 レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

  • ホイールのガリ傷について

    中古のホイールを最近購入致しました。 最初からガリ傷が多数付いていて自分で補修しました。 しかしガリ傷が付く程の接触があれば強度の面で大丈夫なのか心配になってきました。 歪みがなければ走行に支障をきたす事はないのでしょうか?ご教授願います。

  • ホイールのガリ傷について。

    最近、初めて19インチホイールを購入して愛車に装着しました。購入先の店員から「轍を拾いやすく、ハンドル取られ易いから気をつけた方が良いよ!」とアドバイスを頂きました。 しかし、装着して数日後左前輪後輪共轍にはまり、ガリっとリムを傷つけてしまいました。そこで質問なんですが、アルマイトリムは自分で修正しない方が良いですか?自分でやる場合の手順を教えて頂きたいです。普通に、肉盛りしてペーパーで整えるだけじゃ駄目なのでしょうか?あと、修正後コートはかけた方が良いんですか?コートをかけると、くすみやすいって聞いたもので。

  • アルミホイールで質問ですが・・

    アルミホイールで質問ですが、現在、トヨタノアX4WD(DBA-ZRR75G-ARXGK)で、195/65R15タイヤの標準のスチールタイヤを履いています、 タイヤが安物のせいもあるのでしょうが、ちょっとしたカーブですぐにタイヤが鳴り出しますことや、見た目の問題からノーマルからインチアップをしようと検討しています、サスペンションは何もいじらずに 16インチのホイールにしようと思いいろいろみているのですが・・・ 鍛造のアルミならよくなるが鋳造だとあまり意味がないどころが燃費も悪くなるし、安全性も悪くなると・・・ で、エンケイのホイールなどは比較的安価な鋳製だかMATという製法で 強度がかなりよいと書いてあり、OEMでも供給しているらしいのですが (1)クリムゾンのチームスパルコとかもエンケイ製のMATものなのでしょうか?また(2)WEDS製のレオニスTXなどは強度的にどうなのでしょうか? (3)オススメのホイールとかありますか?

  • フィールダーのインチアップ

    すでに同じような質問および回答がでていますが、理解を深めるために質問させてください。 私はフィールダー1.8S ZZE-122G に乗っています。タイヤがすり減ってきましたので新規購入を考えています。 現在、ジェームスのカタログから検討しているのですが、フィールダーで検索すると16インチとなっています。現在は購入時のままの14インチなので、ちょっと戸惑っています。これが普通なのでしょうか。 確かに過去ログから燃費、乗り心地が悪いというデメリットが多いように見受けられます。 ドレスアップなどはあまり興味が無く、もちろんインチアップもしたことがありません。 おそらく車検には通るものを載せていると思うのですが、この点についてアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、タイヤはブレイズPZ-1にして、 ホイールは PIAAスーパーロッツアモノブロック 5次元ファイヤーボール レオニスSE あたりを検討しています。

  • インチアップについて教えてください。

    当方、ハイラックススポーツピックアップ(RZN147)に乗っております。 純正は195R15 6PRで ホイールサイズは15インチPCD114.3という事以外わかりません。 現在、フロントは 15インチ7JJ オフセット+18 PCD114.3 のデイトナのホイールに 235/60R15(ハンドルをいっぱい切ったり大きな段差でインナーに少し擦りますが、ほぼツライチです。) で、リヤは フロントと同じホイールに 255/60R15です。(2mmぐらいはみ出てます。) 今回16インチにしてフロントは少し外径を小さく(擦る為)、リヤは少し幅を細く(はみ出てる為) しつつ、できるだけリム幅を外側に出したいのですが、どんなホイール、タイヤサイズがいいでしょう か?ホイールはワタナベエイトスポークをと思っています。ただワタナベの場合キャリパーが逃げれ ず、スペーサーを入れたり加工したりという話を耳にする事があるのですが、当方はスペーサーや加 工は考えておりません。 又、BNR32スカイラインGT-R純正のホイール(16インチ8JJ+30PCD114.3)は取り付け可能 でしょうか?ハブ径はわかりません・・・。 その場合タイヤサイズはどれくらいがいいでしょうか? オークションで探してみようと思っているので、お店で聞くだけというのは悪い気がして質問を投稿さ せて頂きました。 ご存じの方がおられましたら、何卒 よろしくお願いいたします。

  • ホイールのガリ傷の補修について

    インチアップしたホイールが縁石に擦ってしまい、ガリ傷を付けてしまいました。目立たなくする方法を教えてもらえないでしょうか? バリをヤスリで削り、耐水ペーパーなどで磨くところまでは判るのですが、ツルツルにメッキのように仕上げることは可能でしょうか? よろしくお願いします。。。

  • ガリ傷…

    バックして方向転換しようとしたら左に寄せすぎてたのか右にハンドル切る時に左のバンパーをガリっと縁石でやっちゃいました… 中古のワゴンRですが割と綺麗に乗ったりして擦り傷やドアパンチは多少あるもののタッチペンやコンパウンドで補修したりして妥協できる傷でした。が、今回は割と黒い下地?が見えるくらい?ガリっとやっちゃったのでタッチペン等でどうにかできるものなのかと思ってるのですが… 場所は左バンパーの下の方で遠目からは多少傷が見える?近づくと見えないけど覗き込むとわかる程度で長さ4~6センチ、幅0.6~0.8です。割とわからなさそうな場所なのでささくれだけ均してそのままのほうがいいでしょうか?そのままの人も居らっしゃる? 仮にもしこれをオートバックスや板金塗装に頼むとしたらどれくらいなのでしょうか? 何せこんなでかい傷を付けたのは初めてなので…よろしくお願いします