• ベストアンサー

デジタル対応アンテナとCATV、どっちが良い?

最近、テレビの映りが悪いので購入したお店に連絡をして 修理依頼をしました。特定のチャンネルが映らなかったり ノイズが入ったりしてます。 電気屋さんが来て見ていただいたのですが、テレビ本体や アンテナの修理をするものではなく、うちが入ってるケー ブルテレビにクレームをつけるべきですよ、とのアドバイス をいただきました。 私は電気系統には大変弱いので、説明を聞いてもあまり 理解できなかったのですが、後々のことを考えるとケーブル テレビを解約して、地デジ対応のアンテナを立てる方が 良いでしょう、とも言われました。我が家は一戸建ての 3LDKです。CATVだと毎月の支払いがかかるものが アンテナを立てると初期費用だけで済む、と言われました。 また、各部屋にケーブルテレビのセットアップを後々する よりはアンテナを立てればつなげるだけで見れる、とも 言われました。 現在、インターネットもCATVと契約しています。 主人も文系なので話をしてもキョトン顔でした(--;; 皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。詳しくない為、 質問自体が間違っている、もしくは意味を成さない場合は お許し下さいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

私は、アンチCATV派ですから・・・ 個別のアンテナ受信をお勧めします。 既にCSTV契約をされている訳ですので、一概に「直ぐ止めて(契約解除)、電気屋さんにアンテナを建ててもらって下さい。」とは、言い難い部分もありますが、お住まいの地域が「地デジ受信可能地域」(これは、見に来られた電気屋さんが保証している様なのでOKと思われますが・・)であれば、何も躊躇する事無く自前のアンテナに改修でしょう。 CATV → 自前のアンテナ 問題点 1). チャンネル数が減ります。(アンテナ受信の場合は、地元の民放局(2~5社)+NHKになります)  衛星放送(CS/BS等)や東京キー局(地方の地域)は見れなくなります。  CS/BSは専用アンテナを建てれば勿論受信可能。 2). アンテナを屋根上に建てますので、外観を気にする方もいらっしゃいます。 3). CATVに払われている初期費用(100.000円ぐらい出しているCATV社もあり)が無駄になります。(戻りませんから)  4). インターネットの手続きが必要ですね。 メルアドが変わってしまうかもしれません。  自前のアンテナを建てる事による利点 ヽ(^o^)丿 1). 毎月の受信料は不要。(NHKには払いましょうネ) 2). 各部屋でBS/CS110°の受信が可能になります。 利点が少ないように感じられますが、内容は濃いですよ。  アンテナを建てる工事は5~10万円ぐらいでしょうか。  UHFアンテナを建てて、BS/CS110°用のパラボラアンテナを建てて(衛星放送に興味が無ければ不要!でも大きなイベントの時のNHK衛星の「力」は凄い!映画が好きならwowow(有料放送)の高画質高音質の放送は魅力が大 ) 双方を混合して、ブースターをかませて宅内に引き込み、分配後各部屋に導く。  分配器以降は既存のモノで使用可能でしょう。 ブースターは使っているとしたらCATV用ですから交換ですね。  アンテナを建てるにも初期費用(アンテナ設置費用)は掛かりますが、毎月の使用料はなくなりますので、長い目で見た場合には特になるでしょう。 また、衛星放送(BS/CS110°)も各部屋で見れます。(CATVの場合、専用チューナー(STB)が衛星放送を見るには必須。見たい部屋の数だけ必要。勿論有料で購入又はリース) そして衛星放送は、対応DVDレコーダーであれば「ハイビジョン録画」が出来ます。 STB使用時は通常画質でしか録画は出来ません。  CATV契約解除後はインターネット契約も解約になりますので(インターネットだけ残す事も可能だが・・) NTT等への変更が必要になりますね。 先の電気店が量販店などであれば「キャッシュバックキャンペーン」を通月行っていますので、工事代無料とか1万円から3万円ぐらいでキャッシュバック又は電気製品の値引きがあります。 電気製品に欲しい物があればかなりお得になるでしょう。

Sprewell
質問者

お礼

チャンネル数が減るのはちょっと寂しい気もしますね~。 特に子供がディズニー大好き&主人がスポーツ大好きなので・・・。 外観は特に気にしないのでこの点はクリアです。初期費用は 覚えてないですけど、すでに手元にないものですからしょうが ないですね。インターネットもメルアド変わるくらいなら 対応できますし(仕事等で使用してませんから)。 と言うわけで我が家にとっての問題点はより少ないと思われ ます(^^) 電気店にも足を運んでどうお得になるのかよく 見てこようと思います。 とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

UHFアンテナを立てて見れるなら,アンテナを立ててしまった方がお得です.そんな映りの悪いCATVなんて止めてしまいましょう. 1年で元が取れます. UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を2階設置で2.5万円位掛かります.備品代を2~3万円位用意しときます.(混合器,分波器,増幅器など)

Sprewell
質問者

お礼

CATVに電話をしたら「テレビ側の問題じゃないのですか? 説明書を見ながらチューニングすればよいのでは?」と言われ て、言われるがままにチューニングしたら電波の届きが悪い チャンネルの電波を拾ってくれず、視聴不可になってしまい ました(--; 主人とも初期投資は必要だけど、アンテナを立てる方向で 現在考慮中です。ありがとうございました!

回答No.1

いままでCATVに契約していた経緯によりますが、通常 アンテナを新設するのは3万位かかります。(詳細は、見積もりしてください。部屋数によって増幅器(電波を強くする装置)をつけなければならないことも考えられます。) 地上デジタル用のUHFアンテナ・BS(CS)用のお皿の形をしたアンテナを立てる必要があります。 初期投資すればアナログとは違うきれいな画像がみれます。 CATVで有料放送を見ているのであれば、その費用も考えて、計算してみてください。 インターネットは、光・ADSLも競争が激化し乗り換えた方が安くなるケースが多いです。 特にインターネットはインターネットで検索してプロバイダと契約すると10000円キャッシュバックなんていうのもあります。(私も価格.comでお世話になりました) お金はずーと継続して出費するのでよく考えて決めてください。 有料放送も必要なものはDVD借りて来た方が節約になると私は思います。

Sprewell
質問者

お礼

ありがとうございます。見に来ていただいた電気屋さんに よると10万円前後はするでしょうが、2年もしないうちに 元が取れる、と言われました。BS用のアンテナは以前 住んでいたマンションに取り付けていたものをまだ持って いるので大丈夫でしょうね。あとはUHFアンテナですね。 現在デジタル放送を見ているのでアナログの時との違いは とてもよくわかります!(最初、デジタル対応の大画面 テレビを買ったのに、設置してくれた電気店のお兄さんが 間違えて接続してしまい、しばらく写りの悪いアナログ 放送をわざわざ見てました(--;;) よーく考えて計算して決めたいと思います!